FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
ホッケ(魚)のすり身汁・・・なんか一味足りないなあ!
(12) cmts.   (0) tbks.

 寒さがコウ毎日続くと、晩御飯も頭に浮かぶのは鍋物しかないような気がします。


 鍋焼きは結構毎日・・・・タラでもゲットしてタラの三平汁でも・・・とスーパーに買出しに行ってきました。


 物色しているうちに、目に留まったのがホッケのすり身。

 よくオフクロサン、達者なときに函館にきたら「ホッケのすり身汁」を作ってくれたっけなあ・・・と想いだす。


 よし、今日はタラからホッケだ。

 オフクロさんの味を思い出して、記憶をたどって、ホッケのすり身と大根・ニンジン・白菜・ごぼうをしょうゆ味で作ってみました。

 調味料は、昆布だしをとって、生醤油・酒・みりんで。


 いい匂いがしましたが、どう味が今一というか、ホッケの生臭さがほんのちょっぴり・・・・来るんですよね。


 食べれないことはないのですが。


 何か足りないのでしょうかね。


 ということで、日を置いてから再度挑戦することにしました

 ネットで、レシピでも探して見ましょうか。


 明け方寒いですね。   部屋の中は何度あるんでしょうか。


  皆様も風邪を引かないよう、くれぐれも気をつけてくださいね。

Comment

tanaさん コメントありがとうございます。

何とか皆さんのお世話になりながら、旬をいただいております。


明日は、GHにいってイオフクロサンに一口食べてもらって、評価をいただいてきましょうか。(笑)

何でも喜んで食べる人なので本心は分からないのですが・・・・(^^♪

喜んでもらえるのが何よりの癒しです。エレアコとしては。(^_^)

エレアコ »  URL »  2014.12.09 19:19 »  編集

花のんのさん  コメントありがとうございます。

了解ですよ。  さっそくメモしました。

くうさんからもさっそくコメントいただきました。

うれしいなあ。  次回は出来れば画像入りで報告したいのですが(笑)

酒はもったいないからエレアコのお腹に納めます。

 でも、おおさじにイッパイくらいならいいでしょう。(^。^)

 色々ご教示ありがとうございます。  


こんごともよろしくです。

エレアコ »  URL »  2014.12.09 19:16 »  編集

hirosukeさん お久しぶりです。

コメントは返せないのですが、いつも訪問させていただいております。

元気でよかったです。

オフクロの味なんて覚えているふりをしておりますが、覚えておりませんよ。

記憶をたどりながら、これで良しと自己満足しております。

まだ、母親に頼りきっている悲しいエレアコです。(笑)

今回はコメントありがとうございます。

くれぐれもご自愛下さいね。

復活を楽しみにしております。

エレアコ »  URL »  2014.12.09 19:12 »  編集

くうさん こんばんは。

さすが!  函館の女(ひと)

しょうがです。  すっかり頭から飛んでいました。


これは絶対いけるはずです。  次回忘れないで生姜を入れましょう。

明日、GHにお世話になっているオフクロサンに残り物なんですがチン用の入れ物に入れて差し入れしてきます。
「これでドウだべか!」って。  勿論GHでチンしてもらいます。

ありがとうございます。 お友達に大感謝!<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.12.09 19:07 »  編集

チャメさん  こんばんは。

まだまだ1/3人前です。(笑)

ソウですよね。忘れていました。オフクロサンに聞きに行けばいいのですよね。

さっそく明日GHにイッテキマス。

お友達って本当にありがたいです。  ここまで色々教えてくれるので・・・・感謝!<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.12.09 19:02 »  編集

matsusanさん コメントありがとうございます。

イヤー! これでしばらくは鍋で寒さもしのげます。

一つだけ、?の鍋がありますが。・・・・・ミルフィーユ?? 白い恋人でも入れるんでしょうか。


今日は、大根とニンジンチクワの煮物をおでん風にいただきました。

コンビによりも美味しかったなんていったら怒られるででしょうね。

matsusuさん だけにコメントです。

エレアコ »  URL »  2014.12.09 18:59 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
ホッケのすり身ですか、そちらならではの食材で実に興味津々です~。
お母さんの味が再現できると良いですね。
心より応援してます^^

tana »  URL »  2014.12.09 15:40 »  編集

エレアコさんこんばんは~
ホッケのすり身おいしいですよねー
北海道育ちじゃない私なので、こちらに来て初めて出会いましたよ~
でも息子も大好きなので時々作ります
くぅさんが言ってるように生姜がいいかもしれませんね~
私はお酒もいれますよ
あ!飲むんじゃなくてねww

花のんの »  URL »  2014.12.08 23:49 »  編集

こんばんは!
お久しぶりです!
先週から突然の寒波に襲われてしまいましたが
さすが、エレアコさんは大丈夫の様子、お元気そうでなによりです。
当方は、そちらに比べれば
相当暖かいはずなのですが、軟弱なもので咳き込む状態に陥っています。

そんな弱った時には、私も母のあじが恋しくなりますが
今はもう、頼めなくなるほどになりました。
私も、エレアコさん同様
母の味をキチンと覚えておけばよかったと悔やむ仲間の一人でございます。

hirosuke »  URL »  2014.12.08 23:09 »  編集

ホツケの漁獲量が減っているそうですね。
今のうちに食べておかないと高級魚になってしまうかも?(´▽`*)アハハ

エレアコさん、前に何かのお料理にショウガをたくさん入れて美味しかったって書いていたよね。
わたしも、マネして作ったら美味しかった。
このすり身汁にもショウガを刻んで入れたらどうかなぁ~
って、ふと思いましたが・・・

くぅ »  URL »  2014.12.08 22:38 »  編集

お袋様の味が再現できる様になったら主夫も一人前かな
微妙な一味が違うのですね、ホッケのすり身汁が美味しく作れたらいいですね
お母様に教わりに行かれたらどう、GH で色々お聞きしたら喜ばれますよ きっと ♪
写真も見せて下さいな。 

チャメ婆 »  URL »  2014.12.08 22:18 »  編集

こんばんは。
今日の夕方、妻が「今日の晩御飯、塩ちゃんこでいい?」と言っていたので、netでどんな鍋料理があるかな?と調べていると、冬の鍋料理ベスト10というのを見つけました。
もつ鍋、タジン鍋、ちゃんこ鍋、鍋焼きうどん、あんこう鍋、ミルフィーユ鍋、チゲ鍋、みぞれ鍋、カレー鍋、石狩鍋の順でした。
これで暫らくは何の鍋にするか悩まなくて良さそうです(笑)
鍋料理だと食事の時間が倍、お酒の量も少々?増えてしまいますね(笑)

matsusun »  URL »  2014.12.08 21:19 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/640-365edf06

Trackback

∧top