FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
道産子は雪掻き・雪投げの話題でイッパイ(^o^)/
(6) cmts.   (0) tbks.
今日も画像なしです・・・・・ご勘弁を<(_ _)>


 一昨日の猛吹雪と大雪で道内の各地では、おさまった今日は雪掻きの話題で持ちきりでした。

函館のマチを歩いていても、それぞれの会話は「ひどい雪ですね。雪掻き大変ですね。もうこの雪いらないですよね。」
等々。


 まだ1月の9日ですから・・・・・これからなんですよね。


 夕べ、鍋焼きウドンの土鍋・・・手がふらついて割ってしまいました。


 大丈夫かなあ・・・・・土鍋でなくて、エレアコが・・・・(笑)   手のふらつき〔足のふらつきも!)ただ事ではないでしょうに。


 飲みすぎてふらついたんなら許せます。   (どこが違うのでしょうか(笑))


 生活用品・量販店に行って、土鍋物色です。


 色々な種類、色々な柄や大きさがあるんですね。


 結局1人用から2人用を2個買いました。


 オフクロサンの分もね。    たぶん、「コンナ大きい土鍋要らないでしょ!」と一蹴されるでしょうね。


 「バアサン。。。昔言ってたじゃない。大は小を兼ねる」って・・・どうもハンパがニガテなんで、。結局大きいのを買ってしまいました。


 近いうちにこの大きい土鍋で鍋焼きウドンを食べたいです。


 そのときにはUPしたいです。

 
 本日も画像のない日記にお付き合い下さいましてありがとうございました。


 

Comment

くうさん コメントありがとうございます。

雪掻きのときは特に腰には大事に・優しく寄り添っておりますよ。

捨てたんですか、すこしもったいないなあ。

鍋物は勿論、鍋焼ウドン、野菜たっぷりのインスタントラーメン、鍋蕎麦、おじや・・・・なんでもアリの万能鍋です。

あれ、エレアコだけかな・・・コンナ使い方するのは。

きょうは、鍋で大根とニンジンとチクワで煮物を作りました。

これはヒットです。   土鍋だからしばらくの間はアツアツの大根を食べれます。

くうさんも  雪掻きの時には腰を痛めないように気をつけてください。

エレアコ »  URL »  2015.01.10 18:39 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

大きいと「あづましいです(^^♪」

でも、何を入れようかと色々考えます・・・・が、それも楽しみですね。

エレアコ »  URL »  2015.01.10 18:32 »  編集

チャメさんコメントありがとうございます。

雪掻きも大変だと思えばコンナ大変な作業はないです。

でも、たっぷり時間をかけて近所のお父さんとお話しながらの雪掻きはこの上ないコミュニケーションです。

毎日でもいいですよ。

シーズンに数度、「助けて!」と大声と根を揚げるくらいの大雪に見舞われます。

このときはさすがに・・・・いい加減にしてくださいね。〔涙〕ということもあります。

もう間もなくやってきそうです。

チャメさんの滝つぼに浮かぶ落ち葉・・・・いい絵ですね。  お猪口を口に画像を拝見させていただいております。

エレアコ »  URL »  2015.01.10 18:24 »  編集

あららぁ~雪掻き疲れでましたか~
腰は大丈夫ですか。

土鍋、懐かしい。
IHにしたときに、全部棄てちゃいました。
もったいなかったなぁ~
別の使い道なかったのかなぁ・・・

くぅ »  URL »  2015.01.10 09:21 »  編集

大は小を兼ねますよね!
鍋物始めると、具材が多くてあふれたりするんで、
大き目が良いと思います(*^_^*)
大雪大変でしたね、融けないと捨て場にも困ります。。

もんきち »  URL »  2015.01.09 23:48 »  編集

雪かきは重労働なんですね、手足がふらつく・・・・大変ですね
大きな土鍋で作る鍋焼きウドンの熱、熱をフウフウして
お母様とご一緒に召し上がったら喜ばれるでしょうね
鍋焼きうどんでファイト !! 雪かきを頑張ってね。

滝壺から流れる川は浅くてスニーカーでも大丈夫なんです
落ち葉で滑らないように気を付けて頑張りました、
ご心配ありがとうございます。

チャメ婆 »  URL »  2015.01.09 21:29 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/655-e5b7684e

Trackback

∧top