FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
紅葉の八甲田湿原を歩く・・・その2です。
(8) cmts.   (0) tbks.

 10月9日(木)の写真です。


 これから、八甲田山の湿原に入ります。

 左から「赤倉岳」 「井戸岳」 「八甲田大岳」です。
上毛無岱から見た北八甲田三山


  「ナンだ!これ」  何てことナイです。   沼に映ったエレアコの魚影(笑)です。
沼に写る私


  上毛無岱から見た北八甲田三山です。
紅葉で輝く三山を仰ぐ


  上毛無岱展望台でくつろぐ方たち。
上毛無岱で休む人たち

 ここで、バスで同席した方と再会しました。  ハグしちゃったくらいにして(笑)


 
  上毛無岱から数百段の階段を下りながらゲットした「毛無岱の湿原」をご覧ください。
上毛無岱から毛無岱を見る


 ここの階段はそれはそれは急で、急坂大好きのエレアコもさすがに腰が引けます。

 綺麗でした。  アウトドアのグラビアによく掲載されるポイントだそうです。


 湿原もおわり、酸ヶ湯温泉に下る登山路です。
湿原も終わり華やぐ登山道

この辺りは黄色が鮮やかでしたね。

 この道になるとホッとしますね。    なにせ湿原のアプローチなモンですから、道路はほとんどグチヤグチヤ・・・転倒したら泥んこだらけで、お母様にしかられます。



 湿原と紅葉めぐりも酸ヶ湯温泉が開けたら終盤です。
終点酸ヶ湯温泉周辺の紅葉

 酸ヶ湯温泉の周辺もまたきれいなんです。

 バスの時間までたっぷり余裕がありますので、下りてから少し観光します。

 周辺の紅葉ゲットは次回にご紹介させていただきます。

 
 今晩もお付合い下さいましてありがとうございました。

Comment

くうさん コメントありがとうございます。

道は最初から最後まで泥んこですから転ぶわけに行きません。

緊張しました。(笑)   はい、お母様に叱られなくて済みましたよ。


湿原の管理は行き届いております。

これだけの延長に木道を整備して湿原を守っておるんですから。

北海道のニセコの何十倍もあります。

だから、毎年変わりない美しさを保っていけるんですね。

本当にありがたい話です。

くうさん ニセコの紅葉を撮りに行ってきましたか(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2014.10.13 18:56 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

本当に綺麗でした。 

それに山歩きは天気がよければ全て良しですね。

盛岡の文学史の散策はエレアコも楽しんで拝見させていただきました。

これからも楽しみにしております。

エレアコ »  URL »  2014.10.13 18:50 »  編集

horoskeさん こんばんは。

少し遠いですが、元気なうちに一度足を向けてみてはいかがでしょうか。

本当に綺麗でした。

来年も行きたいと思っております。

エレアコ »  URL »  2014.10.13 18:46 »  編集

チャメさん こんばんは。

本当に綺麗でした。

今回は、バス道中の行き帰りと山中で沢山のお話をしました。

楽しかったです。

東京の八王子からいらしたご夫婦は、昨日は岩木山今日は八甲田山、そして明日は盛岡の岩手山に向かうそうです。

元気ですね。  エレアコもまだまだ負けられないと元気を頂きました。 

エレアコ »  URL »  2014.10.13 18:38 »  編集

こんにちは〜
すごーい(^∇^)キレイですね〜〜
しかもとってもいいお天気
やっぱりエレアコさんのお人柄!
お天道さんもご褒美下さったのでしょうね
この後の報告も楽しみです^o^

花のんの »  URL »  2014.10.13 14:01 »  編集

こんにちは!
八甲田山の湿原の眺め
実に素晴らしい開放的な景色に
穴蔵の中の、私の心をスカッ!と晴れやかにさせて頂き
ありがとうございます。
湿原ならではの木道の眺めも実に羨ましく
いつかは行って見たいと思いながら
拝見させて頂きました。

hirosuke »  URL »  2014.10.13 13:24 »  編集

毛無岳って・・・なんだか素敵な名前(  ̄∀ ̄)'`,、'`,、'`,、'`,、

湿原、綺麗だねぇ~
木道大好き。
その折れ曲がり具合?が、いいんだよねぇ~♪

エレアコさん急坂がおすきなんですかぁ~
さすがアスリート。

お母様に叱られることなかったようで、
よかったですね~=^-^=うふっ♪

くぅ »  URL »  2014.10.13 11:03 »  編集

八甲田山の湿草原はオレンジの絨毯ですね、草紅葉と言うのでしょう
秋の長閑な景色、木道が白蛇の様に延び青空に雲、絵になる景色ですね、素晴らしい~
酸ヶ湯温泉を上が見た景色も綺麗、車が数珠玉のようで可愛く見えます
周辺の紅葉ゲットを楽しみにしています。

チャメ婆 »  URL »  2014.10.12 21:14 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/609-52c7515e

Trackback

∧top