FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
紅葉の八甲田湿原を巡る・・・・ラストです。
(16) cmts.   (0) tbks.
  10月9日(木)

 湿原めぐりもあっという間に終わり、時間たっぷりのバスまでの待ち時間。

 酸ヶ湯温泉周辺の紅葉が鮮やかでしたので、少し観光をさせていただきました.。酸ヶ湯温泉と八甲田大岳

 
 八甲田大岳を背景に鮮やかな紅葉。
 酸ヶ湯温泉周辺から捉えた大岳と紅葉


 乳青色の「地獄沼」。
 淡乳白ブルーの地獄沼
 
  周りの紅葉がいいバランスに水面に映し出されております。


 地獄沼までの散策路も紅葉のアーケードです。
 地獄沼周辺の散策路

 このまま、ぐるぐる廻って居たいなあ。


  ここにも水面を彩るドラマがありました。
   水面に映える紅葉


  地獄沼の遠くに見えるのが、左から「八甲田小岳」と右に「高田大岳」です。
  小岳・高田岳を【背景に地獄句沼

  高田大岳の頂上は360度の大パノラマです。

  でも、下山はドロドロの急坂なんですよ。

  急坂大好きのエレアコもさすがにこのドロドロ道にはマイリます。


  
  このあと、酸ヶ湯温泉の千人風呂に入ってきました。

 男女混浴ですが、昔のように仕切り無の大胆な混浴ではなく、それなりに気を遣って仕切りも整備されております。

 今日は平日なのに混んでおりました。


   青森なまりのお母さん(自称)も湿原めぐりを終えて湯に浸かり疲れを癒していると・・・・北海道人のエレアコに興味をいだいて、色々インタビュー(笑)を受けました。 (^.^)


   これだけ鮮やかに彩づいているのに、まだまだピークはこれからなんですって。

 

   でも、これくらいが丁度いいねって。   何でも丁度いいのがイ一番いいって。

 

    たのしい青森のお母さんとの一期一会でした。 (^^♪



  今年の紅葉は一段と綺麗だったような気がしました。

  念願のカーペットカーもゲットできましたし、一回きりでも、道中楽しいお友達にも会えたし、一度に楽しいことだらけの八甲田湿原・紅葉巡りでした。



    明日の朝は台風19号の影響で、雨と強風で荒れるとの予報です。


   台風は列島縦断ルートを取るという予測ですが、全国の皆さん被害に見舞われないことをお祈りいたします。
  

 

Comment

hirosukeさん コメントありがとうございます。

桜の花見も紅葉の鑑賞もそのアフターには温泉・・・・エレアコのパターンです。

函館に帰ってきてからマイカーの運転なのでアルコールは出来ませんでしたが、温泉入りながらいっぱいなんて最高だろうなあと・・いつも思っております。

エレアコ »  URL »  2014.10.16 19:18 »  編集

tanaさん コメントありがとうございます。

青森八甲田山の紅葉は最高でした。

これでもまだピークでないというんですから、ピークになったらどうなるんだろうなあと重いましたよ。

これから、紅葉も北陸l、京都のほうへと移動するのでしょうか。

エレアコ »  URL »  2014.10.16 19:14 »  編集

こてつぱんさん  こんばんは。

最高の紅葉でした。

浴衣のきみといっぱいやりたいですねえ。

もう夢また夢だろうねえ。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.10.16 19:11 »  編集

桜ようかんさん  コメントありがとうございます。

いよいよ函館の紅葉も見頃になって来ました。

イベントも近くなりワクワクです。

わくわく・・・ようかんさんにもお伝えしますよ。

エレアコ »  URL »  2014.10.16 19:09 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

おかげさまで道南は旨く逸れてくれました。

青森の山歩き(ほとんど観光)はとっても楽しかったです。

ヒトとの出会いで耀いた今回の旅行でした。

鬼が笑いますけど、来年もまた計画しちゃいます。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2014.10.16 19:07 »  編集

花のんのさん  コメントありがとうございます。

山の中では独り占めにしちゃいました。(^_^)/~

青森のおかあさんの楽しいお話・・・はじめは気を使っていただき標準に近い口調で頂きましたが、エレアコのほうから函館弁丸出しのノリで行ったら、ついに生の青森訛りが出てきました。


