FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
今日はこんなことがありました。
日中は何とか持った函館の空模様でした。
(18) cmts.   (0) tbks.

  昨日までの天気とはうって変わって、いまにもザーッときそうな安心できない空模様の函館でした。


  なんとか日中は持ち越し、4時頃から雷鳴とともにザーッと押し寄せてきました。

 夜になっても続いております。


  先日、ウクライナの民族楽器の奏者「カテリーナ」さんのライブの会場「チヤイカ」さんです。
     チヤイカ

  ロシアの陶器とか民芸品、チョコレートもあります。

  軽食も用意していただけます。

  昨日19日に通りがけに撮りました。

  ライブのお礼にでもちょっと顔を出そうかなと思ったんですが、ポケットの小銭入れには百円玉3枚しか入っておりませんでしたので、今回は諦めました。(ハズカシ笑)

  
  今日は、オフクロサンをGHから外泊の許可を頂き、実家へ帰省しました。

  「やっぱし、我が家がイイナア(^.^)」・・・と。   

  高齢には寒さは禁物。  ストーブで部屋を暖めます。

  暑がりのエレアコは、とにかく脱水状態にならないよう水分を取ります。

  明日またGHに戻ったら、「やっぱし、我が家がいいなあ」・・・・と。

   オフクロサンには、我が家が2つあります。

   両方の我が家が何時までも楽しい我が家でありますよう。

   パイ役としてのエレアコは、オフクロサンよりも達者でいなくチヤと・・・プレッシャーがかかります。(笑)


   明日の後半から一気に気温が下がるようですね。

   道央では、雨に雪が混じるとか。   いよいよ冬の訪れも間近でしょうかね。

  

Comment


もんきちさん こんばんは。

そうなんです。カードを何枚も持っていたって、現金でなくちゃ用が足せないお店屋さんはまだまだ沢山あります。

デモね、。いまもんきちさんのコメントで分かったことなんですが、カードを使えたんですよね。(笑)


500円のコーヒーでカードかあと思うんですが、でも、顔を出せばよかったなあとチビット公開しております。

エレアコ »  URL »  2014.10.22 19:30 »  編集

花のんのさん  こんばんは。

ありがとうございます。

お互いに先にバッタできないですよね。

のんのさんも 普段からバスケで鍛えているから安心ですけど、無茶しないように気をつけてくださいね。(笑)

このように次の世代に好むこの混ざる関係なく引き継がれていくんですね。

イヤー!寒くなりました。  風邪を引かないようにご自愛下さい。

エレアコ »  URL »  2014.10.22 19:25 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

コンナ、白髪頭の息子の顔を見て安心していただけるからまだいいんでしょうね。

ホッとしますよ。エレアコも。(笑)

今朝はかなり冷えましたが、予想通り横津岳は白くなったんでしょうか。

いよいよどの山も初冠雪でしょうか。

エレアコ »  URL »  2014.10.22 19:21 »  編集

こゆきさん  こんばんは。

GHのみなさんには感謝!感謝!です。

仕事とはいえ、大変です。

頭が下がります。

だから、安心してお願いできますし。気軽に度々訪問してオフクロサンとも会えます。

ありがたいことですね。

エレアコ »  URL »  2014.10.22 19:17 »  編集

桜ようかんさん こんばんは。

風邪ひいたらもともこもないでしうから、きいつけて下さいねえ。


エレアコのことは大丈夫ですよ。  でも、ようかんさんに気を遣っていただいてすごーくうれしいです。

ほんとうにありがとうございます。

エレアコ »  URL »  2014.10.22 19:13 »  編集

くうさん こんばんは。

寒いですね。 函館も今朝は0度でした。

ロシア領事館・・・先日の西部地区バル街では、領事館は行列で結局諦めて帰りました。

このところロシア料理、ロシア音楽人気です。

華々しさはないけれど、静かに耀いているこの西部地区をを中心とした函館が大好きです。

くうさんのまえで、「函館大好き!」って何回言ったでしょうかね。

自分でも笑っちゃいます。

これから寒くなるにつれて、ますます函館の街並は素敵な街になります。

エレアコ »  URL »  2014.10.22 19:11 »  編集

tanaさん  こんばんは。

いつもtanaサンから励ましのお言葉を頂戴するたびに元気をいただいております。

本当に嬉しいんですよ。  

ピッチピッチの写真どれか分かりませんが、本人は腰が少し沈んできたように思えます。(笑)

まだまだ元気でいなくチヤと思っております。  口数だけは少し減らしながら。(^.^)

