FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
紅葉
函館山の紅葉は順調に進んでおります。
(10) cmts.   (0) tbks.
 山はどこまで紅葉は進んでいるのでしょうか・・・と気になりだしたら留まることを知らないエレアコなので

 向かいましたよ。    今回は、マイカーで麓の管理センターに向かいました。


案の定駐車場は満杯でしたね。

 運よく、帰る方がここへどうぞと空けていただきました。

 汐見山の紅葉が大好きなものですから、登山口の向かいにひっそりとたたずむ三十三観音の第一観音さんをメズらしく撮りました。
    一番観音


 汐見山を登りきると平坦になります。

 
  紅葉のグラデーションとでも名付けましょうか。
      グラデーション


 周りの黄葉が映えて、緑の葉も幾分黄色に負けております。

 
眩しいくらい黄色が強調されておりました。


 下山は、いつも登りに使う観音コースを下ります。

 山道に入ると、いきなり「バサー!」っと。    藪に潜んでいた鳶のカップルがいきなり飛び立ちました。

 驚かせてスンません・・・と素直に謝りリマシタヨ。(笑)

 
 下山後、駐車場まで戻るには、なんとしても元町区の観光ルートを通らなくてはいけません。


 ということで、しばし観光をさせていただきます。


 紅に彩られた蔦のからまるカトリック元町教会です。
      元町教会

 民家のお庭にお邪魔させていただきました。  園芸の「ホトトギス」はいかがでしょうか。
      ホトトギス


 今日は日曜日なんですね。  どうりで観光客のかたも沢山歩いているはずですわ。

 チョッと 順番が前後しましたが、常盤坂から函館港内を望みます。
      
 二十軒坂や八幡坂の紅葉も綺麗なんでしょうが、ここ常盤坂もなかなかなもんでしょう。(^.^)
     

 
 ということで、函館山麓の紅葉は順調に進んでおります。

 週末は最後の彩に目を耀かせた観光客の皆さんであふれることでしょう。


 紅葉チェックを終えてから、函館公園内の市立函館博物館で「函館にくらしたアイヌの人々」というテーマで講座がありましたので覗いてみました。


 とにかく覗きが好きなエレアコですみません。

 関心があるところは、遠慮なしに顔を出します。


 次回、チョッとだけ講座の内容をご紹介させてください。



 それでは、今晩は早めにお休みなさい。<(_ _)>  ませ。

Comment

くうさん コメントありがとうございます。

くうさんだけじゃないです。 若い頃はほとんど自然に目を向ける余裕はなかったです。

なぜならば、目を向けるものが沢山あったからです。(笑)

大人に山に行こうか・・・とか川に行こうか・・・桜を見に行こうかといわれても「ナにそれ!」といった感じで軽く流していた次第でございます。


それが今は季節の移り変わりをシカと肌で感じるために時間を惜しまずあちらこちらと歩いているんですから。

おもしろいですね。

くうさん・・・まだまだ函館を歩いて発見をする機会が訪れますから、じっくり待ちましょう。

エレアコはそれまで、長生きしますよ(^o^)/

エレアコ »  URL »  2014.10.20 19:22 »  編集

matsuusnさん コメントありがとうございます。

この時期函館の街なかを歩くとどこを歩いても、街路樹が色づいております。

癒されますね。

何時までもこの色を見ていたいのですが、そのようなわけにも行きませんね。

水曜日はいよいよ雪が混じると・・・・道南はまだ大丈夫だと思うのですが。

エレアコ »  URL »  2014.10.20 19:16 »  編集

こゆきさん こんばんは。

小樽のも坂がありますね。  たしか水天宮さんの上から眺めた日本海も素敵でした。

こゆきさんは、札幌でしたものね。

でも、どこでも出かけるアクティブなかたですからもう知っていることと思います。

秋色が濃くなってきたら、初雪と隣りあわせですね。

エレアコ »  URL »  2014.10.20 19:06 »  編集

花のんのさん こんばんは。

黄色から紅から色々楽しむことが出来ます。

このような親切を受けた後は、山歩きも最高気分で、何を見てもすばらしいです。

このような親切にはお返しをしなくては・・・と思っております。

エレアコ »  URL »  2014.10.20 19:03 »  編集

チャメさん  こんばんは。

異国情緒あふれる函館は紅葉の季節も素敵です。

そろそろタイヤの交換も忘れられないです。

エレアコ »  URL »  2014.10.20 18:57 »  編集

若い頃って、皆さんがそうなのかどうか判りませんが、
わたしが函館にいた頃は、自然の美しさにほとんど関心がありませんでした。
今から考えるともったいないなぁ~って・・
エレアコさんのブログで紹介していただいている函館山のお花など、
もっと見ておくんだったなぁ~って思います。
素敵なものがいっぱいですよね。
お花も、風景も・・・あぁあ~もったいない。≧(´▽`)≦アハハハ

くぅ »  URL »  2014.10.20 16:43 »  編集

こんにちは。
函館は身近な所で紅葉が楽しめるのが良いですね。
道路沿いのナナカマドやツツジ、イチョウやケヤキと街中でも楽しめます…脇見運転には注意して走ってますよ(笑)

matsusun »  URL »  2014.10.20 15:23 »  編集

坂のある街って風情をを感じさせますよね*^ ^*

坂の上から望む函館の海! ステキです【^||^*】♪

秋の佇まいが日毎に秋色を濃くしていきますね

こゆき »  URL »  2014.10.19 23:59 »  編集

こんばんは~
ハウチワカエデの紅葉!面白いですよねー
私も今日ご近所紅葉狩りで撮りました
函館山の紅葉は美しいですねー
駐車場での一コマ、なんだかうれしいです
ラッキーでしたね(^O^)
明日もいいことがありますように

花のんの »  URL »  2014.10.19 23:35 »  編集

蔦のからまるチャペルで祈りをささげ~~ ♪ そんな歌を思い出しました
函館は教会が多い街ですね、ロマンがありますよね
坂も多い、そこから見る港の景色も素晴らしい素敵な街ですね
汐見山の紅葉が綺麗~、観音様の穏やかなお顔を見ると撮りたくなりますね
天気予報ですと北海道は雪になるようですね、暖かくしてお風邪にお気をつけ下さいませ。

チャメ婆 »  URL »  2014.10.19 21:08 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/613-0877ac7f

Trackback

∧top