FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ウォーキング
この時期、貴重な青空をいただきました。
(8) cmts.   (0) tbks.

 朝食を済ませて、まずは家の前の雪かきです。


 今日のようにたっぷり時間があるときは、近所の家の前も搔きます。


  迷惑にならないように一応気を遣います。


  人によっては、「オレの運動の糧をとった・・・・」なんていわれないように(笑)


 
  オセチも今晩でようやく整理がつきそうです。


   何せ独居ナモンですから、なかなか減らないのです。


    ようやく鍋にありつけそうです。(^_^)


    今日の買出しは、ウォーキングがてらにテクテクとカメラを片手に「ノンビリ歩き」です。


    実家の近くの小学校です。
実家近くの小学校

  看板の文字には 「明日を拓く旭岡の子」・・・と書かれております。


   エレアコは、北渡島の郷里の小学校を卒業しましたが、もしこの学校に入っていたら人生変わっていただろうな。


    なんて、当たり前のことなんですが・・・・・・ふとそう思いました。


    考えてみれば、エレアコが小学校に入るときはまだこの地域はなかったし、もちろん学校もありませんでした。


   買い物・生協の周りはナナカマドが沢山植栽されており、この実を求めて沢山の小鳥たちが訪れます。
   すずめ

   すずめです。     立派な野鳥ですよ。

   立木にとまった小鳥を撮るのは大変なんですが、ここのすずめさんはある程度ヒト慣れしているんでしょうかね。

   
   快くゲットさせていただいました。


   このたびの買出しは、買い物籠ではなく愛用の25㍑のザックを用意しました。


   屋台十八番塩ラーメン、牛乳、ヨーグルト、ママレード、レタス、発泡酒「金麦」、あっ!それにパンでした。


   入りきらないので、予備のかいものフクロを出しました。


   家から徒歩30分の距離です。     のんびり歩きにはいいですね。


   次回からは、このパターンでいきましょう。


   
   帰路     青空に耀く雲を横切る旅客機の姿を捉えました。


   ありふれたいつもの光景なんでしょうが、あまりにも綺麗でしたので撮ってみました。
         飛行機雲


   今日からNHKの大河ドラマが始まるんですよね。

   

    今までの歴史モノとはやや様変わりをした内容ということですが・・・・さて、視聴率は。


    今日もお付合い下さいましてありがとうございました。

Comment

くうさん コメントありがとうございます。

人気がない校舎はなおさら郷愁を感じますね・・・・言われてみれば、あらためてそのように思います。

くうさんの母校はわかりませんが、残っておるといいですね。

エレアコ »  URL »  2015.01.06 18:33 »  編集

雪掻きお疲れ様です。
でも、気を使われるのね。=^-^=うふっ♪

いいなぁ~お天気の良いお正月でしたね。

冬休み中の小学校、なんだか人気のないのが郷愁を感じます。
故郷の懐かしい小学校行ってみたいです。

くぅ »  URL »  2015.01.06 11:05 »  編集

こゆきさん コメントありがとうございます。


おかげさまで函館は暖気で雪解けが進んでおります。(笑)

でも、朝晩冷えこんだら手が付けられなくなります。

転倒したら、後頭部直撃です。  気をつけなくちゃ。

ザックを背負ったら、両手が開くので、万が一転倒したら手を使って少しでも怪我を防げるということなんですが、高齢者今度は手の骨折と大変なことになります。

リスクばっかしお話して申し訳ありません。

イズレニシテモ気をつけて歩きましょう。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2015.01.05 18:30 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

ザックは15㍑入れですから、たいした入らないのですよ。(^_^)

パンとかレタスとかつぶれたら困るものはmy買い物フクロに入れきました。

天気が良いからいいものを、荒天でしたらエレアコも車です。

 
 昔は、20代前半の若者が日本の将来を命をかけて変えようと頑張っていたんですね。

 それに比べれば団塊の世代はまだまだ甘っちょろいなあと・・・あらためて反省します。

 また、チャメさんの勇壮な富士山nエネルギーをいただいてガンバリマス。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2015.01.05 18:25 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

運動不足・・・余分な汗をかいてしまいました・・・・この寒いのに(笑)

萩・津和野は、15年前に仕事で5日間滞在しました。

3日間は仕事で、後の2日間は休みをいただいてプライベートで両地を廻ってきました。

懐かしいです。山陰の城下町ですね。


ハイハイ、「長州は、会津の敵だ!」  聞いたことがあります。

今でも、そのような会話を聞くことがあります。

でもイイじゃありませんか。 歴史です。 このような歴史を持った郷里は素晴らしいですね。

力強さを感じます。

今まで、吉田松陰のドラマを何度か見ましたが、表面に出てこなかった歴史が登場するということですので楽しみです。

 杉・文・・・・その方自体がはじめて聞く名前ですから。

エレアコ »  URL »  2015.01.05 18:19 »  編集

気分もお天気に左右されますので
寒い時期の青空は気分爽快ですよねぇ♪

お買い物はりリュックを背負ってですね*^ ^* 
函館は路面ツルツル・・・とまではいってないのでしょうか?
お気をつけてくださいませね。

大河ドラマ 一度も見たコトありませぬ。
特に歴史ものは受け付けない性質らしくって・・・【≧q≦*】ヾブブッ

こゆき »  URL »  2015.01.05 11:10 »  編集

買い物にはザックでお散歩を兼ねて一挙両得ですね
沢山の買い物なんですね、私も独り暮らし1週間に一度車でスーパーで済ませます
大河ドラマ見ましたよ、日本の夜明け近代国家への力となる若者達、楽しみです。

チャメ婆 »  URL »  2015.01.04 23:05 »  編集

エレアコさんこんばんは~
お買いもの遠足!(^_-)いいですねー
でも私なら途中で転んでしまうかもです(恥)
今日からの大河ドラマ、見逃した(+o+)
福島生まれなので祖父などは、長州の者は敵だと言っていたのを思い出します
でも私は学生時代に、萩・津和野を旅したり、松下村塾には見学に行きましたケドね~(笑)
どんなストーリー展開なのでしょうね

花のんの »  URL »  2015.01.04 21:24 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/650-0eebc144

Trackback

∧top