FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
夕べは寒かったです。
(14) cmts.   (0) tbks.

  昨夜は皆様  どうお過ごしでしたか。

 
  北海道は、昨日のお昼過ぎからグングン気温が下がりだし、ついには雪混じりリの暴風などと荒れ狂う天気となりました。


  札幌以北は一気に雪が積もり、札幌では12センチ、旭川は22センチ、道北の朱鞠内では45センチというから地元の方はじょうだんじゃないよという憤りの声が聞こえてきそうです。


 それに比較して、函館は雪こそ降りましたがさらっと屋根が白くなる程度でしたが、寒かったですー。


 この時期コンナに寒くなったという記憶がないのですから。


 ストーブが真っ赤になるくらい景気欲焚いたのですが、部屋の温度はなかなか上がらず。


  どこか窓が開いているのではないか・・とか、換気口があいているのではないかとか、いたるところを見て廻りましたが、しっかりと閉まっておりましたです。


 この時期でコンナに寒かったら、本格的な厳冬期に入ったらどうなるのかね。 ダウンを着こんでストーブのそばに付きっ切りになるんだろうかなどと色々考えながら寒い夜を過ごしたところでございます。


 そんな思いがけない晩秋とでもいうのでしょうか、それとも初冬でもいうのでしょうか・・・・やっぱし体の中から温めるのが一番ですね。


という具合に行き着くのは極アツの燗酒を頂きとりあえず寒い夜をクリアしました。


 今晩は、アツアツのおでんと、やはりアツアツの日本酒で北海道ならではの寒い夜を楽しみたいと思っております。


  今夜は写真なしのブログにお付合い下さいましてありがとうございました。

Comment

mtsusunさん いつもコメントありがとうございます。


11月中旬だというのに芯から冷えますね。

明け方の寒いこと、布団を飛ばしているセイかも知れませんが、それだけじゃないですよね。

やっぱし0度の辺りになれば、こんだけ冷えるんだなあと、そういうときには思いっきり起きちゃいます。

新聞がまだ来ていないときはどうしましょうか。

今それを考えております。(笑)

体調を崩さないようにご自愛下さいね。

エレアコ »  URL »  2014.11.17 19:06 »  編集

くうさん いつもコメントありがとうございます。

この助っ人がいなければ、エレアコは冬を越せません(笑)

くうさんも体の芯から温まルご馳走を沢山いただいて風邪引かないよう越冬して下さいね。

春が楽しみですね。(^^♪

函館駅からベイエリア赤レンガ倉庫群までのイルミネーションの点灯が19日から始まるそうです。

夏に負けないくらい賑やかになると思いますよ。

エレアコもまた忙しくなりそうです。(うれしい!)

函館頑張れ(^_^)v

エレアコ »  URL »  2014.11.17 18:59 »  編集

桜ようかんさん コメントありがとうございます。

札幌の雪  解けましたか。

一気に降りましたものね。

風邪引かないように気をつけてくださいね。

エレアコはやっぱし鍋ですね。  熱燗はお供ですよ。(^_^)

これから、中からしっかりと暖めましょうね。

エレアコ »  URL »  2014.11.17 18:44 »  編集

こんにちは。
ついに雪がやって来ましたね。
これからは熱々おでんや鍋料理と熱燗が最高ですね。
部屋が暖まったらビールも美味しいな…飲兵衛は何かと理由をつけ年中酒は欠かせないのですが(笑)

matsusun »  URL »  2014.11.16 11:21 »  編集

アツアツのおでんと、アツアツの日本酒~♪
エレアコさんの最高の助っ人ですね。(^ー^)

この時期、一番寒さが身にしみるのではないでしょうか。
きっと、体が慣れてないせいなんでしょうね。

風邪など引かれないように、
助っ人さんと仲良くお過ごしくださいね。
今日も助っ人さん登場かな?(^ー^)

くぅ »  URL »  2014.11.16 10:44 »  編集

エレアコさん こんばんは(o^^o)

冷え込みましたね〜。。。
寒いですね〜。

エレアコさんのように、今年は冬を楽しもうと思います♪( ´▽`)
暖か食べ物〜♪♪
エレアコさんは、熱燗ですか?

桜ようかん »  URL »  2014.11.15 22:01 »  編集

tanaさん  コメントありがとうございます。

いいこと聞きましたよ。 これは体の芯から温まります。

熱燗のあとにはこのショウガ紅茶と鍋焼きウドンのコラボにいたします。(^_^)/~

今日は、札幌近郊のスキー場がオープンしました。

積雪50センチで、一部滑走適! うらやましいなあ。

これからはスキーのジーズン到来!

体力を温存しておかなくちゃ・・・・と思っております。

エレアコ »  URL »  2014.11.15 19:49 »  編集

こゆきさん コメントありがとうございます。

この時期ですから、なおさら寒さが体にこたえます。<`ヘ´>

まだ体に耐寒能力が備わっていないのですね。

それまでは、じっくりと体の芯から温めたいと思っております。

エレアコ »  URL »  2014.11.15 19:43 »  編集

六甲山  コメントありがとうございます。

うちは、エレアコはじめ高齢者がいるので11月になってすぐコタツをセットしました。

一度入ったらなかなか出たくないので、ゆっくりお話できます。

まさにコミュニケーションの道具ですね。

函館の今朝は、カーテンを空けてビックリ、真っ白の世界でした。

11月中旬だというのに、もう12月の錯覚に陥りました。(^_^)

エレアコ »  URL »  2014.11.15 19:39 »  編集

チャメさん  こんばんは。

綺麗な富士山を一日中見れてうらやましいです。

これからは、北海道もスキーのジーズン。

札幌近郊のスキー場では今日オープンしたところもあります。


エレアコ »  URL »  2014.11.15 19:33 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
ついに雪が降りましたか~。かなりの寒さみたいですね。。。
こちら石川はアラレがバラバラと降っております。
「やっぱし体の中から温めるのが一番ですね。」
↑このコメントを読んだ瞬間にピンときましたよ。(笑)
寒い夜の楽しみ方をおしえていただき、ありがとうございました。<(_ _)>
エレアコさんのポジティブな生き方に習わせていただき、生姜紅茶と鍋焼きうどんで寒さを乗り切りたいと思います^^

tana »  URL »  2014.11.15 16:21 »  編集

お寒ぅ~ ございますですネッ

これからの長い冬! 

熱々おでん! 熱燗がエレアコさんの お共となるのですね【^||^*】♪

体が温まるコトして過ごしませんとねぇ~*^ ^*

こゆき »  URL »  2014.11.15 13:36 »  編集

エレアコさん、

 こんばんは。

 今日は久しぶりに京都へ湯豆腐を食しに行って来ました。
紅葉はあまり期待していなかったのですが、それなりに色付き、
楽しむことが出来ました。
急に寒くなったので、そろそろ炬燵を出そうか、迷っています。
それを出すと、家族全員がその中で寝てしまい、だらしない
生活と化すること必至なのです。でも、キモイいいなぁ~。

六甲山探検隊

PS.おでんで美味しい晩酌を楽しまれましたでしょうか?

六甲山探検隊 »  URL »  2014.11.14 23:48 »  編集

寒くなりましたね、此方の今朝はこの冬の一番の寒さでした
富士山は一日中綺麗に見えていましたよ
函館も霙が降りましの、そろそろ富士将軍が到来でしょうか
熱燗でお腹から温めて、お風邪を引かないようにご自愛下さいませ。 

チャメ婆 »  URL »  2014.11.14 22:36 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/632-ac03ccab

Trackback

∧top