FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
紅葉
市内の紅葉を観ながら散策
(10) cmts.   (0) tbks.
  
 昨日は、寒気が混じる気圧の谷の中に入った渡島半島でした。

 未明から雷を伴った大雨の音に目を覚まされ、「おいおい、この調子でいったら大丈夫なんだべか」

 短時間で集中的に降った雨でした。

 おかげさまで、畑に水がたまったなあという感じで済みました。

 初夏であれば、これぞ恵みの雨になるんでしょうが。 



 明けて今朝の天気は、雲ひとつない ピカー!です。


 でも、それだけ冷え込みますね。   放射冷却とでも言うのでしょうかね。


 昨夜は、西部地区の旧函館区公会堂近隣のロシア民芸品caff「チヤイカ」さんで開催された ウクライの民俗楽器「バンドゥーラ演奏者「カテリーナさん♪」のライブがありました。

 定員40名でしたが、会場満員でした。

 バンドゥーラを奏でながらの独唱で、ただただその綺麗な歌声に聞きほれるばかりでした。

 それに、美人でしたね。   ウクライナの方って美人が多いのでしょうかね。

  バンドゥーラの楽器ですが、ピアノをそのまんま縮小して抱えた様を想像して下さい。

 
 分かりやすくいえば、ピアノの弦とでも言うのでしょうか。  それが丸出しで、手で引くといった楽器です。

 63弦を華麗に爪弾き、天使のような歌声で聞かせてくれました。

 1時間もアッというまでした。

 
  最後は、日本のサーカスのヒットナンバー「♫ 翼をください♪」で 締めくくってくれました。


 まだ、余韻が残っております。(笑)



 おっと!  前置きが長すぎました。


 そうです。  きょうは青空に誘われて函館散策のお知らせでした。

 行きはバスで、帰りは五稜郭の中央図書館から西旭岡まで歩いて帰ってきました。

 風が強かったのですが、結構汗かきましたよ。   

 
   いつも見慣れた、五稜郭公園のお堀とタワーをご覧ください。
    五稜郭のお堀tタワー


  ゴール! 実家近くの街路「かえで通」の紅葉もご覧ください。
     かえで通りの紅葉

  明日も今日よりもまだ落ち着いた好天に恵まれるということです。


   函館山の紅葉のすすみ具合も気になりますね。


 
   本日もエレアコの長ったらしい日記にお付合いいただきましてありがとうございます。


 
    ところで北海道の皆様・・・・雪虫にお気をつけくださいね。


   ボヤットして口をあけていたら、たんぱく質まとめて口に入りますよ。


     どうか、ご自愛下さいマセね。<(_ _)>

Comment

くうさん  コメントありがとうございます。

エレアコも今は独身ですから、一応見よう見真似で洗濯しているんですよ。

日中は、このように外出が多いので天気の変化がコワいのでベランダに干しております。

ただ乾くといった感じでしょうか。

風になびかせ、お日様に当たった洗濯物は除菌にもなりますし、なんといってもふかふかで気持ちいいですよね。

今日は、函館山の紅葉の進みをチェックしてきました。

順調に進んで、来週の半ばにはピークを迎えるのではないでしょうか。

今年こそは、香雪園のライトアップをゲットしたいと思っております。

エレアコ »  URL »  2014.10.19 18:48 »  編集

hiroskeさん  コメントありがとうございます。

なんとか、飽きもせず今のところ函館散策を楽しんでおります。

函館の紅葉も順調に進んでおります。

今月の末まで見頃でしょうか。

いつも素晴らしい写真拝見させていただいております。

エレアコ »  URL »  2014.10.19 18:42 »  編集

こゆきさん コメントありがとうございます。

楽器の説明・・・・一言の説明では理解できないのも無理ありません。


カテリーナさんから説明を受けながらも「これどういう風に理解してもらえるんだろうか?」と不安でしたから。

十二分に楽しませていただきました。

はい、次回の函館観光は沢山宿泊していただき、隅から隅まで函館を楽しんでいただければうれしいです。

 たまーに落ち着いてライブを堪能させていただきました。

いつものライブは、ウェーブから、ハンカチ回しから、しまいにマンボのステップから大汗ですから。

今回はゆっくり聞かせていただきました。

エレアコ »  URL »  2014.10.19 18:39 »  編集

チャメさん  コメントありがとうございます。

「ウクライナの歌姫」いい響きですねえ。(^^♪

 とっても綺麗な歌声で、エレアコ含めてリスナーを魅了しました。

 60本以上の弦を爪弾いて独創するのにはも脱帽です。

 いいライブに大満足です。

 今日は函館山の紅葉の進み具合を確かめてきたんですが、順調に進んでおりました。

  25・26日頃がピークだと思います。

  楽しみです。

エレアコ »  URL »  2014.10.19 18:28 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

エー!  そんなに早く初雪来るんですか。\(◎o◎)/!

たいや、郷里から運んでコナキャ。  ワオー!これは大変だ。

図書館から西旭岡の実家まで7.3キロあるんですね。2時間弱かけてゆっくり歩いてきました。

でも、最後ののぼりは結構きついイです。

まだまだ、のんびり気分です。  ソそれにしても函館のマチは置くが深いですね。

それに要所要所には先ず、函館の歴史と結びつくところが沢山あるからもう大変です。

エレアコの函館散策は終わりがあるのでしょうか。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.10.19 18:23 »  編集

五稜郭タワーが新しくなってから、まだ一度も登ってないんですよぉ。
函館山からも見えますもんね。

今日はこちらもお天気が良く暖か。
久しぶりに外に干したシーツやタオルケットが気持ちよさそうに陽を浴びています。
あと何回外に干せるかなぁ~^^;

「かえで通」、静かな落ち着いた街並みですね。

ウクライナの方って美人さんの歌声と、楽器バンドゥーラを聴いてみたいです。

くぅ »  URL »  2014.10.19 15:16 »  編集

おはようございます!
広島市内でも、早朝は、めっきり寒くなりました。
急激な気温変化に対応できない私ですが
エレアコさんは、きっとそんな事はなく
元気いっぱいで、色んなイベントに精力的に参加されているのでしょうね。
函館山の紅葉も楽しみに待っていますね。笑

hirosuke »  URL »  2014.10.19 10:32 »  編集

ウクライナの民俗楽器「バンドゥーラ」
どんなんかしらと 【´-`】.。oO〇ポワンポワン 
でも・・・想像に付きませんですぅー
エレアコさんのコトですから充分に楽しまれたコトでしょうね!?*^ ^*

五稜郭公園キレイですよねぇ 一部しか散策して来なかったから
泊まりがけでノンビリと散策しに行きたいですゎ*^ ^*

こゆき »  URL »  2014.10.19 10:28 »  編集

ライブを楽しまれたのね、ウクライナの歌姫ですか、私は存じ上げませんが楽しそうですね
五稜郭公園のお堀とタワー、青空が綺麗~、エレアコさんのお宅近くの紅葉も綺麗~、
寒くなりました、函館山の紅葉も期待できますね。

チャメ婆 »  URL »  2014.10.18 22:08 »  編集

こんばんは。
毎日積極的なお出かけ、楽しまれてるようですね。
それにしても中央図書館から西旭岡までは10km以上あるのでは?旭岡の上り坂がきつそうです。
雪虫を見かけることが多くなっ来ました。
「雪虫を見たら一週間で初雪」なんて言いますので、初雪の日も近付いてるようですね。

matsusun »  URL »  2014.10.18 21:31 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/612-90c0fea1

Trackback

∧top