FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
久しぶりに愛娘?!に会えます。お土産楽しみだなあ。
(16) cmts.   (0) tbks.

  郷里のお友達からいただいた小樽の地酒「小樽」です。

DSCN2741.jpg

     甘口ですが、色々な肴に合います。    すっきり軽い味ですいすいといっちゃうんですが、このあとアブナイですね。


      父さんの安否が気になって、函館にやってくる愛娘。


  また、何をねだりにやってくるのか・・・・・・大体想像がつきます。


 でも、嬉しいですね。      この際、半年で覚えた男料理でもご馳走しましょうかね。(笑)


 次の日は、イッショに郷里に戻ります。    またカミサンのお小言でも腹いっぱいいただいてきましょうか。(^^♪

Comment

花のんのさん コメントありがとうございます。

花のんのさんもソウでしたか。

たずねてこられれば、嬉しいもんですよね。

お土産は、カミサンの伝言でした。  半分聞こえなかったんですが.。。。(^_^)

大根とニンジンの煮物に野菜たっぷりのチャーハンをぎこちなく作ってみました。

お世辞にも「美味しい!」といってくれたから。  マっ!良しとしなくちゃね。

 「もうイッパイいかが?」「ウウウう、、、腹いっぱい(笑)」ということでした。

 
 

エレアコ »  URL »  2015.01.17 16:02 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

小樽は日本酒だけでなく、ワインや地ビールもこのところ出回りました。

全国どこでも地酒ブームですね。

隣が、「マッサン」のいよいよ本番ですね。余市町です。

余市はウィスキーだけでなく、りんごをはじめ果物の産地です。

どこか、佐久市と似ておりますが海と山に面した素敵なマチですよ。

ドラマの中の風間壮夫さんの名せりふではないですが「余市は夢と復活のマチだ!」

はいはい、娘にはぎこちない父の手料理をご馳走しました。

嘘か本当かわかりませんが、喜んでもらったから良しとしましょう。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2015.01.17 15:54 »  編集

matsusuさん  コメントありがとうございます。

久しぶりに、ニセコを歩いてきました。

途中、黒松内の道の駅周辺の雪の山はすっかり取り除かれておりました。

またこのあと、どかっと来ますね。

エレアコ »  URL »  2015.01.17 15:45 »  編集

チャメさん  コメントありがとうございます。

思いつきの一句でス。(笑)

おはずかしい・・・。   お気持ちで十二分でございます。(^^♪


娘に何か外に出て美味しいものでもと言ったんですが・・・お父さんの料理?が食べたい。

泣けてくるんじゃありませんか。(笑)

ということで、大根とニンジンの煮物と野菜たっぷりのチャーハンをご馳走しました。

とりあえず、お世辞でも喜んでくれてよかったと思っております。

エレアコ »  URL »  2015.01.17 15:40 »  編集

エレアコさん、シアワセ~ですね(*^。^*)
お父さんに会いに来るなんて娘さんきっとお父さんのことが大好きなんですね~
お父さんの手料理!うれしいかも~
なんか私の若いころを思い出しますよ
だって、お父さんのこと大好きだったんだもの―ww

花のんの »  URL »  2015.01.16 00:18 »  編集

小樽の風景のラベルが素敵な地酒ですね。
愛娘さんとの再会は・・娘さんの手料理を頂いたのかと思ったら、エレアコさんの手料理!うらやましい~♪
私もそんなお父さんがほしいです(笑)あとおねだりもできるような(*^_^*)

もんきち »  URL »  2015.01.15 10:38 »  編集

こんばんは。
娘さん、お年玉の次のおねだりは??…娘のおねだりは嬉しいですよね。
奥様のお小言は一言「一人だからといって飲み過ぎないように!」…そんな気がしますが(笑)

matsusun »  URL »  2015.01.14 20:13 »  編集

横浜から夕方帰りました、お嬢ちゃまがいらっしゃるの、嬉しいですね
そしてご一緒に変えられるのね、奥さん孝行もしなくちゃね
私の写真に素敵な句を詠んで下さってありがとうございます
凄く嬉しいです、感謝です、何かお礼をと思うのですが・・・・・・ご免ね。

