FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
小鳥たちのお客さん
はじめての野鳥観察会に参加して
(10) cmts.   (0) tbks.

 市政「はこだて」をメクルと、その月のイベントが一覧表になって詳しく内容が分かります。

 けっこう、ウォーキングとか、山登りとかエレアコ大好きなメニューが沢山盛り込まれております。

 野鳥の観察なんか、今まで機会はあったんですがなかなか参加出来ませんでした。


 この機会にと、主催の市の住宅都市施設公社のほうに参加申し込みをして、今日実現できました。


 必携品は、山坂や雑草の中など色々なところに入りこむのでそれに対応できる靴・・・・登山靴が一番です。

双眼鏡・・・・・ありますあります。      野鳥図鑑・・・・・郷里にありますが当日は探すのに集中しますので、図鑑を眺めている余裕はないと思うのですが。(案の定そのとおりです。)


 ということで、8時に上湯の川の「市民の森」集合して、先生の説明を聞いて、公園内で野鳥観察です。
     野鳥観察会

 参加者は、エレアコを入れて14人、 指導員の方2人、 公社の方2人が役2時間森の中を歩きました。

 風もなく、青空のポカポカな陽気な中を気持ちよく歩きました。

 鳴き声はすれどもどこにいるのかなかなか探すことは困難です。

 肉眼で鳥たちの動きは察知できるんですが、いざ双眼鏡でゲットできるかといえばなかなか思うようになりません。

 それでも、9羽(ヒヨドリ、アカハラ、メジロ、ヒガラ、コゲラ、コガラ、ヤマガラ、アカゲラのご夫婦?)を確認することが出来ました。


 1羽くらい写真におさめて是非ブログにと望遠を付けて張り切ってきたんですが、庭のバードテーブルの小鳥たちをモデルにするのとは訳が違います。


 難しいですね。   次回は、三脚を持参してじっくり待って写真に収めたいものです。

 
たぶん日が暮れて、小鳥たちは森の中に帰ってしまうでしょうね。(笑)


 ということで、色々挑戦したいエレアコは、今回は野鳥の観察会に参加しました。


 明日の天気はどうなるのでしょうか。

 出来れば、公園の木々がまだ紅・黄葉に彩どられているうちに、五稜郭タワーに上がって、上から公園内の紅葉を撮りたいなあと思っております。


 土曜・日曜日は混んでなかなか上がることが出来ませんのでチャンスです。


 また、あすから冷え込むようですよ。

 みなさま ご自愛下さい。

Comment

matsusunさん コメントありがとうございます。

やっぱり大勢でワイワイガヤガヤ観察・・・楽しいですよね。

鳥の撮影はしたいし、お花の撮影はしたいし、船の写真は撮りたいし、したいことがありすぎて困ります。(笑)

ライトアップの香雪園・・楽しみにしております。(^_^)

エレアコ »  URL »  2014.10.27 18:30 »  編集

tanaさん コメントありがとうございます。

ひとりでも観察は出来るんですが、やっぱし大勢でワイワイガヤガヤ・・・ああでもないこうでもないって鳥探しをするほうが楽しいですよね。

エレアコも参加して本当に楽しかったです。

コゲラ・・・動きが結構早いでした。  じつははじめてみた鳥なんです。

エレアコ »  URL »  2014.10.27 18:24 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

2時間そこそこの時間内でこれだけ確認できたのですから「良し!」としなくちゃいけませんよね。

肝心の指導員先生は、お目当ての小鳥が出現しなかったので落ち込んでおりました。(笑)

青い鳥-・・・オオルリのことだと思うんですが。

またのお楽しみとしておきましょう。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2014.10.27 18:22 »  編集

こゆきさん コメントありがとうございます。

難しかったのですが、楽しかったです。

すこしでも、鳥の習性を覚えて鳥たちと仲良くなれればイイナアと思っております。

香雪園はライトアップの光景も素敵なんですが、はたしてことしはゲット実現できるかどうか。

11月の8日頃まで見頃だそうです。

エレアコ »  URL »  2014.10.27 18:14 »  編集

チャメさん いつもコメントありがとうございます。

「今日は青い鳥と赤い鳥に遭えればいいなあ」と・・・希望がかなえば最高ですね。

チャメさんの言うとおり、鳥の習性が分からなければなかなか大変みたいです。

これにメゲズ頑張りますよ。

いろいろありがとうございます。

エレアコ »  URL »  2014.10.27 18:10 »  編集

こんばんは。
野鳥の観察会楽しいですよね。
随分前ですが一度参加したことがありますが、初めての事でもあり双眼鏡で追いかけることさえ大変な思いをしながら歩きました。
カメラは持ってませんでしたが、きっと写真だつたら全く野鳥が写っていない写真ばかりだったでしょう(笑)

matsusun »  URL »  2014.10.27 17:33 »  編集

エレアコさん、おはようございます。
野鳥観察会、楽しそうですね!!
今度、石川のほうでも機会あらば参加してみたいなぁと思いましたよ。
先日、森の中を散策していたらコゲラに遭遇したのですが、動きがすばしっこくて、カメラに収めることができませんでした。(^^;)
エレアコさんのおっしゃるように、三脚で待ち構えていたほうが賢明なのでしょうね^^


tana »  URL »  2014.10.27 08:14 »  編集

エレアコさんこんばんは~
いいですねー野鳥の観察会!
昨日今日は穏やかなお天気で暖かかったので
気持ちが良かったでしょう?
いつか私もそのようなイベントに参加してみたいのです
トレッキングシューズもいつも車に積んであります
が・・なかなか行けてません(涙)
夫婦げんかのカレー(笑)はおいしかったのでしょう?
いつか載せてくださいよ~(^.^)

花のんの »  URL »  2014.10.26 22:34 »  編集

野鳥に長けた指導員さんのもとの野鳥観察会
素晴らししいですね*^ ^*
ホントに山でも鳴きき声がすれど姿見得ず! なんですが。

指導員さんの説明があれば泣き声だけでも野鳥名を記憶できるですものね*^ ^*

昨日の記事の 
「香雪園」庭園の紅葉も素晴らしい光景の写真にe-460
 ありがとう~ ございました♪*^ ^*

こゆき »  URL »  2014.10.26 21:39 »  編集

野鳥の観察会に出られたのですね、声はすれども姿は見えず
解るような気がします、野鳥は難しいですね
私も、大分前にカワセミ撮りに挑戦したのですが
池の此処辺りに来ると解っていても無理でした
山では尚難しいですよね、目が慣れ鳥の習性が解れば撮れるらしいですよ
五稜郭タワーからの紅葉を楽しみにしています
寒くなりました、お風邪を召しませんように、ご自愛下さい。

チャメ婆 »  URL »  2014.10.26 21:32 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/618-8866b23a

Trackback

∧top