FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ニセコの山々
紅葉と沼めぐりのニセコその3をご覧ください
(10) cmts.   (0) tbks.
10月7日の写真です。


  チセヌプリ(家の山)を下りて、シャクナゲ山との間を下りてくると間もなく「長沼」です。
長沼とチセヌプリ

   数十年位前は、この沼も推量が十分ありました。  この名のとおり長い沼でしたが、近年は沼の半分しか水がありません。   すっかり枯渇してしまいました。


 さびしいですね。


  長沼からお気に入りの「神仙沼」に行く途中の散策路には木道が整備されて歩きやすくなっております。
長沼から神仙沼への木道

 まさしく観光地ですね。



   最初のお知らせに掲載しましたが、また別な角度からご覧ください。神仙沼です。
まだ早い紅葉

  もう少し、黄色と赤が乏しいです。

  この三連休が見頃だといわれております。


  ニセコの沼めぐりの道はこのように「岳樺」に覆われて、自然美あふれるエリアを終始歩くことになります。
沼巡りはこういう道を歩きます。

 今回のニセコは、平日でして 遭う人もなくのんびりと歩くことが出来るんだろうなあと期待しましたが、なんとなんとエレアコのようなリタイヤして「憧れのやまあるきをしております」といった方が、ご夫婦で頑張っておりました。

 4月にセカンドライフに突入してから毎週山に入っている方ばかりでした。

 笑いながら山中・・・・同じ環境で楽しんでいる方たちの会話でした。



    この9日青森の八甲田山の紅葉をゲットしてきました。


   山中は盛りというか、気持ち終わりかなと思ったのですが、酸ヶ湯温泉の周辺はこれからということですが、エレアコはもう充分すぎるくらい色濃くなっておるなあと感激しました。

  次回は、少しずつご紹介させていただきます。


  さいごまでお付合い下さいましてありがとうございました。

Comment

くうさん こんばんは。

道南の紅葉もいよいよ見頃ですよ。

ご存知のとおり、函館の香雪園、笹流れダム、中野ダム公園の紅葉はこの調子で進めば、例年11月上旬が10月下旬から始まりだすかもしれませんよ。

エレアコの実家の西旭岡周辺は街路樹は真っ盛りです。

久しぶりに八甲田の紅葉を楽しんできました。

山の中は終盤でしたけど。

酸ヶ湯温泉周辺は最高でした。  でも地元の方はこれからまだまだ色が深くなるというのですから、どういう風になるんでしょうね。

エレアコ »  URL »  2014.10.12 18:14 »  編集

沼の水も、枯渇してきているのですか。
ここんとコ、自然現象の変化が大きすぎるのでしょうか?
なんだか心配ですね。

ゆっくり山歩き・・いいですね。

八甲田山の紅葉,どんなかなぁ~
楽しみにしてますよ~♪

くぅ »  URL »  2014.10.11 19:17 »  編集

チャメさん こんばんは。

ソウですね。 この時期山を歩くとリタイヤされた方に結構会う機会があります。

お話を聞くと楽しいですよ。

でも、誰もが言います。「現役時代のほうが、何をやっても楽しいですよ!」って。

限られた時間の中でスケジュールを組んで山歩きとか色々な趣味をやることに意義があって、楽しさが倍増するのでしょうかね。

いつでもいける、出来るということになれば意欲も半減しちゃうのでしょうかね。

少し贅沢だと思いますが。・・・・いかがでしょうか。(^.^)

エレアコ »  URL »  2014.10.11 18:45 »  編集

こゆきさん  こんばんは。

行く気と機会があれば大丈夫ですよ。

神仙沼は逃げませんよ。 こゆきさんを待ってることでしょう。(^^♪

でも、札幌近郊でもアッと驚く紅葉も見れますから。

札幌の紅葉も楽しみにしております。

エレアコ »  URL »  2014.10.11 18:39 »  編集

> エレアコさん こんばんは(#^.^#)
桜ようかんさん  コメントありがとうございます。

気にしていませんよー(^.^)

ようかんさんも忙しい身なので仕方ありませんよ。

でも、気分転換に少し時間を作って、自然の中に数時間だけでも入ったらいいですよ。

森林の香りで生き返ります。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2014.10.11 18:36 »  編集

matusunさん コメントありがとうございます。

機会があったら地元の方にか枯渇の原因を聞いてみたいと思います。

八甲田山の湿原岱を歩きながら、八甲田連峰を眺めながら歩けます。

湿原自体の標高が高いからでしょうか。

ニセコは、湿原のエリアに入ったら山並が見えなくなります。

湿原と山の標高差の違いかなと今時点で思っておりますが、これも学習の課題ですね。

いろいろテーマ頂いて楽しいです。 ありがとうございます。

エレアコ »  URL »  2014.10.11 18:33 »  編集

神仙沼に写り込みの紅葉風景、素晴らしいですね、
北海道ニセコは紅葉真っ盛り美しい景色ですね、
自然美あふれるエリアを歩かれるのは楽しいですね
リタイヤされた方たちがノンビリ憧れの山歩き、素敵な老後ですよね、
素敵な時間を皆さん過ごしていらっしゃるのですね
八甲田の紅葉も綺麗だったでしょう、楽しみにしています。

チャメ婆 »  URL »  2014.10.10 22:03 »  編集

エレアコさん  こんばんはぁ~♪

神仙沼の紅葉 観に行かれたんですね*^ ^*
沼水に写る光景が好きですワッ
夏のドライブで秋に行く気でいたのですが・・・。
来年に持ち越しで ハイo【u_u っ

こゆき »  URL »  2014.10.10 22:01 »  編集

エレアコさん こんばんは(#^.^#)
長沼違いでした(^^;;
ごめんなさい〜。

紅葉が 色付き、北海道の秋を エレアコさんのブログにて 味わっていまーす(^^)/
素敵な眺めですね☆☆

北海道って 素敵な場所がたくさんあるんだなぁ〜♪と、視野の狭い桜ようかんは まだ見たのとの無い北海道を楽しみたいなぁ〜と思いました(^_-)

桜ようかん »  URL »  2014.10.10 21:46 »  編集

こんばんは。
長沼の水量が少なくなったのは何が原因なのでしょうか?
冬の積雪量が少なくなったのでしょうか?
たっぷりと水を蓄えると、周りの山々が映りここも綺麗なのでしょうね。
八甲田、ニセコと雰囲気の違いはどんな感じかなと楽しみです。

matsusun »  URL »  2014.10.10 21:29 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/606-ed911128

Trackback

∧top