FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ウォーキング
「どなたかこの木何の木?」 ご協力ありがとうございました。(^_^)/~
(10) cmts.   (0) tbks.

 再度掲載させて下さい。

何の実?


 「この木何の木?」ということで、皆さんに伺っておりましたが。


 何人かのお友達の皆さんからお答えをいただきました。

 「ピラカンサ」(バラ科)という名前だということです。

 「トキワサンザシ」と「タチバナモドキ」の総称だということもお知らせをいただきました。

 
 この師走の忙しい中、色々調べていただきありがとうございました。


 初夏に白い小さな花つくということですが、花よりもこの果実への名前が似合いそうですよね。「ピラサンカ♪」


 何となくメロディーが口元から出てきそうなほのぼの気分になります。


 天気が上がったら、もう一度この赤い実を見てきます。


  食べれるんでしょうかね。

  果実酒にしたら、綺麗な色が出てくるような気がしますね

 

  明日は、今日よりもさらに気温が下がり雪も一日中降ったり止んだりの天気だそうです。


  雪掻きも大変です。

 

   インフルエンザも早々と流行しているようですので、皆様くれぐれもご自愛下さい。

Comment

tanaさん  こんばんは。

この時期に全国的に大荒れ! 鹿児島でも積雪ということですから、列島すっかりクルッテしまいました。

石川県はじめ北陸は大変なことになっております。

大事にならなければいいのですが。

ピラカンサ・・・OKですよ。でもみなさんよく植物のこと知っておりますね。

感心しました。

エレアコ »  URL »  2014.12.17 18:34 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

この忙しいときに、わざわざコメントをいただいて恐縮しております。

スンませんね。<(_ _)>

黄色いピラカンサ・・にはびっくりデス。本当にあるんですね。

隣に赤と黄色のピラカンサ・・・とっても素敵じゃありませんか。(^^♪

まだまだ知らない木や花があるということなんですね。

でも、楽しみが増えました。

学習の機会が増えるということですから。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2014.12.17 18:29 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
ピラカンサというのですか~、皆さん物知りですね~、南天と答えなくて良かったです。(^^ゞ
雪かき、大変そうですが、大丈夫ですか?
こちら石川は現在、暴風の真っ最中で窓ガラスがビュ~ビュ~と唸っており、外には一歩も出れない状況といいたいところですが、我が家の前を通る小学生は雪と戯れながら楽しそうに下校しているので、なんだかホッとしております。
子供は風の子とはよく言ったものですね^^

tana »  URL »  2014.12.17 15:26 »  編集

遅ればせながらピラカンサ、参加させてください(*^_^*)
当方も極寒冷地ですが、ピラカンサは寒さに強いようで庭先に植えてある家をよく見かけます。
近所に赤い実のピラカンサの隣りに黄色いピラカンサを植えている家があって彩りがきれいです。
知らない木の名前を教えてもらえるって良いですね☆

もんきち »  URL »  2014.12.17 11:08 »  編集

こゆきさん  コメントありがとうございます。

ソウなんでしょうね。  ただ綺麗な花を咲かせたり美味しそうな実をならせたりするのではなく、きちんとした理由があるんですね。  

果実酒もジャムもつくれないものでしょうかね。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.12.16 18:30 »  編集

こてつパンさん こんばんは。

名前が分かれば安心です。

エレアコもまだまだ名前が分からない植物が沢山あります。

でも、これから少しずつ解明する楽しみがあります。

そのとおりなんですよ。何気ないところに! 発見です。そしてサプライズですね。

エレアコ »  URL »  2014.12.16 18:27 »  編集

は、初めて名前を知り 見させて頂きました

所変われば・・・・で花木もそこそこに生えるのですね。
こんなにビッシリ!と実を付けているのは
野鳥さんを呼びこみ 木に凄む虫を食べてもらうための
ビラカンサの術なのかもしれませんね*^ ^*

こゆき »  URL »  2014.12.16 08:26 »  編集

良かったね~!!
草木の名前を結構知らなかったりします。
何気ない場所にひっそりと綺麗な花が咲いていたりしますョ。

こてつぱん »  URL »  2014.12.15 21:23 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

函館はこの2・3日前から雪掻きの毎日です。12月からのこのような雪掻きは記憶がないと近所の皆さんがおっしゃっておりました。

1月になったらどういうふうになるんでしょうか。 おもいやられます。

茎もかなり乾燥しておりますにでチャメさんもくれぐれも風邪には気をつけてください。

エレアコ »  URL »  2014.12.14 18:23 »  編集

ピラカンサスの実は野鳥たちのご馳走でしょう、人が食べるとは聞きませんが
もしかして食べられるのかも・・・・・・・解りません
強固な冬将軍が又到来ですね、函館は雪が降っているのでしょう
此方は晴れて強風が吹き荒れて富士山の雪も飛ばされて雪煙りになっています
お風邪を召しませんように。

チャメ婆 »  URL »  2014.12.13 20:46 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/643-8a3a3173

Trackback

∧top