エレアコ »  URL »  2014.10.22 18:58 »  編集

hiroskeさん こんばんは。

今日の朝は、函館も0度でした。

11月になりとクルマ屋さんの日程を聞きながらいよいよタイヤ交換です。

エレアコは、毎週峠を行ったりきたりするので、今月中に交換します。

雪虫は活発になってきましたよ。

ボケーっと! 口をあけていたら、たっぷりたんぱく質を吸い込みます。

味っ家なくてただのたんぱく質です。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.10.22 18:53 »  編集

チャメさん こんばんは。

どちらにきてもアットホームな感じで過ごしてもらえるよう気を遣っております。

GHに送った後は、ドット疲れが吹き出てそのまま、スーパー温泉のサウナに浸かります。

でも、安心したオフクロサンの顔を見ているとしますね。(^^♪

来月の帰省は正月前最後ですね。寒くなりますから。

エレアコ »  URL »  2014.10.22 18:47 »  編集

もんきちも、気が付いたら30円しか持ってなかった時がありますね(汗。。)
カードやお財布ケータイなど色々あっても現金がないと困ります。。
やさしいエレアコさんと楽しいお母様のやり取りが読んでほのぼのしましたよ。
楽しい我が家が二つ、幸せですね♪
急に冷え込んできました、お身体に気をつけてくださいね(^O^)/

もんきち »  URL »  2014.10.22 16:07 »  編集

エレアコさんこんばんは~
お母様の笑顔が見えるような記事でした
いつまでも元気でいないとねー
我が家も同じような境遇ですから
私が先に倒れるわけにはいかないんですよね
エレアコさんも健康に留意して
お母様を温かく迎えられますように

花のんの »  URL »  2014.10.22 00:28 »  編集

こんばんは。
この雨の後、ぐっと冷え込むようですね。
初雪はもう少し先だと思いますが、そろそろ横津岳の初冠雪が見られるかなと、ちょっと期待しております。
お母様、どちらの家に居てもエレアコチャンの顔を見て安心しているのでは…「やっぱし、我家がいいなあ」…子供達の顔が見られるのが我家ですね。

matsusun »  URL »  2014.10.21 22:03 »  編集

お母さま

なんたって 我が家が一番だと思っているだろうと思えば・・・
GHも住み心地 良いみたいですねぇ~*^ ^*
きっと!スタッフの方々が優しい方たちばかりなのでしょうね

こゆき »  URL »  2014.10.21 19:34 »  編集

エレアコさん こんばんはー(o^^o)

冷え込んできましたね〜。
明日の早朝は、2℃の予報です>_<
電気ストーブで過ごしていましたが 明日 やっと灯油を注文します!

エレアコさん、お母さんの為にも 健康な身体でいて下さいね
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

桜ようかん »  URL »  2014.10.21 17:53 »  編集

寒いよぉ~
今朝6時の気温より、12度も下がって5.8度しかありません。
冷たい雨が降っています。
雪になるのかなぁ~(-"-;)

函館はロシア貿易の拠点で、ロシアとは昔から縁の深いところですもんね。
ロシア領事館もありますよね。

お母様、家に戻られてうれしそうですね。
そ~そ~お母様のためにもエレアコさん体に気をつけて元気でいてあげないとね。(^ー^)

くぅ »  URL »  2014.10.21 13:19 »  編集

エレアコさん、おはようございます。
そちらではもうすぐそこまで冬が来ているのですね。
エレアコさんのお母様への思いがしみじみ伝わってきました。
ミゾレまじりの雨さえもとかしてしまいそうな温もりが感じられます。
例のピッチピチ姿のお写真は、エレアコさんだったのですね。
イメージ通りでした^^

tana »  URL »  2014.10.21 08:50 »  編集

おはようございます!
こちらも天気が崩れてきましたが
早朝の寒さは少し和らいできているように感じますが
そちらは、天候の崩れと共に寒さが増しているのですね。
雪虫を見ると雪になる。
もうご覧になられたのでしょうか?
十分に暖かくして、風邪など引かれぬようにお過ごし下さいね。

hirosuke »  URL »  2014.10.21 08:46 »  編集

お母様、外泊をお喜びでしょう、やはり我が家がいい・・・GH も、もう一つの楽しい我が家
そんな風に思っていらっしゃるのはどちらも温かい雰囲気だからでしょうね、お幸せですね、
寒くなりました、函館はそろそろ雪ですか、お風邪に気を付けて下さいませ。

チャメ婆 »  URL »  2014.10.20 21:29 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/614-6444f141

Trackback

∧top