FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館市内
世界の山々を駆け巡る「田部井淳子」さんの講演を聞いてきました。
(10) cmts.   (0) tbks.

 10月26日(日)

 午前は野鳥観察会・・・・午後から「田部井淳子」さんの講演を聞いてきました。

 田部井さんは、ご承知のとおり世界で最初に女性でエベレストに登頂した女性登山家です。

 「人生は8合目からがおもしろい・・・」というお題で講演がありました。


   函館では、男女共同参画フォーラムというイベントで毎年著名な方を招いて講演をいただいているということです。


 
 運よく函館で田部井さんの高年を聞くことが出来るとは思いませんでした。

 
    参加者は95㌫が女性でしょうか。


 話の内容はといえば、女性で初のエベレスト登頂というだけではなく、登頂した頂上には人工物が皆無な本当の自然な頂上で、その後各国のクライマーが自分たちの踏破した証の人工物を設置したということ。


 その後何年かして再度行ったところ、いたるところに酸素ボンベが放置されているということなど、エベレストの現状をリアルに、スライドを併用して説明していただきました。


 また、東日本震災後、東北(田部井さんの地元)の高校生を対象に富士山の登山を実施して今でも継続しているということなど。

 自分が目を閉じるときに、やりたいことを全うできたという満足感に浸り、自分を褒めて、周りに心から感謝をして人生を全うしたいということを色々な例を挙げて話をしていただきました。

 笑いもあり、涙もあり、あっという間の1時間半でした。


  田部井さんに負けないで、ますます元気な高齢者にならなくては(笑)・・・・元気をいただきましたよ。


  素晴らしい講演に田部井さんは勿論、企画をしていただいた市の皆さんに感謝を申し上げます。

Comment

こゆきさん こんばんは。

この寒さ厳しい中、こゆきさんの檄!が温かいご馳走です。

今晩もまた熱燗が一杯多くなりそうです。
ありがとうございます。

エレアコ »  URL »  2014.10.29 18:57 »  編集

日々 今季一番の冷え込み・・・・と。報じられてますね

気温も一段と低くなるとともに日暮れの早いコト!

田部井さんの講話は
これからのエレアコさんの人生の指標になったみたいですね*^ ^*。

寒くなる一方ですのでご自愛しつつ ご無理をせずに
走破していけるといいですね*^ ^*

こゆき »  URL »  2014.10.28 21:13 »  編集

くうさん いつもコメントありがとうございます。

そのような人生を過ごしましょう。

くうさんはエレアコの何倍もこれから人生をやらなきゃならない方ですから、あまり力入らないで細くながく頑張って下さいよ。

けさ函館でも雪が降ったんですって。知らなかったです。(笑)

いやー!寒かったです。  あさの部屋の温度は10度でした。

足の後半からまた少しは温かくなるみたいです。

旭川はまだ降っているみたいですね。風邪引かないようにご自愛下さい。

エレアコ »  URL »  2014.10.28 19:21 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

女性の優しさ、母の強さをもちながら、男以上のたくましさを持った素晴らしい方でした。

あらためて、彼女の偉大さを思い知らされ、これからの人生に大きな力をいただきました。

せっかく函館に滞在しておりますので、このような貴重な方の講演があったら、どんどん参加したいと思っております。

もちろん函館散策も頑張りますよ。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2014.10.28 19:06 »  編集

matsusnさん コメントありがとうございます。

すこしエネルギーが漏れ出してきました。(笑)

これからは、セーブして冬の函館散策に備えたいと思っております。

ここでバッタしたら、函館滞在が元も子もなくなります。

大事にしなくてはと思っております。

いつも貴重なお言葉ありがとうございます。

エレアコ »  URL »  2014.10.28 19:01 »  編集

こんばんは。

なかなか経験できません。

機会があれば、続けたいです。

エレアコ »  URL »  2014.10.28 18:58 »  編集

最後の時に
 @自分を褒めて、
 @周りに心から感謝をして
人生を全うする。
そうでありたいですね。

「人生は8合目からがおもしろい・・・」
そうでありたいですね。
ガンバロッとぉ~

函館も降雪があったと聞きました。
エレアコさんのところはどうですか?
風邪引かないようにね。(^ー^)

くぅ »  URL »  2014.10.28 16:43 »  編集

田部井さんは私も大好き、本やテレビでしか存じ上げませんが
素敵なお人柄の方ですね
エベレストもそんなにゴミがあるのでしょうか、
自然の偉大さを考えると小さな人間が自分のことしか考えない
情けないですね、
素敵に年を重ねていらっしゃる田部井さんの講演を聴かれて
いい一日でしたね、よかったですね、
私も機会があったら是非お聞きしたいです。

チャメ婆 »  URL »  2014.10.27 20:50 »  編集

こんばんは。
毎日エネルギッシュに活動していらっしゃるエレアコチャンを見習わなくてはと、少々反省しております。
寒くなってきたことを理由にして、家に居る時間が長くなってます。
日中動いた後のほうが、晩酌が美味しいのは良くわかっているのですが(笑)

matsusun »  URL »  2014.10.27 20:30 »  編集

鳥観察会や講演とイイ経験ですね!
どちらも貴重です!

こてつぱん »  URL »  2014.10.27 19:59 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/619-108e9a83

Trackback

∧top