FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
健さんが亡くなりました。
(12) cmts.   (0) tbks.

  今日サークルで、アイフォーン見ていたオネエサンが、大きい声で「健さん死んだって!」

  「どこの健さんよ!」     「高倉健さんだよ!」


  そんなに体調が良くなかったんですね。   全然知らなかったです。

  それにしても、普段から突然画面に登場する静かな俳優さんだったので。


  さびしくなりますね。


  健さんといったら「任侠もののの健さん」よりも、「幸せの黄色いハンカチ」「八甲田山」「ぽっぽや」それと「晩年に収録した「???」

  
  ある港町・・・・坂のある町がロケ地・・・・だけ覚えているのですがタイトルが思い出せません。


   亡き奥さんの生い立ちを探るという内容の映画だったと思います。


 収録現場と人間「健さん」をNHKで放映したのを記憶しております。


 口数が少ない健さんが日本の男の優しさと、健さんの背中で男を語るというなんとも不思議な陽炎が体から感じてたのを覚えております。


 男を演じた数多い俳優さんの中で、男が男に惚れた俳優さんってのはいなかったのではないかと思っております。


   こころからご冥福をお祈りいたします。



   
 

Comment

こてつパンさん コメントありがとうございます。

寅さんといい 健さんといい  日本の俳優さんがすっかりいなくなりました。

ご冥福をお祈りいたします。

エレアコ »  URL »  2014.11.20 18:28 »  編集

健さん・・残念ですね。
北海道ツーリングの時の・・
シアワセの黄色いハンカチのロケ地の夕張を思い出します。
だんだん映画人が少なくなります。
残念ですネ!ご冥福をお祈りいたします。

こてつぱん »  URL »  2014.11.19 20:11 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

夕張のロケ地がしばらく休館していたみたいで、このたび急遽再開したいう記事が新聞に載っておりました。

ごゆっくりお休み下さいと、ご冥福をお祈りいたします。

エレアコ »  URL »  2014.11.19 19:09 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

スクリーンしか覚えていない健さんのイメージが、NHKで役者の外・・・高倉健の素顔?を見てから益々好きになりました。

齢を重ねても、それなりの役者が出来る日本の俳優さんでした。

どちらかといえば、夕日の中の健さんよりも、大自然とりわけ吹雪の中の健さんが似合っているような気がしてなりません。

あらためて、ご冥福をお祈りいたします。

エレアコ »  URL »  2014.11.19 19:06 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

TVなんですが、あの大物俳優の梅宮辰夫氏でさえ、「憧れていた」人物だったんですね。

大自然の中に黙って立っているだけで、芸になる役者さんだったんですね。

偲べばきりかがないのでやめますが、心からご冥福をお祈りいたします。

エレアコ »  URL »  2014.11.19 19:01 »  編集

こゆきさん コメントありがとうございます。

しばらくの間、健さんを偲ぶ話題が広がるでしょうね。

心からご冥福をお祈りいたします。

エレアコ »  URL »  2014.11.19 18:57 »  編集

チャメさん こんばんは。

本当にさびしくなりました。

しばらくの間、思い出の映画が放映されるでしょうね。

心からご冥福をお祈りいたします。

エレアコ »  URL »  2014.11.19 18:53 »  編集

北海道でずいぶんとたくさんの映画を撮られているようで、
北海道とは縁の深い方ですよね。

夕張で、「シアワセの黄色いハンカチ」のロケ地を見て来ました。
良い映画ですよね。
あの映画が一番好きです。

ご冥福を祈ります。

くぅ »  URL »  2014.11.19 15:48 »  編集

こんにちは。
北海道を舞台にした作品も多いですね。
私はやはり函館で撮影された居酒屋兆治や海峡が印象に残ってます。
苦難に耐え逆境に負けない姿は映画の中だけではなかったようですね。

matsusun »  URL »  2014.11.19 09:56 »  編集

こんばんは~
今日の夕方のニュースは健さんのことばかりでしたね
それだけ人気も実力もあった俳優さんだったのですものね
またひとつ星が輝きを失ったようで寂しいですね

花のんの »  URL »  2014.11.18 23:50 »  編集

2時からのワイドショー

ず~っと健さんのコトをとりあげてましたが・・・

新聞の夕刊にも大きく記事が載ってました。

名俳優で優しさに溢れてた高倉健さんの
安らかなるご冥福を祈りつつ・・・合掌【^||^*】

こゆき »  URL »  2014.11.18 20:48 »  編集

えぇぇ、健さんがお亡くなりになったの、私、大ファンなんです
今日早く家を出てニュースも見ていません驚きました、
具合が悪かったのかしら・・・・・・・
またお一人昭和の名優が亡くなり寂しい限りです
心よりご冥福をお祈り致します。 

チャメ婆 »  URL »  2014.11.18 20:39 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/633-0ef29855

Trackback

∧top