FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ウォーキング
この木の実、何の実なんでしょうか?
(12) cmts.   (0) tbks.


  この木の名前は?・・・・そしてこの実はナンテいうんでしょうか。
何の実?

  160センチメートルくらいの木の高さです。

  ナナカマドにも似ているんでしょうけど。


 悩むより聞いたほうが早いということで、ブログのお友達の皆さんのお世話になることになりました。


 実家エリアは、人口1万人強の住宅街なんです。


 エレアコのウォーキングのルートなんですが、今まで気がつかなかったのですがこのたび何となくアレッ!。。と。


 このお忙しいときに大変申し訳ありませんが、もし分かりましたらコメントいただければ大変嬉しいです。



  本日は、郷里に衆院選挙の期日前投票をしに行ってきました。

  ついでに、前職の職場に顔を出し、かつての仲間の皆さんの元気な顔をみて嬉しさと懐かしさでイッパイでした。


  心なしか、皆さんの顔のつやが前より良く感じたこと。 少し肥えたかな・・と。


  何気なくそのことを口に出したら・・・・ひとりが「エレアコさんのプレッシャーから解放されてリラックスされたんでしょうか・・・・・じょうだんですけど♫「」。


  これは、紛れもなく冗談ではないようです。   


  ただ事ではないようです。(笑)     


   でも、みんなが職場を離れたエレアコに冗談を飛ばしながらでも歓迎してくれたことに感謝を申し上げたいです。


 ほんとうにうれしかったです。


 後ろ髪惹かれるような気持ちで、かつての職場を後にし・・・・そく函館に戻りました。


 今回は、日帰りです。  


   明日は函館で日程が入っているものですから。


 それなりに時間に追われ、タレントにでもなったような気持ちで帰ってきました。


 明日は北海道は、道北の日本海側を中心に荒れるみたいです。


 函館は気温も上がり、風雨になるようですね。


 そのあと、また厳しい寒さがやってくるということですから。


 路面ツルツルに悩ませられそうです。


 本日もお付合い下さりありがとうございました。


 

Comment

tanaさん コメントありがとうございます。

何ていいますか・・・「ナンテン♪」  お上手ですねえ。

自然なギャグで違和感がありません。(^_^)

はい、了解です。  「ピラカンカ」というそうです。

はじめて聞く花の名前です。

今日は北陸でもどっさっと雪が積もったということですが、石川県はいかがでしたか。

そちらは、重い雪で大変ですよね。

ご自愛下さい。

エレアコ »  URL »  2014.12.13 19:27 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

ありがとうございます。 さすがお花に詳しいのんのさんですね。

来年は是非花をUPします。

6月頃ですね。

函館は、今日ドサッと雪が降りました。 この時期で3回も雪掻きでした・・・道南で。

明日はまだまだ気温だ下がり雪も降るようです。

エレアコ »  URL »  2014.12.13 19:21 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
「この実はナンテいうんでしょうか。」とあったので、
てっきり南天とばかり思っていましたが、違うようですね・・・。(^^;)
前職場のお仲間達との再会が叶って良かったですね。
こちらまで温かい気持ちになれました^^

tana »  URL »  2014.12.13 15:29 »  編集

エレアコさんこんにちは~
睡魔に負けてすっかりご無沙汰しました
この赤い実はピラカンサですね~
バラ科のトキワサンザシの総称です
何種類かあるみたいですが、私はオレンジ色や黄色のを見たことがあります
春に白い小さなお花をつけます
まだお花を撮ったことがないのです(泣)
来年はゼヒお花をアップしてみてくださいね~
鬼が笑う?
失礼しましたです~(^O^)

花のんの »  URL »  2014.12.13 11:00 »  編集

aquaさん コメントありがとうございます。

コーヒー大好き!にとってはcaffeめぐりはたまらないですね。

一日何件歩けるのでしょうかね。

でも無理して一日に何件も歩く必要なんかなくて、毎日歩けばいいのですよね。(笑)

