FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館山
函館山も葉が落ちて見通しが良くなりました。
(14) cmts.   (0) tbks.

  11月8日(土)の写真です。


  函館山の自然もすっかり様変わり。

 
  晩秋の装いで、山野草も木花に移り変わりました。


  花というか、果実の時期なんでしょうね。


  汐見山から函館山の展望台を望みます。  見通しがいいです。
     見通しがよい

   ロープウェーが新装しました。   今日9日は感謝祭ということで、終日運賃は無料で、展望台レストランも100円カレーライスの大判振る舞いです。

 駐車場も、ロープウェーやFMいるかの駐車場は明らかに満杯。


 特設の西埠頭の駐車場もあっという間にあふれるという大繁盛のようでした。


 おっと、話が逸れましたね。    函館山のお花の話でした。(笑)


 ムラサキシキブは可愛いです。
     ムラサキシキブ

 ツリバナって、まだ咲いているんですね。   鮮やかな紅色でした。
     ツリフネソウ


   もう一丁!  ツルウメモドキなんかいかがでしょうか。   淡いオレンジ色にかすかに赤が強調しております。
       ツルウメモドキ



    千畳敷上の牛の背から煌く津軽海峡を望みます。      
津軽海峡秋景色

 雲間から落ちる光は「天使の梯子」?    


  寒々とした北国の海ならではの景色です。

 「津軽海峡秋景色・・・♪」という演歌がありましたっけ。   「あっ!冬景色でしたっけ♪」


 次回函館山に訪れるときは、雪道を歩く光景でしょうね。


 あすは、次男が札幌から来るということです。


 父の顔を見たくなったか。(笑)   それとも込み入ったお願い事でもあるかな?


 本日もお付合い下さいましてありがとうございます。


Comment

チャメさん  こんばんは。

雪景色の前の函館山を見納めということで行ってきました。

偶然にこのようなうっとりするような津軽海峡を見ることが出来ました。

ツルウメもドキは生け花にするんですか。

結構使えるんですね。

この時期のお花の果実も綺麗で可愛いですね。

どうりで、どこかで見たような気がしておりました。

エレアコ »  URL »  2014.11.12 18:39 »  編集

9日に更新されていたのですね
毎朝、見せて頂いて居るのですが見落としたかな・・・・
慌てん坊の婆の事ですから、ご免なさい
天使の梯子が綺麗~、曇りの日の光芒は神秘的ですね
吊り花の濃いピンクの実、ツルウメモドキの爆ぜた実のオレンジも素敵
生け花に使いますよ、紫式部は実が溢れてしまいましたね、
函館の秋は今が真っ盛りのいい時期ですね、可愛い実をありがとう ♪ 

チャメ婆 »  URL »  2014.11.11 21:34 »  編集

くうさん  ありがとうございます。

北海道南部ということから、渡島半島では見ることが出来ると思うんですが。

やっぱし、くうさんは一度函館に訪れなさいということなんでしょうかね。(^^♪

天使の梯子・・・・冬到来見向けて、海が荒れる前に海上様にご挨拶でもするのでしょうかね。

エレアコ »  URL »  2014.11.11 19:19 »  編集

こてつぱんさん こんばんは。

この黒々とした海峡の海を見るようになると、いよいよ北海道発祥の地にも冬が来るんだなあと、実感がわきます。


エレアコ »  URL »  2014.11.11 19:13 »  編集

花のんのさん 回復ヨカッタデスねえ。

また仲良くして下さいね。

これから、札幌にも厳しい冬の訪れです。

花のんのさんの 綺麗な札幌の冬景色を楽しみしております。

どうかご自愛下さいませ。

エレアコ »  URL »  2014.11.11 19:10 »  編集

こゆきさん こんばんは。

はじめて、函館の秋を体中に堪能させていただいた今年の秋です。

それだけ今年はあっという間でなく、意外にもしっかり夏が来て秋も来たんだなあと感じました。

あとは、雪がふっても良いんだよという気持ちで冬の訪れを受け止めたいと思っております。

エレアコ »  URL »  2014.11.11 19:08 »  編集

mojimaroさん こんばんは。

函館は北海道発祥の地といいますから、歴史情緒・異国情緒あふれる素敵な町です。

四季問わずそれぞれのよさがたっぷりあふれる街です。

よそ者のエレアコも気に入っている街です。

エレアコ »  URL »  2014.11.11 19:01 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

函館山から見る冬の海は黒々耀いて(変な表現ですが)雲間からさす日さしがきれいなんです。

もうお花は終わりで、木々に詳しい方は色々な気を求めて登ります。

それは寒いですけど、夏道や林道では見られない函館の自然を発見することが出来ます。

エレアコ »  URL »  2014.11.11 18:56 »  編集

わぁ~どの写真も綺麗。

ムラサキシキブって、北海道でもあるんですね。
函館山にあるという事は、
こちらにもあるのかなぁ~
見たことないのだけれど、
皆さんの写真で拝見すると綺麗ですよねぇ~♪

海に落ちる光芒もいいですね。
天使さんが、梯子をかけたのかしらね。
海に何か用事が?(^ー^)

くぅ »  URL »  2014.11.11 10:48 »  編集

海が光っている・・
津軽海峡きれいですね!
海が見たくなったな~

こてつぱん »  URL »  2014.11.10 20:10 »  編集

エレアコさんこんばんは~
体調完全復活しましたですww
ご心配いただきありがとうございました
ご次男様と水入らずのひと時を過ごしていらっしゃることでしょうね
津軽海峡の天使のはしご!ステキな画像ですよ~
(^O^)

花のんの »  URL »  2014.11.09 23:54 »  編集

すっかり木々の葉が散ってしまい

見晴らしは良いものの薄ら寒さを感じる光景は

冬真近を告げているようですネッ

函館山散策の折りに見る草花にも実が成るのですね【^||^*】♪

こゆき »  URL »  2014.11.09 21:30 »  編集

 おひさしぶりです、エレアコさん!
 (お、覚えて頂いているでしょうか)
 函館、いい街ですね。山があり、海があり、そして人が住む。
 北海道はまだ訪れたことがない私ですが、やはり本州の都市とはまた違った雰囲気なんでしょうね。
 
 海上の雲から差し込む光、ボクもう疲れたよ的な神々しさを感じます。

 

mojimaro »  URL »  2014.11.09 21:25 »  編集

こんばんは。
紅葉が終わり寂しくなってきた山道で、こんなに鮮やかで可愛い花に出会うと癒されますね。
山歩きが不得手な私には良くわからないのですが、これから雪道を歩く時は、どんなことを楽しみに歩くのでしょうか?

matsusun »  URL »  2014.11.09 20:42 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/628-5bb5ac06

Trackback

∧top