FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
今日はこんなことがありました。
腰痛の治療に荒行?
(16) cmts.   (0) tbks.


 郷里のお友達から、退職祝いにいただいた北海道の銘酒の一部をご紹介いたします。

  
  
  「羊蹄ふきだしの酒」  北海道倶知安町 二世胡酒造
羊蹄山ふきだしの酒京極

 羊蹄山からわき出る天然水で仕込んだ極上のお酒です。

  天然水も人気があり、自由に汲んでこれる噴出し公園は人気です。

  この天然水で炊くご飯や沸かすお茶、そしてコーヒーは極上絶品ですよ。



  このところすこし腰痛に悩まされております。


  ポールを遣ったり、ストレッチでねじってみたりして、いろいろ手をこまねいているんですが、なかなかすっきりというところまでは至っておりません。


 そこで思い出したのが・・・・やっぱし万能のウォーキングです。

 ゆっくり亀さんモードで歩きます。


 ときおり背伸びしたり、上半身に軽くねじりを入れたり、下半身の屈伸を入れたりしながらゆっくり歩きのウォーキングです。


 今日は本当に久しぶりの青空。時々雲ひとつない青空。

 これだけでも、身体スッキリします。  もちろん全然ないストレスもスッキリすることでしょう。(^_^)


 軽く汗をかきました。


 明日の前半までは気温もプラスを維持し、天気も何とか持ちそうです。


 午後からまた下り坂ということです。

  少し早いですが、年末年始の買出しもいいかもしれませんね。


  ことしも残すところあと3日・・・・みなさま健やかに大晦日を迎えましょう。(^_^)v

Comment

tanaさん すっかりご心配おかけして申し訳ありません。<(_ _)>

なんとか今は小康状態です。

また、再発したらご相談しますので、よろしくご面倒おまけします。


今年はいろいろお世話になりました。

ご家族ともども良いお年を迎えて下さいませ。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.12.29 18:30 »  編集

くうさん  コメントありがとうございます。

ご心配かけました。

何とか小康状態です。

この後、ブログに訪問して重複してご挨拶になるかもしれませんが、今年のブログは本当に楽しかったです。

コメントの情景がそのまま跳ね返ってくるので嬉しくてうれしくて ・・・(^^♪

くうさんも、ご家族ともども良いお年をお迎え下さい。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.12.29 18:27 »  編集

こてつぱんさん こんばんは。

もしかしたら、背骨の中心が大きくずれているのかも知れませんね。

まっ! 正月は酒をのんでゆっくり治しましょう。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2014.12.29 18:23 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
腰のお加減は如何でしょうか?
度重なる雪かきが原因であるならば、
患部の炎症が考えられますので、局部の安静を考えてコルセットが重宝するかもしれませんね。
もし治りが遅いときは、何らかの対処も必要と思われますので、宜しければ当ブログのほうへご一報いただければと存じます(その際に、体をどの方向に動かすと痛いのか?例えば前屈動作と背屈動作の両方が痛いなどを詳細にお伝えいただければ幸いです)。
メールフォームからでも、コメント欄からでも、気軽にお寄せくださいね^^

tana »  URL »  2014.12.29 16:43 »  編集

腰痛いかがですか?
「熱燗」が1番の薬?
そ・そうかもぉ~≧(´▽`)≦アハハハ

今日は、わたしの今年のブログ納めにしました。

今年は、エレアコさんのおかげで、
懐かしい函館を堪能することが出来ました。
来年もよろしくお願いしますね。

新しい年が素晴らしい年になりますように。
どうぞ、良い年をお迎え下さい~(*^ー^)/

くぅ »  URL »  2014.12.29 10:29 »  編集

疼痛は辛い・・
自分の場合は体の軸がづれる感じです。
ウォーキングもイイかもしれませんネ!