チャメ婆 »  URL »  2015.01.14 19:55 »  編集

くうさん  コメントありがとうございます。

どちらかといえば、娘には甘いほうだと思います。

カミサンとたまーに戦があった場合、どちらかといえば娘は父方に目を向けてくれます。

いなくなればわかりませんがね。(笑)

でも、うれしいです。

それからみれば、息子連中はクールですよ。

「おい、元気カイ!」・・・・・「元気だけど!  何かあったのかい」 

 そっけない、味わいのない会話だと思いませんかハハハハハ。

 こんばんは、久しぶりに美味しいお酒・・・・・のみ過ぎないように気をつけます。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.01.14 19:24 »  編集

tanaさん コメントありがとうございます。

今日来ました。安否確認?  何食べたい、これ食べたい・・・・食べに来たのかい(笑)

でも、郷里の話題をいろいろ聞かせてもらいました。

お酒もはかどりましたよ。

今晩のご飯は、大根とニンジンの煮物と海老チャーハンをご馳走しました。

もちろん エレアコの手製です。   大拍手をもらって、なおお酒がはかどりました。

明日は、娘と一緒に郷里に帰省します。

2・3日ノンビリしようかなと思っております。   いつもノンビリしておりますが(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.01.14 19:17 »  編集

こゆきさん コメントありがとうございます。

甘党・辛党両党使いなんですよ。

お酒はやっぱし日本酒ですね。   量は可愛いもんです。


愛娘は、アルコールは一切ダメません(笑)

ただウルサ父さんの相手をしてくれるだけです。

今晩はリクエストに応えて、海老チャーハンをご馳走しました。

おかげさまで大拍手をいただきました。(^_^)/~

今度来るときは、春のお彼岸です。   そのときはGHからオフクロサンも来るのかな。

忙しくなりそうです。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.01.14 19:07 »  編集

aquaさん コメントありがとうございます。

いつも楽しみにaquaさんの写真を楽しみにしております。

是非一度函館にいらしてみて下さいませ。

四季折々楽しんでいただけると思います。

エレアコ »  URL »  2015.01.14 18:59 »  編集

やっぱりお父さんはお嬢さんにアマイでしょ~♪
でも、その気持ちもわかりますよ。
かわいくってしょうがない?=^-^=うふっ♪

お酒の味、解りませんがおいしそ~
飲み過ぎないようにね。

くぅ »  URL »  2015.01.14 13:02 »  編集

エレアコさん、こんばんは。
親思いの優しい娘さんで羨ましい限りです。
tana家の娘さんたちはそこまでしてくれるだろうか?と、
一抹の不安を覚えた次第です。(^^;)
地酒の件ですが、米の中心に近い部分を使うほど雑味のない上等なお酒になると聞きますので、飲みやすいのかもしれませんね。
石川県にも天狗舞や菊姫などの地酒があるんですよ^^

tana »  URL »  2015.01.13 21:52 »  編集

エアレコさんは日本酒党なのですか?


甘口辛口あって お酒好きにはたまらないのでしょうね*^ ^*
(下戸なァタシにはお酒の良し悪しは測りかねます婁)

愛娘さんとは晩酌しますの?

こゆき »  URL »  2015.01.13 20:50 »  編集

小樽、いいですね~♪
以前行ったときには、カメラには全く興味ない
ときだったので、この小樽の景色を、今は撮ってみたいです~。
函館に行ったら、案内してほしいなぁ^^

男の料理写真、楽しみに待ってます♪
あ、私のブログ、拍手コメは受け付けてますのでお待ちしてますね♪

Aqua »  URL »  2015.01.13 20:05 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/659-86b3abee

Trackback

∧top