FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
はじめて寄ってみました「八雲丘の駅」
(12) cmts.   (0) tbks.
 
 郷里へ帰省の途中トイレタイム。

 行ったことがない八雲町の「丘の駅」に寄って見ました。
       八雲丘の駅

    
 一昨年オープンしました。

 
    八雲町の手づくり物産を中心に店頭に並んでおります。

 この道の駅を拠点にして、檜山北部や渡島北部、そして後志南部を広域的な町村に働きかけて各町村自慢の物産を展示しており、見ているだけでも楽しくなります。

因に、後志の黒松内町産のクリームチーズが並んでいるのにはびっくりでした。

 

  時間をもてあまし、郷里の公園でスノーシューで散策しました。


  すっかり雪の原です。


  遊具も来年まで厳しい寒さに耐えて下さいよ!
         郷里の公園

   久しぶりに帰省した我が家のクリスマスイブの夕食は何かなあ(^_^)


   エレアコの要望に応えて、タラの味噌味鍋です。

   暖まりましたァ(^^♪


   翌日は、わが町自慢の帆立貝を積んで、イザ!函館へ。


   

Comment

こゆきさん コメントありがとうございます。

一生懸命ガンバンッテいるんですけれど、採算が上手に取れているところは、一桁でしょうかね。

どこも火の車だそうですよ。

でも、わが町を売り込もうというその意気込みには頭が下がります。

ドライブするとき、休憩やトイレタイムは出来るだけ道の駅を利用させていただいております。

このようなことしか北海道を応援できないですから・・・・ガンバって! (^o^)/

エレアコ »  URL »  2014.12.27 18:10 »  編集

冷え込み激しいサッポロですぅー
寒い時にはお腹から温めてくれる鍋ものが最高ですよね*^ ^*

「道の駅」も今では100か所以上ですものね。
地元産や近辺の名物が味わえるしその地域を
知るコトができるので良いですよね【^||^*】♪
10年位前に道の駅スタンプラリーで道の駅巡り
をしましたけどその時は60数か所でしたょ。

こゆき »  URL »  2014.12.27 06:15 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

冬が始まったばかりなのに、もはや雪解けが恋しくなりました。(^_^)

高速道路のパーキングエリアと直結です。

どちらかといえば、トイレタイム済ませたらそのままリターンでしょうかね。

でも、一度訪れてみてください。

八雲町は勿論近隣の特産品が展示されてけっこう楽しいです。

エレアコ »  URL »  2014.12.26 20:11 »  編集

tanaさん こんばんは。

トマトカレーはじめて聞きます。

ハヤシライスをイメージしていいんでしょうか。

食べたいですね。

ケンタッキーのフライドチキンがいいか? それともしばらくご無沙汰のタラ鍋がいいかということになり、2対一で負けたんですけれど、せっかく帰省したエレアコのリクエストに応えてくれました。

たまに家を空けるのもいいことですね。

それなりに待遇がいいみたいです。(笑)

エレアコ »  URL »  2014.12.26 20:07 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

規模は小さいのですが、なかなか美味しそうな八雲町はじめ近隣の特産品が展示されて楽しめます。

札幌ドカ雪ですね。 

気長に腰を痛めないように雪掻きに励んで下さい。

エレアコ »  URL »  2014.12.26 20:02 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

お元気で安心しましたよ。

あらっ! タラ鍋でお腹壊しましたか?(笑)

温まって美味しかったですよ。

タラの白子が入っていればなお美味しかったのですが。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.12.26 19:59 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

冬道の遠出は、おっくうですよね。

雪が解けてから、ゆっくり見に行って下さい。

タラ鍋おいしかったです。

はい、(^_^)   お酒ハカドリマシタ。

エレアコ »  URL »  2014.12.26 19:56 »  編集

八雲町の「丘の駅」ですかぁ~
行ったことないです。
機会があったら行ってみたいです。

雪国の遊具達は、しばらくは冬眠ですね。
色々なものが春を待っています~♪

くぅ »  URL »  2014.12.26 19:33 »  編集

エレアコさん、こんばんは。
おお、ロッジ風の雰囲気ある佇まいですね~。
私の住まいの近くにある道の駅では地産地消の
トマトで作ったトマトカレーが有名なんですよ。
クリスマスイヴの日にタラ鍋とは粋ですね^^

tana »  URL »  2014.12.26 18:42 »  編集

こんばんは~
あら!すてきな「丘の駅」ができていたのですね
八雲へはもう3年以上も行っていないので
来年の目標ができましたよ~
情報ありがとうございました(^O^)
ホントに雪が続いていますね
雪かきで筋トレしましょうね~

花のんの »  URL »  2014.12.26 18:19 »  編集

こんにちは!
雪の景色が続いているようですが
美味しそうな食べ物を満喫されているから
寒さなんてへっちゃらになられてきたのではありませんか?笑
帆立貝にタラの味噌味鍋!
読んでいるだけでもお腹がグルグルしています。
さすがにそれだけ雪があれば
スノーシューズでなければ駄目ですよね。
広島の雪は、あの日だけでしたが
私も、スノーシューズで意気揚々と歩き
滑らない事に安心していたら
コンビニにで転倒しそうになると言う
恥ずかしい姿を見せてしまいました。愚

hirosuke »  URL »  2014.12.26 13:04 »  編集

こんばんは。
私も丘の駅へ行ったことは無いのですが、天気が良いと噴火湾が望め景色の良い所だそうですね。
冬道ではここを目指して走る元気も無いので(笑)雪が解けたら一度寄ってみたいです。
冬の魚タラの鍋美味しそうですね。
お酒も進んだのではありませんか?
函館へ戻って、次はホタテで一杯…いいな!!

matsusun »  URL »  2014.12.25 21:41 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/646-266ae00d

Trackback

∧top