FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
今日はこんなことがありました。
道内は大荒れ! 「数年に一度の猛吹雪!」
(14) cmts.   (0) tbks.

 数日前から道内は「数年に一度の猛吹雪!」にご注意を。と。

 低気圧が 940台のヘクトパスカルなんて聞いたことありませんよ。

皆さんのところはいかがですか。


 それが、一つになるということですからどういうことになるんでしょうかね。


 980ヘクトパスカルで「おいおい!大丈夫かよ!」となるのにね。


  夕べから今朝にかけては、函館も停電になったら・・・・ということで、アイフォンやIpadに充電しなくちゃとか大容量バッテリーにも充電しなくチヤとか浴槽に水をたっぷり貯めてておかなくチヤとか・・・色々やりましたよ。


  おかげさまで、今のところは備えあれば何とかで、大事に至っていないようです。


  道北の根室は高波で道路が冠水して、ひどいことになっております。

  この時期に何でこうなるの?といった、やりきれない気持ちです。

 
  この爆弾低気圧は北海道だけではなくて全国的に被害をもたらしているンですね。


 鹿児島でも積雪といいますから・・・・・列島すっかりクルッテしまいました。


   なんとか大事に至らないで、新年を迎えたいものです。

   この時間、函館も外は風が窓を叩いていたり、電線が唸っておりますよ。

    今晩も停電に備えるつもりです。


    明日こそは穏やかでありますように。(^^♪

Comment

hirosukeさん コメントありがとうございます。

お元気でよかったです。

毎日のブログ拝見しておりますので様子が一目瞭然です。

校長先生もお元気で何よりです。

今年の年末は広島も大雪でビックリしました。

完璧に列島の天気が大ブレです。

ぶれているのは天気ばかりではないのですが(笑)

函館は今もこの時間モクモクと雪が降っております。
明日は間違いなく雪掻きでしょう。

風邪を引かないように気をつけて、良いお年を迎えて下さいませ。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.12.22 18:11 »  編集

こんにちは!
大変ご無沙汰している間に
大変な寒波に襲われましたね。
皆さんからのコメントで、ご無事の様子
安心致しましたが、この寒波
まだまだ気が許せない様子ですね。
どうか,お体に気をつけられ外出して下さいね。

hirosuke »  URL »  2014.12.22 13:03 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

函館はたいした荒れなくてよかったです。

年末控えて水びだしになるとか、また車が立ち往生してなくなった方もいるようで、本当に気の毒です。

本州もドカ雪で大変な目にあっているようですね。

すっかり狂って締まった地球の天気です。

エレアコ »  URL »  2014.12.18 18:45 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

おかげで函館は大きな被害はありませんでした。

風は相当強かったです。

道東・道北はカワイそうですね。 この年末を迎え。

天気もすっかり狂ってしまって、予報は当てにならなくなってきました。

旭川は穏やかでよかったです。

これから雪解けまで気が赦せませんね。

お互い気をつけましょうね。

エレアコ »  URL »  2014.12.18 18:42 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

ご心配おかけしてます。

おかげで函館は風はかなり強かったんですが、なんとか大きな被害はなかったようです。

札幌も被害がないようでよかったですね。

冬は始まったばかりです。

雪解けまで気を抜けませんね。

お互い気をつけましょうね。

エレアコ »  URL »  2014.12.18 18:38 »  編集

こてつぱんさん ご心配おかけします。

おかげさまで函館近辺は被害がなかったようです。

道北は昨年と同じ亡くなった方もおりました。

「数年に一度の猛吹雪!」とはこういうことなんですね。

すっかり気候のサイクルが狂ってしまいました。

予報の今年は暖冬・・・・全然当てにならないですね。

エレアコ »  URL »  2014.12.18 18:31 »  編集

チャメさん  コメントありがとうございます。

全国的な大荒れでした。

道北は昨年に続いて大きな被害に見舞われました。

車の中で身動きできなくなりなくなった方も、車庫から転落して亡くなったかもおりました。

天気のサイクルがすっかり狂ってしまったようです。

エレアコ »  URL »  2014.12.18 18:28 »  編集

aquaさん コメントありがとうございます。

ご心配おかけして申し訳ありません。

おかげさまで函館近隣は被害はありませんでしたが、毎年のこと釧路、根室を中心に道北が大きな被害に見舞われました。

道外では、鹿児島から広島、そして北陸も大雪に見舞われたとTvで観ました。

aquaサンお住まいの長野は大丈夫でしたか。

本当に気候がすっかり狂ってしまいました。

風邪引かないように気をつけてお過ごし下さい。

エレアコ »  URL »  2014.12.18 18:25 »  編集

こんばんは。
日本中大荒れの天気も函館は大きな被害もなく、早めにおさまりホッとしてます。
本州の普段は雪の降らない街のニュースなどを見て函館より多い積雪に驚いてました。
地球がおかしくなってますね。

matsusun »  URL »  2014.12.18 18:24 »  編集

函館も、爆弾低気圧の影響を受けてましたか。

道東など、この時期に被災されるなんて、本当にお気の毒。
寒くて大変でしょうね。
もうすぐお正月が来るのにね。

わたしの所は、拍子抜けするくらい穏やかです。

備えあれば憂いなし。
エレアコさん偉いね。
わたしはいつもそうは思いつつ、イザというとこのための用意が出来ていません。
見習わなくちゃ!

くぅ »  URL »  2014.12.18 14:56 »  編集

エレアコさんこんばんは~
函館はどんな感じですか?
吹雪いていますか?
停電に備えてしっかり準備されているなんて
素晴らしいですねー
私なんてただ、寒くてイヤだなあ~ってボーっとしているばかり(恥)
今のところ風が強いみたいだけど、雪はそれほどではありません
早々と明日は休校を決めた小中学校ですが・・・
エレアコさんもネズミに引かれないように気をつけてお休みくださいね~(^O^)

花のんの »  URL »  2014.12.17 23:22 »  編集

大丈夫でしょうか?
今年は暖冬のはずだだったのに・・
日本中が冷蔵庫に入ったようです。
今年の冬は手ごわそうですネ^^;

こてつぱん »  URL »  2014.12.17 21:16 »  編集

この時期に根室で冠水とは・・・・テレビのニュースに驚いています
函館は大丈夫なのですね、大事がないように祈ります
此方は暴風、凄まじい風が吹き荒れて窓もドアーも開けられません
全国的に大荒れのようですね、どうぞ難無く爆弾低気圧が過ぎ去りますように

チャメ婆 »  URL »  2014.12.17 21:15 »  編集

ご無事でなによりです。
こちらは、いまのところ全く問題ない状態です。
朝は吹雪いていましたが、積もりませんでした。
でも、この寒さ、なんとかしてほしいですね(;_;)

aqua »  URL »  2014.12.17 20:09 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/644-9b496bd1

Trackback

∧top