FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館市内
朝市は外人さんが沢山(^o^)/
(12) cmts.   (0) tbks.
 今日は、棒二デパートの中にある山野楽器で、アコースティックギターの弦を調達しに駅前までバスと電車で向かいました。


  バスも電車も一年で一番利用者の多い時期なんでしょうかね。


   もう! 満員でした。


   せっかく来たんだから、朝市でも覗いてきましょうか、と。

   
   人ごみに酔いましたね。  ヒト・人・・・・だらけ。


   でも、残念ながら日本語が聞こえてこなかったんですよ。

  
    あえて聞こえてきた日本語は、朝市の威勢のいいおにいちゃんと・おねえちゃんの声でした。(^_^)/~

   「おとうさん! 寄っていって(^_^)  なんか探し物ありますか?」

   「おとうさん!」  良い響きですねえ。 久しぶりに「おとうさん!」いただきました。(^。^)



  ついつい、海を見たくなりましてアカレンガまで足を伸ばしましたが、人通りの少ないこと。


  外人さんはじめ観光客の皆さんはみんな朝市に大集合なんでしょうかね。(笑)


  お昼は函館塩ラーメンをいただきました。
函館塩ラーメン

 本当にポピュラーな、余分な味付けもない昔の味です。(旨い!)

 今時の皆さんには口が合うかどうかわかりませんが、エレアコは郷里の駅前にあったラーメン屋さんの味がよみがえって、涙腺が緩んできました。



    ところで、このラーメン屋さん・・・・・ けっこう若い家族連れが入っておりましたね。


   函館駅から松風町にまっすぐ向かって直ぐの左側にあります。
ゆーみん


 2014年も残すところ2日です。

  エレアコも実家の大掃除も終えて、ドロドロの車もさらっとですが洗い終わりました。

  あと,何か忘れ物はないですかね。

  なんとか大事に至らないで、2015年を迎えたいものです。


  31日は、GHからオフクロサンを迎えて実家で年取りです。

  

     忙しくなりそうです。(^^♪

Comment

函館というとやっぱり「塩ラーメン」ですよね。
わが家は夫(網走管内出身)は、醤油ラーメンなんですよ。
わたしは絶対 “塩”

赤れんが倉庫群・・そうですかぁ~
なんだか淋しい・・・

新しい年が始まりました。
素敵なお正月を過ごされているのでしょうね。
今年もよろしくお願いします。(*^ー^)/

くぅ »  URL »  2015.01.02 16:25 »  編集

おとうさん ! いい響きですね、いい感じ
朝市のおにいさんの景気がいい掛け声が聞こえてくるようです
函館は外人さんの観光客が多いのですね、
私は観光でしか行ったことがありませんが、異国情緒があって好きな街です
年末年始はお母様とお過ごしなのですね、お喜びでしょう

お付き合いありがとうございました、
来年も相変わらずご厚誼の程、宜しくお願い致します
ご健康で、幸多き2015年をお迎えになられますようにお祈り申し上げます。

チャメ婆 »  URL »  2014.12.31 05:33 »  編集

こんばんは!
とてもシンプルで透き通っているラーメンですね!
私も塩ラーメンは大好きです!
これだけシンプルなラーメンも興味津々です。
明日は、妻の実家で結婚以来初めての
年越しを迎えますので
今年のお邪魔は今宵で最後となります。
本年は終盤にご無沙汰した事も多くありましたが
来る年もまた、素晴らしい景色と記事を楽しみにしています。
お母様と一緒に
良いお正月をお迎えください。

hirosuke »  URL »  2014.12.31 00:05 »  編集

エレアコさん、こんばんは。
腰痛の経過が小康状態と知り、安堵しました。
明日はお母様をお迎えに上がったりと何かとお忙しいようなので、ご無事で何よりです。
函館の塩ラーメン、美味しそうですね~。
塩ラーメンには目がないので、お写真を食い入るように見てしまいましたよ。(笑)
今年もエレアコさんにはたくさんのコメントを頂戴し、本当にうれしかったです。
誠にもってありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね^^

tana »  URL »  2014.12.30 23:18 »  編集

aquaさん コメントありがとうございます。

今年はこちらこそ本当にたのしいブログのお付き合いしていただきました。

ありがとうございました。

函館のシーラーメンは、鶏がらだけのシンプルなスープでファンから親しまれております。

どこの店で食べても美味しいのが函館の塩ラーメンです。

北海道にお越しの際には、ぜひ函館に立ち寄りいただいてください。

aquaさんも良いお年をお迎え下さいませ。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.12.30 18:24 »  編集

おゆきさん  コメントありがとうございます。


アッサリ塩ラーメンおいしかったです。

オフクロサンとの二人の年取りですが、嬉しそうな顔を見ていれば、コッチモ幸せリなります。

日本酒のお燗と年越し蕎麦でまったりした新しい年を迎えます。

こゆきさんもご家族ともどもお年をお迎え下さいませ。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.12.30 18:20 »  編集

花のんのさん  コメントありがとうございます。

年明けにさっそくお母様を訪問すれば、さぞかしお母様もお喜びになると思います。

それで充分だともいます。  無理しないで、温かくお母様を見守って下さいませ。

函館塩ラーメン・・・そのとおりです!鶏がらだけのスープなんです。

懐かしいでしょう。(^_^)

また食べたくなるような味でした。

ぜひ、来年の函館遠征のときにゲットして下さい。

どこのみせもおいしいです。


花のんのさんもご家族おそろいでいいお年をお迎え下さいませ。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.12.30 18:16 »  編集

matsusanさん コメントありがとうございます。

はい、大晦日と元旦の午前中はオフクロサンと一緒です。

明日は、お袋の大好きな日本酒のお燗でさしつササレツでマッタリト年を越したいと思っております。


matsusaunさんも 娘さん帰省で大変賑やかになりそうですね。

ご家族おそろいでいいお年をお迎え下さい。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2014.12.30 18:09 »  編集

美味しそうな塩ラーメン!
ラーメンはシンプルなものが好きです♪
これから埼玉に帰ります。
松本よりは寒くないので嬉しいです^^
数日間ですが、ゆっくりしてきますね。
エレアコさん、今年一年、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。

Aqua »  URL »  2014.12.30 08:46 »  編集

年末年始のお買いものでスーパーや市場は混んで
いるようですね。
アッサリ系塩ラーメン 【⌒u⌒*】オイシソゥー
冬は暖かい食べ物を食べて体が温もるっ!
イットキの幸せ感に浸れますよね*^ ^*

お母さまとのお正月を迎えられるはステキですね。
穏やかなる年明けでありますよぅ~に。

こゆき »  URL »  2014.12.30 06:48 »  編集

こんばんは~
お母様お自宅で年越しをされるのですね
どんなに幸せなことか・・・
うちの母はまだ車いすなので、今年はちょっと無理かな
今日も施設に行ってきましたが、規制される方もいて、母に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました(涙)
函館塩ラーメン、おいしそうですねー
あっさり系の鶏出汁でしょうか?
来年は函館で試合なので、みんなで押しかけてみようかな~(笑)
どうぞよいお年をお迎えくださいね

花のんの »  URL »  2014.12.29 23:57 »  編集

こんばんは。
朝市で「おとうさん!」と声をかけられましたか。
私は中国か韓国の観光客さんと間違われたようです。
もっともどう見ても東洋系の顔、欧米の方と間違われることは無いでしょう(笑)
お正月はお母様も一緒ですね。
良いお正月をお迎えください。

matsusun »  URL »  2014.12.29 22:27 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/648-b3e26ad9

Trackback

∧top