FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
今日はこんなことがありました。
郷里から飲み会のお誘い・・・うれし恥ずかし(^^♪
(10) cmts.   (0) tbks.

  今日は、函館市内を散策するぞと意気込んでいたのですが、チョッと出かける前に家の中を整理しておりましたら、次から次とやることが増えてまいりまして、けっきょく一日中家の中にこもりっきりのエレアコでした。


 外の空気を吸ったのが、夕方の買い物に出かけるときだけ。


 曇りの日であったんですが、やけに光が眩しく感じました。(笑)

 
  郷里の仲間から、飲み会の案内がありました。

  函館にこもっていいなイで、たまには帰ってきてイッパイやろうや。!


  珍しい酒用意したけど、当然来るよね・・・・と言われれば、意地にならないで素直にいうことをききます。


 飴でなく、お酒に釣られて帰省しましょう。

  
  今月の末です。



  まだ皆さまにご紹介していないお酒があったので、お酒の話題が出ましたのでこの際ご紹介させていただきます。


  福島県の銘酒「不倒翁」です。
      不倒翁


  せっかくですから、このお酒を説明させていただいます。


  「不動翁」とは、起き上がり小法師の異称だそうでございます。


   4年以上熟成させた福島県大七の純米古酒ということで、個性が強く古酒飲歴のある方にお薦めの美酒。


   という説明を受けると、エレアコ・・・・もうたまったもんじゃありません。


   因に、燗にするとさらに酒味が冴える・・・ということでございます。


   今晩も飲兵衛のエレアコに最後までお付合いくださいましてありがとうございます。


  今年最後の三連休・・・・皆様にとってすばらしいホリデイでありますように(^^♪

Comment

こてつぱんさん こんばんは。

やっぱし、あつあつおでんがいいのでしょうか。

それとも、こてつパンさんの打った蕎麦かな。

これから、日本酒が楽しみですね。

熱燗もよし、お冷もよし。

エレアコ »  URL »  2014.11.24 18:11 »  編集

不倒翁・・呑んでみたいです!
純米古酒にあうツマミは何がイイのかな?
日本酒が美味しい季節です・・
呑みながら春を待ちますか?

こてつぱん »  URL »  2014.11.23 19:57 »  編集

桜ようかんさん コメントありがとうございます。

くどくならないうちに早めに切り上げてきます。ハハハハ(^o^)/

友達は大事にしなくちゃね。

エレアコ »  URL »  2014.11.23 19:07 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

少しなめって見てください。

ぶどうの香りがそのまんましてなんともいえない味がします。 すこし酸味が強いですけどね。


ぶどうの生の味は、今けしかありませんよ・・・というエレアコは今年はまだ口にしておりません。

郷里に帰ったら、たぶん机の上に上がっていると重いますが。


亡きジイサンのものがまだ残っておりますので、少しずつ整理しております。

何年かかるのやら(^_^)

エレアコ »  URL »  2014.11.23 19:05 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

画像でガマンして下さい。

娘の友達が郡山におりまして、エレアコが日本酒大好きだということで時々贈ってくれます。

すっかり福島のお酒のファンになりました。

お酒と桃は福島です。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.11.23 18:57 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

さすがだなあ。  「・・・・起き上がり小法師・・・イクラ飲んでも」

切り替えが素晴らしい!  大拍手です!。

体調に気を遣います(^_^)

エレアコ »  URL »  2014.11.23 18:54 »  編集

エレアコさん こんにちは(^^♪

飲み会のお誘い嬉しいですね♪
仲間っていいもんだなぁ~って実感する瞬間ですよね☆

桜ようかん »  URL »  2014.11.23 11:47 »  編集

家の整理をしていたんですね。
えらいなぁ~
わたしも「断捨離」しなくちゃと思いつつ、
寒くなってよけい面倒になってしまいました。

来春に持ち越し?
またまたなんだかんだと理由をつけて伸ばしそう(´▽`*)アハハ

起き上がりこぼしって「起き上がり小法師」って書くんですね。

お酒、おいしそ~って、飲めないんですけどね。

昨日早速、「ボジョレーヌーボー」いただきました。
どうしましょう。
また、友達の所へ持っていこっかなぁ。

くぅ »  URL »  2014.11.23 10:53 »  編集

こんばんは~
福島生まれの私ですから「大七」の名前は
よく知っていましたが、未成年のうちに東京に出ましたので、この古酒は知りませんでした
ゼヒお相伴にあずかりたいくらいですよww
画像だけでもおつきあいします(笑)
月末は楽しんでいらしてくださいね~(^O^)

花のんの »  URL »  2014.11.23 01:05 »  編集

こんばんは。
そろそろ飲み会のお誘いが増えてくる時期ですね。
飲兵衛には嬉しいのか?辛いのか?(笑)
気持ちよく正月を迎えるために細心の注意を払う月に突入、体調管理が大変です。
起き上がり小法師の酒…いくら飲んでも酔いつぶれないような気がします(笑)

matsusun »  URL »  2014.11.22 21:33 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/636-eec76cdf

Trackback

∧top