FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
紛れもない雪です。\(◎o◎)/!
(9) cmts.   (0) tbks.

  函館は早朝の5時頃から暴風警報が発されました。

  でも、穏やかな天気がお昼過ぎまで続き「本当に吹雪くの?・・・・信じられないなあ」


  と思いきや。    気温がグングン下がってまいりましたよ。

  午後2時過ぎには4度まで下がり始め、時折家が揺れるような風とともに、ついに雪です。


   雪が舞っている風景が判りますでしょうか。
    雪が降る


   5時頃になると近所の屋根がウッスラと白くなるくらい降ってきました。


  TVでは、札幌の大通公園にはモクモクと重い雪が降り注いで? おります。

  札幌と旭川の根雪は例年何日頃なんでしょうね。


  函館を含む渡島は、クリスマス辺りかなあ。

  その頃には、ドサッといきなり腰に来る重い雪が積もりますが、今年はどうなることやら。

 
  皆様、腰痛にはくれぐれも気をつけてくださいね。

   

Comment

くうさん コメントありがとうございます。

テレビで見ましたが、札幌と同じくモクモクと降っておりましたね。

もう雪掻きですか。   勘弁して欲しいですね。

ええ、函館はものすごく風が強く吹きました。  家が揺れ続きました。

この庭は亡き親爺が大切に手入れをしていたものですから、庭木の知識はないのですが出来る限りの手は付けておきたいなと見よう見まねで手入れしております。

でも、1年おきにプロに選定してもらっております。

一応小鳥が毎日訪れるものですから、なおさら愛着があります。

函館はまだ雪掻きの心の準備が整っておりません(笑)(^o^)/

エレアコ »  URL »  2014.11.14 19:46 »  編集

> やってきましたねぇ~冬将軍。
>
> 旭川の根雪の始まりの平均は、「11月23日」だそうです。
> まだちょっと早いので、解けるんじゃないかと思うのだけれど、
> 20センチ以上降り積もりましたよ。
>
> あ~あ、です。
> 函館は風が強かったようですね。
>
> 写真はエレアコさんのお宅?
> 綺麗に手入れされている庭ですね。

エレアコ »  URL »  2014.11.14 19:41 »  編集

チャメさん  コメントありがとうございます。

そうなんです。 降っては溶け、解けてはまだ降りやまずの繰り返しで根雪になるんです。

まだ11月の中旬だというのに街に出るともうオセチの話題です。

早いですね。  心がせわしなくなっています。

エレアコ »  URL »  2014.11.14 19:40 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

これが午後2時頃で、4時過ぎに隣の屋根を見たらウッスラト雪が積もっておりました。

イヤー!  夕べは寒かったです。   この時期にあんな寒さは記憶がないです。

今朝のほうがまだましだったです。

ソウですね。 これから朝晩は路面凍結で気をつけて車を走らせなくちゃいけませんね。

あすは、郷里に帰省です。  函館よりもまだ寒いでしょうね。 

エレアコ »  URL »  2014.11.14 19:36 »  編集

六甲山さん コメントありがとうございます。

2週間前が初雪でした。

が、そのときはほとんどの方は白いものを目にした方はいなかったようです。

このたびは、はっきりと吹雪いており、屋根にもウッスラと積もりました。

実感がわきました。いよいよだね・・・って。

神戸のほうはめったに雪が積もることはないと思うのですが、それでも寒さはやってくると思います。

六甲山も風邪を引かないよう、六甲踏破に挑戦して下さい。

エレアコ »  URL »  2014.11.14 19:31 »  編集

やってきましたねぇ~冬将軍。

旭川の根雪の始まりの平均は、「11月23日」だそうです。
まだちょっと早いので、解けるんじゃないかと思うのだけれど、
20センチ以上降り積もりましたよ。

あ~あ、です。
函館は風が強かったようですね。

写真はエレアコさんのお宅?
綺麗に手入れされている庭ですね。

くぅ »  URL »  2014.11.14 16:35 »  編集

いよいよ白い妖精が舞い降り始めましたか、雪が舞っている様子がわかります
降っては消え降っては消えの繰り返しで段々積もって行くのでしょう
寒くなりましたね。
此方は強風が吹き荒れていますが真っ青な空、富士山が一日中綺麗な姿を見せていました

チャメ婆 »  URL »  2014.11.13 21:59 »  編集

こんばんは。
この雪は旭岡でしょうか?
我家の辺りでは雪はチラチラ降る程度で、屋根が白くなることもありませんでした。
函館駅の辺りと旭岡は2℃位気温が違うそうです。
エレアコチャン、そろそろ道路も凍りだします。
ツルツル路面注意しましょうね。

matsusun »  URL »  2014.11.13 21:17 »  編集

エレアコさん、

 こんばんは。

 今日は寒かったですね。
 1か月先の気温とか。
 函館は初雪ですか。
 これから日に日に寒くなってゆくのですね。
 風邪などひかれませんように。

六甲山探検隊

六甲山探検隊 »  URL »  2014.11.13 21:15 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/631-cc860e8a

Trackback

∧top