FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
ニセコの山々
まさしくノンビリのニセコを歩いてきました。
(15) cmts.   (0) tbks.

    1月16日(金)   ニセコのチセヌプリにいって来ました。


     かつてのニセコ連峰ツァーの玄関口だった旧チセスキー場リフト乗り場です。
        旧リフト乗り場

     リフト発着棟も雪で埋もれております。

    でも、スキーやスノーシューの跡をご覧のとおり自分の足で登るファンも耐えないのです。


    全国の山々には「振り子の沢」と名のつく沢が限りなくあるのですが、エレアコはこのチセの「振り子の沢」大好きです。
      振り子の沢

  どんなに大荒れでも、優しく包んでくれます。   この沢にたどり着くとホッと安心して和みます。


  
   このたびは、外人さん〔オーストラリア)が多かったです。

   オーストラリアでは、クリスマスから正月にかけて大型連休なんですって。


   この時季はオーストラリアではパウダースキーをぞめないので、日本のニセコを目指してやってくるそうです。

   あれっ! オーストラリアは今はなつでなかったっけ。?   冬だったっけ?



    ですから、倶知安町の比羅夫スキー場は街並みがもう日本ではなくてまさしくオーストラリアの姉妹国のような感じです。


  マチを往来している国籍の方たちはほとんどオーストラリア人です。

  たまーに南米の方もおります。 言葉でなんとなくわかりました。

  それに陽気でした。(笑)


   話はまたニセコチセ歩きに移ります。


   自分が滑ってきたシュプールを確認します。
       シュプール


    確認する姿を恥ずかしげもなく捉えました。ハハハハ(^_^)
      シュプールをかえり見る


      雪焼けした汚い顔をとくとご覧ください。


    珍しい人が来たからお天気も歓迎してくれて晴れ間が広がりました。


    また行きたいですね。


    今晩もお付き合い下さいましてありがとうございました。

Comment

六甲山さん  コメントありがとうございます。

くたびれた横顔をお見せしてしまい申し訳ありません。


この写真ではあまり実感がわかないと思うのですが、スノーボードのハーフパイプをイメージしていただければいいのかあと思っております。

振り子のように右左揺られながら滑り落ちてきます。

 大好きな場所です。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.01.18 18:30 »  編集

hirosukeさん コメントありがとうございます。

だいぶ無理をしているアラ還です。

皆さんのこのような励ましとご冗談にエネルギーをいただいております。

こんごともよろしくお願いいたします。

エレアコ »  URL »  2015.01.18 18:26 »  編集

こゆきさん コメントありがとうございます。

悪乗りしてお肌をさらけ出してしまいました。

お恥ずかしいです。

エレアコ »  URL »  2015.01.18 18:23 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

真夏なんですね。(^_^)

真夏の地域からいきなり厳冬期の国に来て大丈夫なんでしょうかね。

きていただいて嬉しいんですが、体調を崩さないように気をつけてほしいです。

ラテン系の会話も耳にしました。 それに賑やかでしたね。

写真ではたいした感じなかったと思いますが、振り子のように右・左に揺られながら滑り下りてくる沢なんです。

丁度ボードのハーフパイプをイメージして下さったらいいんではないでしょうか。

大好きな場所です。

エレアコ »  URL »  2015.01.18 18:22 »  編集

matsusanさん いつもたのしいコメントありがとうございます。

これは?千円/年・・・・ですかね。

われわれも冗談にオーナー集って維持しませんか?なんていたこともあるんですが。

これだけ、限られたファンでしか利用しないリフトですから稼動するというkとになれば、やっぱし赤字覚悟で「ニセコチセ」を残すということで地元自治体がお金を集めて頑張るしかないですよね。

 でも、こうしてみたら無いならないなりに山やさんは汗をかいてガンバっておりますのでいいことじゃナイでしょうかね。

 おまけに駐車場の立派なログハウスのトイレはオープンしておりますのでありがたいことです。

  このたびの大沼の白鳥さん・・・・とても綺麗に活き活きと撮れておりました。

   PCの壁紙させていただきたいです。

エレアコ »  URL »  2015.01.18 18:16 »  編集

ちゃめさん コメントありがとうございます。

アフタスキーでもOKです。

やっぱしオーストラリアは夏でしたか。

いい場所を選びましたね。  彼らは、夏は夏で山登りとかボートで沢下り何かオールマイティに楽しんでおります。

時間とマネーがなければね。¥・・・・うらやましいです。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.01.18 18:06 »  編集

> あらっ、エレアコさんですか、ダンディなおじさま、白いお髭が素敵で~す
> オーストラリアは夏ですね、ニセコのスキー場は海外で有名らしいですよ
> 私もスキーに連れてって~、フフフフフ 40年若かったらね~ ♪

エレアコ »  URL »  2015.01.18 18:02 »  編集

aquaさん コメントありがとうございます。

キタナイものお見せしてスンません。(^_^)

これから、4月までこの山にお世話になります。

元気の源です。

エレアコ »  URL »  2015.01.18 18:01 »  編集

エレアコさん、

 こんにちは。

 雪山を楽しまれましたね。
 「振り子の沢」の名前の由来は何なのでしょうか?
 
 オーストラリア人が多いとは、インターナショナル
 ですね。

六甲山探検隊

PS.横顔、ナイスガイです。
                      

六甲山探検隊 »  URL »  2015.01.18 09:04 »  編集

おはようございます!
横顔かっこいいですね〜
とても還暦を迎えられた方には全く見えませんよ。笑
雪、少し落ち着いていたようですが
また強い寒波がやってきそうですね。
姿を拝見するまでは、そんなに活動的な姿の方ではないイメージがあったので
雪掻きは大変だと思っていましたが
その出で立ちでいらっしゃれば、まだまだ頑張れそうですね

hirosuke »  URL »  2015.01.18 08:14 »  編集

アウトドア派のエレアコさん なのに 

お肌があまり荒れてないようね

お手入れなさっていますか?【*'-'*】微笑

こゆき »  URL »  2015.01.17 23:01 »  編集

おっ!エレアコさん登場ですか。
精悍でステキです~♪

ニセコもすっかり海外人気で国際化ですね。
昨日、オーストラリアで行われているサッカーのアジアカップをTVで見ましたよ。
かなり暑いようですよ。

「振り子の沢」というところが色々な所にあるんですか?
どんな所から名付けられてるんだろう。

くぅ »  URL »  2015.01.17 21:23 »  編集

こんばんは。
チセのパウダースノーを楽しんできたようですね。
閉鎖された施設が寂しそうに見えますが、早く民間の譲渡先が現れるといいですね。
エレアコチャン買いませんか?(笑)
一括5千万円に道有地使用料が年間2百万円だそうです。
ヒラフやアンヌプリにスキーヤーは流れてるようですが山スキーには外せないチセですね。
最後のブロマイド・・・何処のスターさんですか??

matsusun »  URL »  2015.01.17 21:09 »  編集

あらっ、エレアコさんですか、ダンディなおじさま、白いお髭が素敵で~す
オーストラリアは夏ですね、ニセコのスキー場は海外で有名らしいですよ
私もスキーに連れてって~、フフフフフ 40年若かったらね~ ♪

チャメ婆 »  URL »  2015.01.17 20:17 »  編集

エレアコさんですか?(*≧∀≦*)

雪焼けとちょびひげがイイかんじです~♪

aqua »  URL »  2015.01.17 20:03 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/660-f28e148d

Trackback

∧top