FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ウォーキング
公園の池も沼もすっかり凍ってしまいました。
(10) cmts.   (0) tbks.

 今朝は、軽ーく玄関先の雪掻きを終えて、久しぶりに近くの市民の森(夏季はアジサイ公園として)に行って見ました。


  野鳥観察のポイントの池は、すっかり凍りついて、水鳥が訪れるような状況ではありませんでした。
     凍る沼


  少し足を伸ばして、夏の間はアジサイ公園としてにぎわっておりました池周辺に行って見ました。

  高校生のグループでしょうか。

  イイですね。  デートはアウトドアなんてオシャレですね。   この寒いのに。


   凍った池に怖る・・・怖る足を載せては大騒ぎ。

   高いところから・・・・おじいちゃんが「危ないからやめたほうがイイよ!」と大声で促します。


  「ハーイ!」(^o^)/     聞き分けのいい子どもたちでした。
      凍る池


 
 公園に隣接のトラピストには、外人さんがほとんどの観光客がきておりました。

 この寒いのに、ソフトクリームが大繁盛みたいです。
    観光する外人さん

  皆さん震えながら食べておりましたよ。(笑)

 近年 トラピストや西部地区には冬関係なく外国からお越しの観光客が目に付きます。

 賑やかですよ。  シャッターを頼まれたり、色々聞かれることもあります。 よく分かりませんが・・・・?


  それでも外国人大好きのエレアコは、積極的に・・・しかも。。。おそるおそる会話を楽しみます。


   勿論、台湾語とかフィリピン語やシンガポール語は分かりません。

 
  何気なく、自信がない英語でお返しするとそれなりに会話になります。


 たとえば今日は   「I hope you enjoy hakodate citty!]  と・・・単語をつくろって話したら。

     「Thans you!  どうもありがとう!] と返ってきました。(笑)


  そうです。今日は野鳥観察でした。


   お日様が高かったせいか、小鳥の鳴き声も少なかったような気がします。

  明日は、少し気温も緩むようです。

  寒さで萎縮した心身を揉み保護すように、すこし長く歩きましょうか。

  それとも、さらっと雪がツイた函館山にでも行ってきましょうか。

   お天気次第です。   朝起きてから決めましょう。

  今日もお付合い下さいましてありがとうございました。


   
  
   

Comment

aquaさん  お元気で何よりです。

そのうちまた、素敵なハイレベルな写真をお待ちしておりますよ。

ソフトクリームは暑いときか、真っ赤に燃えた薪ストーブのそばで食べるのが一番です。

震えながらは食べたくないですね。

長野の冬は函館よりも寒いような気がします。

ご自愛下さいマセね。

こんごともよろしくお願いいたします。

エレアコ »  URL »  2014.12.08 19:57 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

すっかり真っ白な世界になってしまいました。

一度は解けて欲しいなあと思っております。

今は、西部地区から駅前にかけてイルミネーションに彩られ、最高潮ですよ。

何とか早く写真ゲットしてお知らせしたいと思っております。

ソレニシテモ寒いですね。

エレアコ »  URL »  2014.12.08 19:53 »  編集

チャメさん  コメントありがとうございます。

来年まで紫陽花公園も冬篭りです。

でも、トラピスト修道院が隣接しておりますので、これから絶え間なく観光客が来るんですよ。

ソフトクリームはやはり暑いときに食べるか、真っ赤に燃えたストーブのそばで食べるのが一番です。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.12.08 19:47 »  編集

六甲山さん コメントありがとうございます。

寒くなれば寒くなるほど北海道の冬は美しいのですが、老体が着いていけません(笑)

ぽかぽか陽気のなかで、ワインとチーズはいいですねえ。

それに、野菜たっぷりのインスタントラーメンがあれば最高ですね。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.12.08 19:42 »  編集

matusunさん コメントありがとうございます。

言われていれば、そう見えますね。

いろいろな見方があるもんですね。

matsusunさんの感性は凄いな。

発想がすばらしいです。

エレアコ »  URL »  2014.12.08 19:39 »  編集

エレアコさん、雪と寒さの中、無事でなによりです^^
私は寒さに弱いので、この冬はもう気持ちが弱っていますが、なんとか元気でやってますよ(笑)
人はなぜ、寒い中、ソフトクリームやアイスを
食べるのでしょう。
私の職場もそんな人が多くて、先日アイスを10箱買いました。
エレアコさんの英語、聴きたいなぁ。
声をかけられた人たちは、1日happyに過ごされたことでしょう^^

Aqua »  URL »  2014.12.08 10:09 »  編集

あらぁ~
函館も、旭川と変わらない雪景色になっちゃいましたね。

風邪引かないようにね~(^ー^)

くぅ »  URL »  2014.12.08 09:31 »  編集

函館の街も雪景色ですね、
紫陽花が咲いて野鳥の声が聞こえる頃まで冬籠もりでしょうか
函館は海外からの観光客が多いのですね、富士五湖にも多くいらっしゃいますよ
昨日朝陽のダイヤモンド富士を撮った本栖湖でも大きなレンズで撮っていました
アイスクリームは私も大好きですがこの寒さではチョットね
寒さが本番です、お風邪にお気をつけ下さいませ。 

チャメ婆 »  URL »  2014.12.07 20:59 »  編集

エレアコさん、

 こんばんは。

 そちらはもうすっかりと冬景色ですね。
 お寒いでしょうが、とても美しいです。

 こちらも今日は雪を期待していたのですが、
 昨日とは一転し、ポカポカ陽気の中でおに
 ぎり、チーズ、ワインを楽しみました。

六甲山探検隊

六甲山探検隊 »  URL »  2014.12.07 20:58 »  編集

こんばんは。
函館にもコロッセオがあったか~っ!!
高いところから見下ろす雪化粧のアジサイ公園が、ローマのコロッセオのように見えます。
素敵な絵ですね。函館観光のネタに使えそうです。
雪や寒さを楽しみに来る外人さんも多いので,寒さのなかでのソフトクリームもOKですね。

matsusun »  URL »  2014.12.07 20:02 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/639-b8a08ca1

Trackback

∧top