羊蹄ふきだしの酒を呑みつつ春を待ちましょう!(笑)

こてつぱん »  URL »  2014.12.28 19:28 »  編集

くうさん   コメントありがとうございます。

そうです。これからは雪解けまで日本酒とお友達です。

しかも、アツくお燗をしてチビチビいくのですよ。(笑)

想像つきますでしょう。


はい、お相撲さんですね。  足を開いて、そのまま腰を下ろす。股間に効きますね。

あと、雪掻きと重い荷物を持つときはお腹に力を入れる!・・・・了解!です。

お相撲さん・・・効きますね。ウウウウ・・・これはイイナア。


寝る前にもう一度やってみます。


ありがとうございました。


くうさんも気をつけてくださいね。

エレアコ »  URL »  2014.12.28 18:09 »  編集

hirosukeさん コメントありがとうございます。

はたしてあるかなあ。日本中のお栄えがあるということですから期待したいですね。

もしありましたら、是非試してみて下さい。

納得いくと思います。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.12.28 18:03 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

こちらこそご無沙汰してまいりました。

腰痛も一度なったら癖になりますから、これからはこれ以上悪くならないよう無理しないで仲良く付き合っていきたいと思っております。

ありがとうございます。

エレアコ »  URL »  2014.12.28 18:00 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

ありがとうございます。

無理しないで仲良くお付合いしてまいります。(^^♪

エレアコ »  URL »  2014.12.28 17:57 »  編集

matsunさん コメントありがとうございます。

ありがとうございます。

無理しないで、仲良く付き合っていきたいとおもいます。(^_^)

エレアコ »  URL »  2014.12.28 17:55 »  編集

エレアコさんのブログにも、お酒登場ですかぁ~=^-^=うふっ♪
季節ですもんね。

あららぁ~腰痛ですか。
年末働き過ぎ?
体幹(コア)を鍛えるのが1番だそうです。
今日のテレビでは、お相撲さんのシコが良いとか。

やって見る?=^-^=うふっ♪

伸ばすのは良いようですが、ねじるのはあんまり良くないようですよ。
雪掻きや重い物を持つ時はお腹に力を入れてね。
いらぬお節介かも知れませんが・・・

くぅ »  URL »  2014.12.28 15:35 »  編集

こんにちは!
私は、結構名前に惹かれてしまうところがありますが
美味しそうなお酒ですね!
広島の宇品の猫の近くに、日本中の珍しいお酒を
取り扱っている酒屋さんがあるので
猫と遊んだ帰りにでも訪ねてみます。
お体の不調いけませんね。
大事に至らぬよう、お気をつけて下さいね。

hirosuke »  URL »  2014.12.28 12:37 »  編集

ご無沙汰を致しました、留守の間のブログも見せて頂きました
久しぶりの帰省で奥様がエレアコさんのご要望に応えて、タラの味噌味鍋 ♪
一家団欒でお鍋を囲む楽しさが一層美味しく楽しいですね
腰痛は辛いですね、私は義父母の介護で腰を痛めて未だに無理が出来ません
しっかり治して下さい、後々まで響きますよ
美味しいお酒は我慢かな・・・・・・・呑みたいですよね、
呉々もお大事になさって下さいませ。

チャメ婆 »  URL »  2014.12.28 05:34 »  編集

エレアコさんこんばんは~
腰痛はつらいですよね
人間が直立歩行した時から始まったといわれていますから、進化の印とでもいいましょうか
そうそう、ストレッチが一番いいかもしれませんね
あまり無理せずゆっくり治療してくださいね~
お大事にー(^O^)

花のんの »  URL »  2014.12.28 00:26 »  編集

こんばんは。
以前腰痛で整骨院に行ったとき、飲酒で痛みが増す場合と、逆に鈍感になり痛みが感じにくく、動いて悪化させることがあると聞きました。
美味しい酒を目の前に、我慢は辛いかな(笑)
無理せず、お大事にしてください。

matsusun »  URL »  2014.12.27 20:59 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/647-f4cfb57d

Trackback

∧top