FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
函館もついに霙をみました。
(10) cmts.   (0) tbks.

  道南は雨風とともに強く、天気予報どおりの大荒れになりました。


  今朝早く、エレアコの郷里から函館に戻りましたが、途中大沼と七飯付近の新道では強風とともにあられが降り、周りの車はいきなり徐行運転するもんですから、少し戸惑いました。


 エレアコは30日にタイヤ交換しましたので、安心して走行できたんですが、周りはほとんど交換を済まされていない車が多かったです。


 突如徐行運転に巻き込まれれば、逆にコワいですよね。


 やはり、安全運転は流れに沿って走るのが一番ですよね。


 いよいよ冬道の体制に入った北海道です。


 これから、半年安全運転で長い冬を越しましょうね。


 生ゴミ出しに間に合いました。   丁度廃棄物処理車両が前を通ったので、ピンクのフクロを処理していただきました。


 ほんの3日間家を空けただけなのに、周囲は落葉だらけ。  本当に落葉に埋もれたと言ってもいいほど落葉だらけの家の周りにビックリしました。   かなり風が強かったんですね。


 明日イッパイ強い風が続くようです。


 このたびも写真がないコメントですが、最後までお付合いくださいましてありがとうございます。

Comment

くうさん 寒いですね。

函館も燃やせるゴミのフクロはピンクなんですよ。

函館は5種類のゴミの種類があるんですよ。

エレアコはまだ若いから(笑)  いいのですがお年よりは覚えるのに大変ですよね。

でも、これが環境に優しいゴミ出しなんでしょうがね。

はい、函館は昔からみると雪の量も多くなりましたし、冷え込みも厳しくなりました。

一晩家を空けるときは、まず水道管の水落しは必要だと持っております。

昨年まで、エレアコは実家を一週間空けるときは、水道管は勿論お風呂のシャワーからボイラーまで水を抜く大作業でしたが、今年は部屋が暖まりますので、水抜きよりも手抜き!をしても良いのかと思っております。(笑)

このたびの雪で旭川も積雪になりましたのでしょうかね。 

エレアコ »  URL »  2014.11.04 19:11 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

風が強くてまいりましたよ。

おまけに今朝はグッと冷え込んで、外出にはもうマフラーが必要になりました。

広島はまだ20度くらいあるんでしょうね。  羨ましいなあ。

エレアコ »  URL »  2014.11.04 19:01 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

天気もまた落ち着くと思うのですが、もうタイヤ交換も今が潮時ですね。

安心です。

今日は寒くて、さすがにマフラーを巻いて街に出ました。

周囲の女性もマフラー姿の方が沢山いたので安心しました。(^.^)

エレアコ »  URL »  2014.11.04 18:59 »  編集

こゆきさん こんばんは。

それは良いですね。 リサイクルですね。

来年もまた収穫を記念して沢山落葉を運べますね。

今朝のテレビで、大通公園に雪がモクモクと降っている画像を見ました。

(ビックリでした。  これから冬の交通事故が多くなります。気をつけましょう。

エレアコ »  URL »  2014.11.04 18:54 »  編集

チャメさん  こんばんは。

寒くなりましたねえ。

今朝街に出るときは、さすがにマフラーを巻きました。

バスに乗ると、おかげさまでエレアコだけじゃなかったのでホッと(^.^)

それだけ冷え込みました。というよりも風が強かったので寒さが便乗したんでしょうね。

それにまだ寒さに体が慣れ親しんでいないせいもあるんでしょうね。


明日は一転して、10月中旬の天気で気温も17度まで上がるようです。

良かったなあ。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.11.04 18:49 »  編集

おかえりなさぁ~い(*^ー^)/

廃棄物処理用の袋は、函館はピンクですかぁ~
なんだか、あちらこちらにもピンクの袋が置かれていたら、
お花が咲いたみたいだね。(^ー^)

冬は特にお家を開けると心配だよね。
水道の凍結とか・・・
函館はそうでもない?
ついにやってきそうですね。 “冬” (´∩`。)

くぅ »  URL »  2014.11.04 17:42 »  編集

こんにちは!
事情があって、少しの間バタバタとしている間に
そちらでは、かなりの悪天候になっているみたいですね。
急激な気温変化、事故にも気を付けなくてはいけませんが、どうかお体も、暖かくしてくれる飲み物でも飲んで
しっかり防寒対策をして、お過ごし下さいね。

hirosuke »  URL »  2014.11.04 16:01 »  編集

こんにちは。
大荒れになりましたね。
幸い市内では積雪や路面の凍結もなくほっとしてますが、晴れたらタイヤ交換です。
落ち葉が敷き詰められた景色も綺麗ですが、公園や道路の落ち葉片付けは大変なようで、落ち葉の詰められた大きな袋が公園の隅に積み上げられてました。
これもこの時期の風物詩でしょうか。

matsusun »  URL »  2014.11.04 15:39 »  編集

落ち葉掃除には腰が痛くなりますよね
腰に貼るホッカイロして落ち葉掃除してます。
それはゴミに出さず山に持って行き堆肥にしてます♪

昨日家の傍の複雑交差点で事故があり珍しく
救急車両が来てましたが運転者はかなりの
お歳のおばさまみたいでした。
早めのライト点灯ですね。
エアレコさんも充分にお気を付け下さいませ*^ ^*

こゆき »  URL »  2014.11.03 22:29 »  編集

エレアコさんは2軒のお家、函館はご実家ですか、
北海道の方でも霙は運転が大変なのですね、安全運転で走りましょう
今日の天気予報を見ると低気圧で風が強いようですね
落ち葉の時期は1日お庭のお掃除をしないと大変な落ち葉の山になります
お疲れ様、今晩は熱燗で温まって下さい。 

チャメ婆 »  URL »  2014.11.03 19:39 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/623-742a9d84

Trackback

∧top