コロンビアはまだ頂いた事なんですよ。

一度口にしてみたいなと思っております。

キリマンジャロとかブラジルは比較的苦味がありますね。

苦いのは嫌いじゃないのですが、どちらかといえば甘味と香りがあるのが好きです。

また、美味しいお話がありまあしたら教えて下さい。

今日はありがとうございました。(^_^)

エレアコ »  URL »  2014.12.12 20:06 »  編集

おはようございます♪
エレアコさんの影響は、かなりのものですね(≧▽≦)
みんなに歓迎されて、イイですね~♪
和やかなムードが伝わってきます☆
↓コーヒーの記事ですが、
私も珈琲大好きで、松本、安曇野のカフェめぐりをしています。
ブレンドコーヒーを注文することが多いです。
お店によって味は違いますよね~。
私が一押しなのは、安曇野にある豆んちカフェのコーヒー。
そこでは、必ずコロンビアを注文しています。
自分好みの素晴らしいバランスなんです。
今、家で飲んでるのは、カルディーコーヒーの
クリスマス商品『ノエル』です。
クリスマスっぽくブレンドしてあるのでしょうね。
まぁまぁ美味しいです^^
長くなってすみません。今日、お休みなので、
どこかで珈琲飲んで来ようかな。

Aqua »  URL »  2014.12.12 08:01 »  編集

くうさん   コメントありがとうございます。

出来るだけ顔を出さないつもりでいたのですが、足がかってに」むいておりました。〔ハハは・・・(笑))


「エー!?  エレアコさん 何!そのひげ・・・\(◎o◎)/!」

「これから寒くなるので防寒対策さ・・・ハハハハ」という具合です。

今晩からしばらくまた、厳しい寒さと雪がやってくるようです。

くうさんも寒さ対策しっかりして下さいね。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.12.11 19:03 »  編集

matsusunさん  コメントありがとうございます。

イヤー! すみませんね。  余計な気を使わせてしまいました。

そのうちにどこからか風の便りに分かるときが来ると思います。

イルミネーションの写真綺麗でした。

早くエレアコもゲットしに行かなくチヤと思っております。

終わってしまいます。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.12.11 18:55 »  編集

チャメさん  こんばんは。

今日は、いろいろ体調管理にあれもしよう、これもしようと粋がっていたんですが、結局一日中引きこもって何にも出来ませんでした。

とかくの温泉にも行かず、結局風呂を沸かして入浴剤をたっぷり入れて温泉気分を味わったというか、なんか味気のない一日でした。

北海道は今晩から14日にかけて冬型に気圧が強くなり荒れるみたいです。

前回よりもさらに寒くなるようです。

日中の気温がマイナス3度といいますから、これはただ事ではありません。

シバレないようにいまから対策を考えなくちゃ。(^_^)v

エレアコ »  URL »  2014.12.11 18:52 »  編集

お花もわからないけど、木はもっと・・・(´▽`*)アハハ

退職された職場の皆さんに、喜んで迎えられたようですね。
人徳ですね。
懐かしく、うれしいひとときを過ごされたようでよかったですね。(^ー^)

くぅ »  URL »  2014.12.11 15:01 »  編集

こんばんは。
「はい、○○の木です」と即答したいのですが、御察しの通り???(笑)
♪この木なんの木 気になる木♪と言うことでお許しを(笑)

matsusun »  URL »  2014.12.10 22:02 »  編集

この赤い実はピラカンサスだと思うのですが、違うかな ?? 
衆院選の期日前投票に行ってこられたのですね、偉い ! 
国民の権利をしっが果たされましたね、
郷里でかってのお仲間さん達に会って楽しい一日でしたね、
懐かしかったでしょう、お疲れ様でした。

チャメ婆 »  URL »  2014.12.10 21:21 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/642-17303436

Trackback

∧top