← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
散策日記
チヤリンコ道中・・・寒くて今年は乗り納めでしょうか。
(20) cmts.   (0) tbks.

マイカーにしようか。    それとも歩きで。

今日は一日雨は降らないということなので、チヤリンコ絶好のチャンス!

ということで、細いタイヤに空気を入れて出掛けましたが・・・・・・北西の迎い風が冷たいこと。

啄木公園で、小休止してネックウォーマーに毛糸の帽子をヘルメットの下にかぶりました。

完全重装備です。    観光客の皆さん・・・・振り返ってエレアコを見つめておりました。

でも、齢を重ねると恥ずかしいのもなんも、気にかからないんですね。

少しむなしくなってきました。(笑)

その啄木公園から函館山を眺めました。
    大森浜から函館山

チョッと寄り道。「住吉漁港」から函館山を望みます。
  住吉漁港から函館山

沢山の釣り人が・・・・何が釣れるんでしょうね。

築港内に糸を流しておりました。

快適に登り、函館公園です。

一部紅葉が綺麗に残っておりしたよ。
     函館公園の紅葉

遊園地はまだ営業しているんですね。

子どもたちの賑やかな声が聞こえました。

この後、元町公園から函館どっくに下りてアカレンガ倉庫群まで。

街路路には、クリスマスツリーが・・・・・すっかりクリスマスモードです。
     赤レンガのクリスマス

倉庫群もクリスマス

ダウンを着込んだアジア系の外人さんが沢山観光しておりました。

朝市にも沢山のお客さんが入り込んでおりました。

駅前には、アーケードにイルミネーションの豆電球飾りがセットしておりましたので、点灯すれば綺麗でしょうね。

来年の2月までですから、いちどは見れるんでしょうね。  楽しみです。

このあと、五稜郭から函館中央図書館で遅い昼食を済ませて、ふたたび漁火通に抜けて我が家〔「実家)に戻ってきました。

寒かったです。   チヤリンコも今年はこれで乗り納めです。

風呂をアッツクして、首まで浸かりました。

夜はいつものとおり身体の中から温めましたから、たぶん風邪はひかないかと思います。

函館山も寒そうですねえ。    明日ちょこっと歩いてみようかな。

午後からまた天気が下り坂だということですから、午前中でしょうかね。

本日もお付合い下さいましてありがとうございます。

チャメさん  こんばんは。

素敵でした。  もう感激しましたよ。
ソウですよね。  コンナチャンスまたとないですから、沢山来るんでしょうね。

自宅から2時間以上もかかるんですね。ご苦労さんでした。

車気をつけて走ってください。

エレアコ »  URL »  2014.12.07 15:43 »  編集

チャメさん  コメントありがとうございます。

ダイヤモンド富士見せていただきました。

拍手喝采でした。   見事でしたね。

またまた楽しみですね。

エレアコ »  URL »  2014.12.07 15:40 »  編集

今朝、撮りたての本栖湖のダイヤモンド富士をご覧頂きありがとうございます
4時半に出発して6時半過ぎに着いて驚き、三脚の林でした、
他県ナンバーばかり駐車場も一杯、そう言う私も静岡ですから
山梨の方にとっては他県者ですが、凄い人数のカメラマンでしたよ
夕方のパール富士は富士山に雲が掛かってしまいはダメでした、
また、来月か再来月の満月に挑戦です。

チャメ婆 »  URL »  2014.12.06 19:11 »  編集

何時もご覧頂きありがとうございます
箱根の長安寺の羅漢様、面白いでしょう、
何十年もその道を通っていながら知らなかった、楽しい羅漢さんのお寺です
明日は3時起きで富士五湖の本栖湖へ朝陽のダイヤモンド富士を撮りに行きます
予約更新をしますが、20時頃帰りますから一枚追加で UP するかも知れません
ご覧戴けると嬉しいです。

チャメ婆 »  URL »  2014.12.05 20:21 »  編集

tanaサン  コメントありがとうございます。

エレアコも折りたたみの出来るチヤリンコ欲しいんですよね。

どこでもOK!ですからね。

寒くなりました。  厚着をして楽しんで下さい。

函館は、29日からいよいよイルミネーションに点灯が始まり、2月28日まで楽しめます。

底冷にならないうちに鑑賞しに行かなくチヤと思っております。

エレアコ »  URL »  2014.11.27 18:20 »  編集

エレアコさん、こんばんは。
チャリンコはチャリンコでも、ママチャリのほうではなくクロスバイクでしたよね?
かなりスピードが出るので尚更に寒いのではないかと思われますが、とにもかくにも青空の下で乗り納めができて良かったですね。
私は真冬になってもポタリングを続けますよ~。私のチャリンコは折り畳み式の20インチなので、ギアが6段付いててもスピードはカメ並みです。(笑)
ゆえに、寒さも歩く時とそんなに変わらないので運動不足解消のため活用したいと考えております^^

tana »  URL »  2014.11.26 18:59 »  編集

こゆきさん  コメントありがとうございます。

今年トンボ帰りで函館にいらしたんですよね。

若かかり日のこととはいえ、歩いてホテルまで戻るとはたいしたもんだなあと感激しました。

不思議と、この啄木公園から見る函館の光景は日々変化があって楽しいんです。

勿論天気の影響もあるのでしょうが・・・毎日訪れる地元の方もおられるようです。

エレアコ »  URL »  2014.11.26 18:43 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

