FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
今日はこんなことがありました。
風邪を引かないように「カボチャをいただきましたよ!」
(14) cmts.   (0) tbks.

今日は冬至なんですね。


  かぼちゃ汁粉


 しかも、19年に一度の「朔旦冬至」にあたるといいますから。

  

   新月(朔)と冬至が重なる日で、月の復活と太陽の復活が重なる日ということで大変メデタイ日とされているということだそうです。


 カボチャを漢字で書くと「南瓜〔なんきん)」。


  陰〔北)から陽〔南〕ヘ向かうという意味で大変めでたいと縁起をかつぐということだそうです。


  それと、カボチャにはビタミンAやカロチンが含まれ、風邪や脳血管疾患予防に効果的だとも言われ、本来の旬は夏なんですが、ながい間保存が効くということで冬に栄養を摂るため、昔の賢人の知恵からきたもんナンでしょうね。


  ということで、画像のお汁粉は、小豆は郷里の「かみさん」の手製で、エレアコの作品はこのカボチャだけ・・・・しかも塩を入れすぎて少し「しょっぱい!」


 でも、食べることに意義がありますから。

 
  美味しく?(ーー;)  いただきました。

  カボチャを煮なおして、明日GHにお世話になってるおふくろさんに差し入れしてこようかと思っております。


   柚子湯は、バスクリンの柚子湯で我慢いたします。


   その後は、風邪防止に・・・・・・熱燗でもいかがでしょうか。


   函館は、明日の朝にかけて吹雪の予報がハイっております。


   今日に引き続いて軽い雪掻きが必要でしょうか。


   今日もお付合い下さいまして、ありがとうございました。

Comment

六甲山   コメントありがとうございます。

珍しいんですね。

これも北海道だけのスィーつなんでしょうかね。

ぜひ、機会があったらお試しを。(^_^)

寒くなりますね。今年は例年になく寒さが厳しいです。

六甲山も風邪引かないよう気をつけてください。

エレアコ »  URL »  2014.12.25 18:10 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

一応美味しいと!食べてくれました。

19年に一度の冬至と新月が重なることが、どうめでたいことなのか良くわかりませんが、珍しいことなんですね。

19年後、是非くうさん また朔旦冬至お迎え下さい。

今日郷里から函館に戻ってきました。



エレアコ »  URL »  2014.12.25 18:05 »  編集

こてつぱんさん こんばんは。

カボチャの天麩羅も美味しいですよね。

蕎麦うちの方だったらなおさら分かりますよね。

次回は、カボチャとサツマイモの天麩羅しましょう。

エレアコ »  URL »  2014.12.25 17:57 »  編集

エレアコさん、

 こんにちは。

 かぼちゃのおしることは驚きました。
 でも、イメージ的にはいけそうな気がします。
 さつま芋が入っている感じでしょうか。

 個人的にはかぼちゃは苦手で、ご飯のおかず
 にはちょっとアンマッチングなので、一番最初
 に食べてしまうか、デザート代わりに最後に
 食べるかです。

 やはり、天ぷらがいいです。

 今週も寒くなりそうですが、ご自愛下さいませ。


六甲山探検隊

六甲山探検隊 »  URL »  2014.12.25 08:30 »  編集

今年は函館も、雪が多いような気がしますが・・・

昨日は冬至でしたね。
しかも、大変おめでたい冬至だったんですね。

かぼちゃのお汁粉、ちょっと忙しかったのでパスしちゃいました。^^;
エレアコさんの写真でかわりにしちゃいます。
ありがと~♪

今日はお母さんの所へ、かぼちゃ持って行かれたかな?
偉いね。

くぅ »  URL »  2014.12.23 20:19 »  編集

かぼちゃのお汁粉は初めてかな?
(天ぷらが好きです)
風邪の予防の最大のお薬は熱燗です(笑)

こてつぱん »  URL »  2014.12.23 19:53 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

大変おめでたい冬至を過ごさせていただきました。

カボチャがあまりにも美味しかったので、今日も又煮てバターとイカの塩辛で
いただきました。ジャガイモとコラボしたらさらに美味しかったんでしょうが。風邪をひかないように長い冬を越しましょう。

エレアコ »  URL »  2014.12.23 19:44 »  編集

桜ようかんさん こんばんは。

19年後の朔旦とうじ・・・・忘れないで、カボチャと柚子湯のお風呂に入ってくださいね。

風邪ひかないようご自愛くださーい。*\(^o^)/*

エレアコ »  URL »  2014.12.23 19:38 »  編集

もんきちさん こんばんは。

何か一つゲットすればOk!デスよ。( ^_^)/~~~

風邪をひかないように長い冬を乗り越えましょう。

エレアコ »  URL »  2014.12.23 19:33 »  編集

Matsusunさん コメントありがとうございます。

柚子湯で使用済みの柚子を絞って焼酎に入れて飲もうかなと思ったのですが、さすがにやめました。(笑)

これで、しばらく風邪をひかないですみそうです。あとは自己管理ですね。

こんばんから25日まで郷里に帰省しております。さすが北渡島です。雪が道路の両端に積まさっております。

ユックリ雪掻きをして函館に戻ります。

エレアコ »  URL »  2014.12.23 19:29 »  編集

昨日の冬至は19年に一度のおめでたい朔旦冬至でしたね
お汁粉にカボチャ !! 此方ではカボチャと小豆と煮物にして食べます
冬至は何と言ってもゆず湯です、柚を浮かべたお風呂はお肌つるつる温まります
お母様もカボチャのお汁粉をお喜びでしたでしょう。

チャメ婆 »  URL »  2014.12.23 19:29 »  編集

エレアコさん こんばんは(*^_^*)

寒さ厳しくなりましたね!!
「朔旦冬至」初めて知りました~。
19年に一度…
次の19年後は 誰かに教えてあげたいです(#^.^#)
カボチャを煮なおして、お母様に届けるとのことですが、お母様は、カボチャ今頃食べてるのかなぁ~と。。。ホッコリした気持ちになりました♪

桜ようかん »  URL »  2014.12.23 17:45 »  編集

こんばんは!ただいま柚子湯に入ってまいりました。
温まりました。
ただ南瓜を頂くのをすっかり忘れてまして・・汗。。
明日食べようかな~と思ってマス。片手落ちです(笑)

もんきち »  URL »  2014.12.23 00:16 »  編集

こんばんは。
残念ながら我家ではカボチャも柚子湯も無し、おまけに今日は晩酌も無しの休肝日…ちょっと寂しい冬至になりました(笑)

matsusun »  URL »  2014.12.22 21:17 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/645-b6d9dc6d

Trackback

∧top