「エッ!今なんと言いましたっけ?」・・・・・ワオー!英語より大変です。

そのような感じで、大変たのしい温泉談義をしてきました。

ゆでだこです。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.10.16 19:02 »  編集

チャメさんコメントありがとうございます。

体の冷えを温めるのに行くたび浸っております。

たまーに青森のお母さんたちと合流して楽しい会話が出来ます。

これもエレアコの楽しみの一つです。

台風はおかげさまで北海道は大きな被害には見舞われないで済みました。

函館の紅葉もいよいよ見頃になります。

近くの公園では、ライトアップの準備が整いフェスタのオープンを待っております。

エレアコ »  URL »  2014.10.16 18:56 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

エレアコも是非ピークの深い色を見てみたいなあと思いました。

昔は、湯気で隣の入浴客の顔が見えないほど充満しておりましたが、このごろ周りが鮮明に見えてきました。

ヒバ千人風呂の情緒が薄れてきました。

いよいよ、これから函館ですね。

楽しみです。

エレアコ »  URL »  2014.10.16 18:50 »  編集

おはようございます!
なんと羨ましい眺めの紅葉でしょうか!
そのような鮮やかな紅葉が拝めるとは
エレアコさんはきっと強運の持ち主なのでしょうね。
きっと、温泉も、広島のなんちゃって温泉と違い
心身とも染みいる心地よいお湯なのでしょうね。
羨ましい〜

hirosuke »  URL »  2014.10.16 07:42 »  編集

エレアコさん、おはようございます。
台風は途中で温帯低気圧に変わったようですね。
石川県は夜から朝方にかけて少々吹き荒れた程度で済み、事なきを得ております。
そちらは如何だったでしょうか。大事はございませんか?
それと、山の紅葉が見事ですね~。
黄金色とはこのことをいうのでしょう。
観光の後の温泉はさぞや気持ちよかったでしょうね。
私も訪れてみたくなっちゃいましたよ^^

tana »  URL »  2014.10.15 08:13 »  編集

紅葉が綺麗です!
温泉もいいですね~
浴衣の君はススキのかんざし~♪

こてつぱん »  URL »  2014.10.14 20:42 »  編集

エレアコさん 紅葉が 凄くキレイですね〜♪♪♪
イイ眺め〜♪
秋を満喫されてますね(≧∇≦)♪♪

桜ようかん »  URL »  2014.10.14 17:36 »  編集

台風どうですか?
心配ですね。
こちらはそれるみたいだけど・・・

わぁ~すてきだねぇ。
紅葉のアーケード、いいなぁ~
お天気もいいみたいで、最高の日和になりましたね。

自称お母さん?(笑)や、隣り合わせで再会でハグした人など、
人とのふれあいも楽しまれた旅になりましたね。

靴、ドロドロになっちゃいましたか?^^;
転ばないで良かったね。

くぅ »  URL »  2014.10.14 10:49 »  編集

こんばんは~
素晴らしい風景ですねー
これを独り占め!じゃなくてたくさんの人と楽しまれたのですね?(笑)
青森訛のお母さん・・言葉を聞き取れましたか?
私は夫の本家が青森で、初めて訪ねた時には
言葉を聞き取ることができませんでした(恥)
酸ヶ湯温泉の前だけ通ったことがありますww

花のんの »  URL »  2014.10.13 22:52 »  編集

酸ヶ湯温泉周辺の紅葉、綺麗ですね、乳青色の地獄沼の景観も素晴らしい~
写り込みも素敵ですね
一期一会の青森のおかあさんとのお話しも楽しい思い出ですね
えぇぇ、混浴に入られたの、それも嬉し恥ずかし楽しいですね
台風が未明に襲来らしいです、風雨が激しくなってきました、いやですねぇ
被害無く通り過ぎることを願っています、函館は明日でしょうか、
お互いにお気をつけましょうね。

チャメ婆 »  URL »  2014.10.13 22:14 »  編集

こんばんは。
これでもまだまだピーク前の紅葉ですか。
ピークにはどんなに綺麗な紅葉になるのか?見てみたいです。
私は城ヶ倉ファンで春スキーも城ヶ倉でしたが、千人風呂に入ってみたいですね。
長閑で楽しそうですね。

matsusun »  URL »  2014.10.13 21:01 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/610-4b045026

Trackback

∧top