地震のほうは大丈夫でしたでしょうか。

大事に至らないでよかったですね。

チヤリンコの散策も今年はこれで乗り納めです。

寒いです。

エレアコ »  URL »  2014.11.26 18:37 »  編集

六甲山 コメントありがとうございます。

すみません・・・・「探検隊」を割愛させていただいております。

寒かったです。  風邪気味になりましたが、色々手を尽くして治してしまいました。

勿論身体の芯からも暖めました。(^o^)/

これから、北海道ではスキーシーズンです。

スキーを担いで、滑らせてあちこち歩きたいと思っております。

シンガポールへ出張とのことでした。

お疲れ様でした。

エレアコ »  URL »  2014.11.26 18:34 »  編集

チャメさん  お久しぶりです。

コメントありがとうございます。

郷里の仲間との飲み会はこの29日の予定です。

羽目をはずさないように気をつけてお付き合いしたいと思います。

自転車で散策・・・みなさんの心配をよそに風邪を引いてしまいました。

小さくて済みましたけど、色々手を尽くして重くならなくて良かったと思います。

チャメさんも日程をこなしてよかったですね。

これからものんびりゆっくりブログに取り掛かってくださいませ。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.11.26 18:29 »  編集

啄木公園の写真を拝見し・・・懐かしく思います。
函館大火災の記念碑?を見学した後 電車には戻らず
湯の川ホテルまで海岸線沿いを歩いてたら この公園にぶつかり
感激したのでした*^ ^*。
数年前の話ですが 今年も日帰りの時にこの公園に出向きました【*'-'*】微笑。

函館散策 益々寒くなるゆえにご自愛しながら・・・

こゆき »  URL »  2014.11.26 01:17 »  編集

こちらも冷え込んでいます~。。
その中をチャリンコで出動!えらいなぁ~。
もんきちも服の組み合わせより暖かさの方が大事になりました(笑)
年を取ってくると健康が第一なんですよ(*^_^*)

もんきち »  URL »  2014.11.25 17:14 »  編集

エレアコさん、

こんばんは。

今日も函館を楽しまれましたね。
 函館のクリスマス、、、素敵です。

チャリンコ乗り納め、残り紅葉、、、
 同じ日本でも距離感を感じます。
 でも、函館山の上の青空は、当方
 の六甲山の上と同じ色ですね。

風邪などひかれませんように。

六甲山探検隊

六甲山探検隊 »  URL »  2014.11.24 20:38 »  編集

遡って見せて頂きました
「不動翁」とは、起き上がり小法師の異称、聞き覚えがある様な忘れた様な、
飴でなく、お酒に釣られて帰省され、お友達と杯を交わし
楽しく過ごされたのでしょう
函館にも赤い靴の女の子の像があるのですよね
街はクリスマスモード、寒くなりました、自転車では風邪引きますよ~。

チャメ婆 »  URL »  2014.11.24 20:29 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

イルミネーションの観賞はそれは寒いでしょうね。

がっちり、重装備で挑戦ですね。

楽しみです。

エレアコ »  URL »  2014.11.24 18:22 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

いえいえ、楽しんでご紹介させていただいておりますので。

大丈夫ですよ。

ソウですねえ。くうさんがハイスクールで通っていた頃から見ると少ないですよね。

その当時は、大門界隈もも往来で肩と肩がぶつかり合ったこともありましたからね。

でも、函館の皆さんガンバっているおかげで、元気が出てきました。

年々すこしずつ息を吹き返してきたような気がしております。

目に見えて元気になってきましたよ。

その移り変わりを少しずつご紹介できればイイナアと思っております。

くうさんも 応援して下さいませ。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2014.11.24 18:20 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

そうすることにします。

寒かったです。  アツいお風呂に入って、熱燗で中から暖めました。

何とか大丈夫でした。

啄木公園も天気にもよります。

朝日とか夕日に照らされた啄木のシークレットもなかなかなもんですよ。

エレアコ »  URL »  2014.11.24 18:14 »  編集

こんにちは。
私もママチャ乗り納め、午前中緑の島まで走って来ました。
寒かったです。
カメラバッグに軍手が入っていたので助かりましたが、ともえ大橋の上りでは汗をかいでしまいました。
夜のイルミネーション撮りは完全冬装備で出かけます(笑)

matsusun »  URL »  2014.11.24 15:24 »  編集

函館のあちらこちら、ご紹介ありがと~(*^ー^)/

自転車寒かったでしょう。
夜は体の中からねぇ。=^-^=うふっ♪

アジア系の観光客がけっこういるのね。
夏に行った時、昔よりお客さんが少ないなぁ~って、ちょっと心配だったの。

お疲れ様でした。
またよろしくです。

くぅ »  URL »  2014.11.24 10:44 »  編集

エレアコさんこんばんは~
今日は風が冷たかったのでは?
札幌もお天気は良かったもののかなり寒かったですよ
もうチャリはおしまいかもしれませんね?
あまり無理しない方がいいですよね~
啄木公園、こんなにキレイだったかしら?
もうずいぶん昔だったから(恥)
寒い一日も、お腹の中からあったまったら カンペキですね(笑)

花のんの »  URL »  2014.11.24 00:14 »  編集