FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館山
雪解け?の函館山へ
(14) cmts.   (0) tbks.

  雪解けがすすむ函館山の小鳥たちの様子を見に行ってきました。


  宮の森コース入口の「いこいの広場」にはこのようにミニライブでも出来るような小規模な周り椅子が設置されております。
   憩いの広場


  出来たころは、黄昏時にバイオリンの音色とかフルートの音色がこの広場に注がれたんでしょうね。


  夏の夜は、虫がいるからダメなのかな。


  小鳥たち・・・今回のお目当ての「オオルリ」瑠璃色の綺麗な小鳥です。


  は現れてくれませんでした。       コゲラの雌に遭遇できました。


 雄は、派手な色彩でメスの気を引こうと必死に良く現れるんですが、メスは本当に久しぶりに会うことができました。


 帰りに、高温で有名な「谷地頭温泉」に入ってきました。
     谷地頭温泉

  性格に53年ぶりでしょうか。

  最近、市営から民間に移管されたそうです。


  小学校5年生のときに郷里から函館にそろばんの資格取得にやってきました。


  当時は、たしか十字街に丸井今井さんがあったときで、試験の会場は近くの商工会議所だったと思います。

 宿泊所は、谷地頭の上に位置する「北海道少年の家」  現在の北海道青少年センターだったと思います。


  夕食前に先生とこの谷地頭温泉に行った記憶があります。


  つま先でお湯の熱さを確かめると、やけどするくらいの熱さだったことを覚えております。


  そして、広い洗い場に大の字になって休んでいる人たちが沢山いたことも。


 今はそのような光景は見られません。   お湯の温度も最高が43.5度、その次が41.0度、最低が40度です。

 露天風呂がそれでも42.5度ありました。   土色の温泉です。


 あらためていい温泉だなあと感激して帰ってきました。


 函館山を歩いて汗をかいたときにはいいですね。   また利用したいものです。


 今日もお付き合い下さいましてありがとうございます。

Comment

hirosukeさん コメントありがとうございます。

スーパー温泉・・・源泉掛流し天然温泉・・・どれも同じです。

サウナに何回もハイって、低温でゆっくり使浸かって、時にはジャグジーで心地よく、そろそろ頭と身体をシャンプーでよく洗って上がります。

問題はその後です。   直ぐ車に乗らないで、畳の休憩所で1時間くらい爆睡するくらいの余裕がほしいです。

たぶん頭の中が真っ白くなり、心身ともに新しい自分を発見できそうです。


たかが温泉・・・されど温泉。

これもリフレッシュの最大効果だと思いますよ。   ぜひお試しを。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.01.13 18:49 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

何度あったんでしょうかね。  相当なもんだと思いますよ。


  よく、おじさんたちに叱られたものでした。


  草津温泉有名ですよね。

  なんか、すずめのようにヘリに連なって座っている光景がよみがえりました。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.01.13 18:43 »  編集

aquaさん コメントありがとうございます。

 aquaさんのBLをココでしかコメント返せないのでうれしいです。

 本当に素敵な写真です。  絶対真似できませんね。 プロ級ですから。


 風呂場で大の字・・・わかりますよね。  うたた寝しちゃいますよ。

 また、写真いただきます。

エレアコ »  URL »  2015.01.13 17:57 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。


 不思議なくらい雪が少ないのです。 助かっていますけどね。

 
  アッツイけど湯冷めしないからいいんですよ。

  また、函館の楽しみ出来ました。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2015.01.13 17:54 »  編集

こんばんは!
まだ余談は許されないかもしれませんが
雪が少し落ち着いているようでよかったですね。
本物の温泉いいですね〜
結局昨年はスパにすら入りに行けずじまいでしたので
今年は、せめて一度は入りにいきたいな〜です。

hirosuke »  URL »  2015.01.13 17:43 »  編集

花のんのさん 知ってたんですねえ。

昔の丸井を知っていたなんて何か・。身近に感じます。(^^♪

アツいのなんのって・・・それは大変でした。(笑)

それでも皆さん好んで入っておりました。

昔のヒトは強かった。   

 また、函館の楽しみが一つ増えました。

エレアコ »  URL »  2015.01.13 16:57 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

記憶をたどれば、風呂は湯気で周りの方の顔が見えなかったのを覚えております。

もちろん露天づろなんかなかったですよね。たしか大浴槽が一つ。 しかもアッツイのが。

ソウですよね。 お年寄りの社交場ですね。(笑)

でも、様変わりはしても泉質は変わっていないので、家の帰ってからも湯冷めしませんね。

1時間くらいたたみの小部屋で爆睡してきました。

ユッタリした良い温泉です。   混んで駐車場は満杯でした。

またイッテキマス。

エレアコ »  URL »  2015.01.13 16:52 »  編集

こてつパンさん こんばんは。

この温泉は源泉掛流しなんですが、あまりにもアツい!ものですから加水しているんですよ。

昔、つま先でアツさを確かめて「ワオー!アッツ!」そのときか何度あったんでしょうかね。

懐かしいです。

家に帰ってから日が暮れるのが楽しみでした。

喉が渇いて(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.01.13 16:47 »  編集

43.5度ですか~。昔はもっと熱かったんでしょうね。
昔の銭湯でも、熱くて、水でうすめようとすると大人に怒られたのを思い出します。(笑)
こちらでは群馬県の草津温泉が熱いです。
白旗の湯という湯畑の隣りの湯に行ったら、
皆熱くて温泉のへりに腰掛けて休んでましたねー。

もんきち »  URL »  2015.01.13 16:40 »  編集

熱い温泉、いいですね~♪
長くは入れないから、出たり入ったりを
繰り返して、体は真っ赤っ赤^^
洗い場で大の字、わかる気がします~♪

Aqua »  URL »  2015.01.13 13:18 »  編集

やっぱり、雪は少ないですね。
昨日、気象台のHP出確かめたら、積雪深6センチって書いてました。
いいなぁ~(笑)

谷地頭温泉、はいった事ないんですよね。
民営になるんですか。
どんなふうに変わるんでしょうね。

43.5度、あつぅーい!^^;

くぅ »  URL »  2015.01.13 11:32 »  編集

エレアコさんこんばんは~
谷地頭温泉って有名な温泉ですよね
まだ行ったことがありませんがそんなに熱い温泉だったのですね?
今は入りやすくなっているようですから安心していってみたいと思いますよ~(笑)
十字街の丸井さんってこれもなんか懐かしい響きです(^O^)
成人式の思い出もお聞きしたいなあ

花のんの »  URL »  2015.01.12 23:14 »  編集

こんばんは。
私も20年近く谷地頭温泉には行ってないですが、昔はお年寄りの社交場みたいだった温泉も、民営になって随分雰囲気が変わったそうですね。
温泉のあとは冷たいビールを一杯!…市電かバスで出かけたときに寄ってみたいですが???(笑)

matsusun »  URL »  2015.01.12 22:34 »  編集

温泉・・イイな~!
温泉入って麦酒を呑んで・・
鍋料理に日本酒は極楽だネ(笑)

こてつぱん »  URL »  2015.01.12 19:56 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/658-9fd30054

Trackback

∧top