FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ウォーキング
今日も良い天良い・・・ザックにハマり買い物遠足に
(10) cmts.   (0) tbks.

  1月3日の湯の川湯倉神社の参拝風景です。
 初詣


  元日のここを車で通ったときは、この下の階段よりさらに道路沿いまで参拝者の列で大変でした。

  三が日まで初詣を終えればいいんだね・・・・と、郷里からの帰りにお参りを済ませました。

  スッキリして「アズマシイ!」(ユッタリしている・・・ノンビリしている)  という余裕でお参りをさせていただきました。

  50年ぶりの初詣です。・・・・・どんな風の吹きまわしなんでしょうか。(笑)



  きょうも函館は良い天気に恵まれました。


  昨日の「ザックで買い物遠足」  BLのお友達から好評を得ましたので、その気になりまして今日もザックを背負って少し距離を延ばして買い物に出かけました。

 ザックの中味は・・・・・不凍液2ℓのボトル、純米酒1.8ℓ、発泡酒350ml6本、とろけるスライスチーズ・・だけです。


 結構肩と腰に負担がかかりました。


 往復で8㌖を歩いたことになるんでしょうか。

 今晩のご飯は、酒の肴に年内に冷凍しておいたバチマグロの刺身、伊達巻・・です。

 メインディっシュは、鍋焼きウドンでした。(笑)      


  明日は朝から雨かミゾレで、夕方から風が強まり7日8日は全道的に猛吹雪に見舞われるという予報ですが!?

  昨年の暮れから、何とかかわして来ましたが今回はどうなることやら。


  停電策に、電気の使わないポータブル石油ストーブとカセットコンロ、それに携帯電話とIpadの予備充電器の補充、水洗トイレ用の水(浴槽に水を貯めておきます)これで大丈夫でしょう。


 でも、すこしやりすぎ?出ないでしょうかね。   ここまでしなくても・・・・と、よく家族には言われました。


 性分ですから(笑)

 ひどくならないことを祈っております。


 今晩もお付合い下さいましてありがとうございました。

Comment

くうさん コメントありがとうございます。

懐かしいでしょ。(^^♪

エレアコも、函館の神社への参拝は初めてです。


 初詣自体は半世紀ぶりですが・・・・・。(^_^)

 今、ブログのお友達からの情報では一番が函館八幡宮で、ここは2番目に参拝客が多いんですって。

 亀八さんかと思ったんですがね。

  だんだん風の音がはっきり聞こえるようになりました。


  明日はどんだけ吹雪くのかな。

エレアコ »  URL »  2015.01.06 18:37 »  編集

こゆきさん コメントありがとうございます。

初詣は3日まで・・・・じゃなかたですかね。?

勘違いしていたらゴメンなさい・・・です。

ソウですね。半世紀ぶりの初詣です。神様は「何をいまさら!」なんて思っているかもしれませんね。

でも、心を込めてかしわ手打ってきました。

行きはザックも空っぽですが、帰りは中味が詰まりましたので結構コタエマシタ。(^_^)

エレアコ »  URL »  2015.01.06 18:30 »  編集

ちゃめさん コメントありがとうございます。

このたびは、45年間無事に働かせていただいたお礼と、そうですね、家内安全を祈願してまいりました。


 さすがにザックに中味が詰まったらシンドカッタデス。

  腰痛と旨くお付き合いしながら今年も歩きたいと思っております。

エレアコ »  URL »  2015.01.06 18:25 »  編集

こてつぱんさん コメントありがとうございます。

ザックに中味が入ってからコタエマシタ。

このひと月は運動不足ながら、しっかりとお酒だけはいただいておりましたからね。


少しは汗をかかなくチヤと。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2015.01.06 18:21 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

3日のお客さんの光景を見たら想像つきませんね。

でも、元日あの交差点が行列つくって並んでおりましたからね。

娘さんが巫女を、はるばるご苦労様でしたね。

赤の袴に上は白・・・・可愛いですね。

天気、あまり荒れないといいですね。

エレアコ »  URL »  2015.01.06 18:18 »  編集

わぁ~湯倉神社懐かしい。

でも、ココへは初詣はしたことないんですよ。
元旦、そんなに混んでいるんですね。。。

くぅ »  URL »  2015.01.06 11:08 »  編集

往復8キロでのお買い物!? お疲れさまです。

初詣は3日までですか?
半世紀ぶりの初詣! ビックリですう*^ ^*
お参りに行けて きっと!楽しいコトが訪れるでしょう【*'-'*】微笑

こゆき »  URL »  2015.01.06 10:46 »  編集

うぁお、初詣は50年振り、家内安全無病息災を願われたのでしょう
ザックに重い物を入れて往復 8km お疲れ様、
背負うから歩けるのですよね、でも大変でしたね、肩と腰をお大事に
吹雪の予報の準備は停電対策もしなければいけないのね
雪国にお住まいの方は大変だな、とご苦労をつくづく感じます

チャメ婆 »  URL »  2015.01.05 22:42 »  編集

50年ぶりの初詣??はびビックリだね!
往復・・8㎞のお買い物もビックリ!!
体を鍛えて春を迎えましょう(笑)

こてつぱん »  URL »  2015.01.05 21:41 »  編集

こんばんは。
今朝の新聞だと三が日の初詣客は湯倉神社が2万6千人で函館八幡宮につぐ人出だったそうですね。
末娘が高校生のとき、お正月はここで巫女さんのお手伝いをさせていただき「境内が狭いのに人でいっぱい」と言ってたことを思い出してました。
穏やかなお正月でしたが、不安な天気も多い一年になりそうです。
エレアコチャンを見習って、いざと言う時の準備を始めなくては…と思ってます(笑)

matsusun »  URL »  2015.01.05 21:27 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/651-4c1f5026

Trackback

∧top