FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
紅葉
紅葉の八甲田湿原を歩きました。
(10) cmts.   (0) tbks.
  
  10月9日(木)の写真です。


  ことしは例年よりも早く紅葉が進んでいるという情報を頂きました。

 9日早朝の函館発寝台急行に乗り青森へ。

  いつもこの列車を利用しているんですが、はじめてカーペットカーのチケットが手に入りました。
      カーペットカー上段

   発売日のスタート時間に電話で予約したら、あるということでうれしかったです。

   ようやく手に入ったぜ!という感じです。(笑)

   カーペットカーを上段から見渡します。
     カーペットカー

   函館発 3:22  ➠   5:39 青森着   です。

  わずか2時間強の短い時間なんですが、快適にぐっすり熟睡させていただきました。

  
  青森駅で下車後、はまなす号の後部をゲットです。
     急行はまなす

 こんどは青森市内からバスで、酸ヶ湯温泉行きまでのバス時間を待つのですが、これは待ち時間がたっぷりありすぎるのです。

  青森バスターミナル発7:50

  天気もいいし、あっちブラブラ、こっちブラブラと時間つぶしに大変でした。(笑)


  いよいよバスが出ます。

    珍しくないのですが青森駅をご覧ください。
       青森駅前発

   下に見えるのがこれから八甲田山スカイラインを走る「みずうみ号」です。

  ということで、八甲田山の前哨をご紹介させていただきました。

  次回から、少しずつ説明を加えながら八甲田山と紅葉の模様をご紹介させていただきます。

Comment

hirosukeさん こんばんは。

喜んでいただいて嬉しいですよ。

何度もJRで青森に行っているんですが、今回のように寝台カーペットカーで行くのは初めてです。

興奮しました。嬉しくて。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2014.10.12 18:39 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

函館から本州に入るときはやっぱりフェリーよりもJRのほうが経費を抑えることが出来ます。

利便を考えればあちこちいけるのでクルマもろともフェリーに乗り込めばいいんですが、結構経費がカサミマス。

札幌からでしたら、JRは高くつきますよね。

エレアコ »  URL »  2014.10.12 18:37 »  編集

桜ようかんさん コメントありがとうございます。

はい、自分でもよく当たったなあとビックリしました。 しかも上段の個室ですもんね。

ついてましたア。(^o^)/

紅葉も綺麗でしたし、温泉も最高でした。

エレアコ »  URL »  2014.10.12 18:33 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

普通はドリームカーといって、シートがフラットになるくらい倒れます。

でも、狭いので窮屈です。 カーペットカーは、下がカーペットで敷布団・掛布布団兼用とマクラが備付きです。

足伸ばしてユッタリと寝ることが出来ました。

下段は、ワンボックスに3人横になれます。 鼾で人様に迷惑をかけるエレアコにとっては、上段のプチ個室がありがたかったです。


来年も利用させていただきます。


下山後バスの待ち時間が3時間もあったので、ゆっくり酸ヶ湯温泉に使ってきました。


さすが混浴の千人風呂。  青森なまりのお母さんにいろいろインタビュー(笑)受けながら楽しい会話をしてきました。

次回は、冬の八甲田山のスキーツァーですね。

いつもロープウェー横の八甲田山荘にお世話になっております。

そろそろ予約を入れなくチヤと思っております。



エレアコ »  URL »  2014.10.12 18:30 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

結構オシャレですよね。

また乗りたいなあ。   八甲田の山の中の紅葉は終盤だそうです。

八甲田山の基地の酸ヶ湯温泉周辺は最高な色彩でしたが、地元の方のお話では、まだまだ色が深くなるんだよといってましたから、これ以上の色とはどんなになるんだろなあと。

全国いろいろ・・・・あるんですね。  楽しいです。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2014.10.12 18:19 »  編集

こんばんは!
青森駅も寝台列車の景色も何もかも
私には全て、初めて拝見する光景ばかりなので
どの写真の場所も珍しくワクワクしながら
楽しませて頂いています。

hirosuke »  URL »  2014.10.12 17:24 »  編集

こんにちは〜
憧れの鉄道での青森入り!函館からなら近いですよね〜
羨ましい( ̄▽ ̄)
札幌からだと鉄道利用の方が贅沢感タップリですよ〜

花のんの »  URL »  2014.10.12 10:59 »  編集

エレアコさん おはようございます(#^.^#)
カーペットカーは、人気で なかなか乗れないと聞きます。しかも、二階!!個室と同じですよね〜☆
ツイてますね☆彡
昔〜修学旅行で寝台列車に乗ったのを思い出しました。。。

紅葉写真 楽しみにしてますね♪

桜ようかん »  URL »  2014.10.12 08:25 »  編集

こんばんは。
青森までこんな電車があるのですね。
カーペットカーは普通の寝台車とどこか違うのでしょうか?
や~っ!乗ってみたいです…これは朝早くても我慢できそうです(笑)
酸ヶ湯では温泉も楽しんで来ましたか?

matsusun »  URL »  2014.10.11 22:02 »  編集

函館発寝台急行カーペットカー、お洒落な寝台車なのね、素敵~
電車の旅は楽しいですね、これからバスで八甲田山の紅葉を見に行かれるのですね
北国の紅葉の景色を楽しみにしています、ワクワクしていますよ~。

チャメ婆 »  URL »  2014.10.11 21:10 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/607-14b5bf84

Trackback

∧top