FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
紅葉狩り
五稜郭公園の葉も落ちてきました。
(4) cmts.   (0) tbks.
 
  函館中央図書館前からゲットした五稜郭公園です。
       中央図書館前から五稜郭公園

 だいぶ葉も透けて見えてきました。     五稜郭タワーも移り行く函館の季節を見守っているかのようです。


 9時35分発のバスで五稜郭まで行きましょうと、準備に取り掛かっているときに突如玄関にお客さんの声。


 いつもお世話になっている近くの電気屋さんのご主人の声でした。


 「ようやく会えタワー・・・・!」と。


 二階の部屋の電気がだいぶくたびれてきたので、この際取り替えようかなとお願いしていたので何度か訪問してくれていたんですね。


 エレアコもこのところ毎日朝の8時半過ぎになると出かけてしまいますので、会うことが出来なかったんでしょうね。


 ついでに水道の配管屋さんに知り合いがいるということなので、この際台所の蛇口も長めのもに取り替えていただくことにしました。

 函館に来てから、なぜか台所の周辺が水だらけになってひどいので近所のおかあさんに聞いたら、蛇口が短いからイクラ静かに洗っても飛沫して水だらけになってしまうんだよ・・・・と言われたことを思い出しついでに電気屋さんに水道の蛇口もお願いするという、便利ですね。


電気の量販店やさんにお願いしたら、「わが社のルールですから、それは出来ません!」といって、簡単に断られるのでしょうね。(笑)

そういうことで、すこし遅れて結局マイカーで街に出ることになりました。

 
 そろそろ、公道を10キロ走る準備に取り掛かろうとまずは、湯の川の大型スーパーから函館駅に向かって5キロ地点(折り返し地点)を確認するために車で走ってみました。


ついでに、20キロを走るのに、10キロ地点を確認のため車を走らせたのですが、なんと外人墓地が丁度10キロ地点になりました。


 10キロ走るのに外人墓地まで走らなきゃならんのかと力が抜けました。(笑)

 エレアコが丸一日かけて歩いて観光するエリアです。


 ハーイ!(^_^)v    先ずは5キロで折り返してみましょうね。

 ということで確認作業は終わりましたが、はたして何時からはじめるのでしょうか。?

 寒くなりましたね。   道が濡れてきて危ないですね・・・・等々  色々理由をつけております。


 函館は昨日今日と比較的暖かい日が続きましたが、明日はグッと冷え込むようです。


 札幌や旭川は平地でも雪が降るようですよ。


 明日の晩御飯はナベですね。   皆様のご自宅はいかがでしょうか。(^^♪
 
 

Comment

くうさん  コメントありがとうございます。

イヤー!  知らないうちに親爺ギャグやってマイマシタネ。(笑)

ますます寒くなったでしょうね。

玄関前の紅葉ヨカッタデスね。


くうさんは、柏木町の桜ヶ丘通の桜並木はご存知でしょうかね。

そこの桜の紅葉も綺麗なんですよ。

今日のブログで出してみました。

旭川は雪は降らなくても、この時期は朝晩道路も凍結しますので、車での走行気をつけてくださいね。

明日は、また函館山を歩いてきます。

エレアコ »  URL »  2014.11.07 19:47 »  編集

ちゃめさん こんばんは。

順調に冬に向かっておりますね。

北海道のナベは、石狩ナベ(鮭ナベ)が主流です。

そしてタラナベ。 シャブシャブ(北海道はラム肉) このごろ色々なナベがありますね。

これからが楽しみです。

今日は、鳥の胸肉で野菜イッパイの鳥鍋にしました。

暖まりましたよ。

エレアコ »  URL »  2014.11.07 19:41 »  編集

五稜郭タワーを見に行こうとしたら、
「会えタワー」って?
(*´m`)むふ♪

いよいよ秋も終盤ですね。
木々の葉っぱが少なくなって、淋しくなりました。
ご近所の紅葉の葉っぱも、数えるほどしか・・
と、思ったら、わが家の玄関前が真っ赤でした。
ありゃりゃぁ~です。^^;

くぅ »  URL »  2014.11.07 17:09 »  編集

五稜郭の紅葉は落ち葉の絨毯になっていますね、これも素敵な風景です
10k 20k 折り返し地点の確認されたの、そろそろ10k マラソンの準備ですね
頼もしいですね、頑張って下さいね、
<札幌や旭川は平地でも雪が降るようですよ> いよいよ白い妖精の訪れですね
明日の晩はお鍋ですか、私も・・・・・・・。

チャメ婆 »  URL »  2014.11.06 21:40 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/625-9d73e7a6

Trackback

∧top