FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館市内
函館は降雪も一休みでしょうか。
(6) cmts.   (0) tbks.

   この2・3日は函館も雪は少しお休みなんでしょうか。

   静かな1月の下旬でございます。

   道北・道東はじめ道内では豪雪に見舞われているというのに、このあとの反動を覚悟しなくてはと思っております。


   今日は週に一度のGH訪問の日です。

   オフクロサンのお気に入りの団子を湯の川温泉街のお店から用意して、煮たリンゴを持っていきました。


   GHの玄関先には寒風にさらした干し餅が吊るされております。
        GHの干し餅

        

   毎年、お雛さんの前には油で揚げて砂糖をまぶして皆さんでいただくそうです。

    想像しただけでも香ばしい香りが漂ってきます。

    
     久しぶりにドロドロの愛車を洗いました。

     年が明けてからのはじめての洗車です。

     融雪剤(塩化カルシウム)が車体に付着して錆の黄色いポチポツが白い車体にまだらに襲っております。

     乗ったらすぐ洗えばいいのですが、アラってもまた汚れるからとそのままにしておけばこのようにあとあとえらいメに会うんですね。

   北海道の皆さんは特にお気をつけを・・・・・・〔ハイ!)

   今日もお付き合いくださいましてありがとうございます。

Comment

matsusanさん コメントありがとうございます。

そのとおりなんですよ。

おかげで今日は乾いた道路の上を気持ちよく走らせていただいました。

あの塩カルにはまいっちゃいます。(涙)

いくつになってもあの香ばしい揚げ餅は忘れられませんネエ。

今度挑戦してみようかな。

べたべたになったりして。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2015.01.25 18:31 »  編集

ちゃめさん  コメントありがとうございます。

干しもちを揚げた・・カキ餅よく昔父方のバっチャンが、それを真似てオフクロサンが揚げてくれました。

塩かいそれとも砂糖かい黒砂糖でもいいんだよと・・・そういう会話が想いだされます。

今度は、正月のお餅を全部食べないで少し残しておいて揚げ餅に挑戦してみます。(^_^)

エレアコ »  URL »  2015.01.25 18:27 »  編集

aquaさん こんばんは。

今日も此方は雨も雪も降らないのでとうとう道路が乾いてきました。

本当に3月中旬です。後が怖いなあ。

洗車すれば、なぜかしら心も洗われた気持ちになりました。

エレアコ »  URL »  2015.01.25 18:22 »  編集

こんばんは。
カリカリの甘いかき餅、楽しみですね。
我家でもお供え餅をカットしたものが、台所の窓に下がってます。
エレアコチャン、洗車しましたか。
この時期の洗車は悩みますね。
暖かいとすぐに汚れる、寒いとしばれてしまう(笑)
塩カルの撒かれた道は走りやすくて助かりますが、洗車の後は走りたくないですね。

matsusun »  URL »  2015.01.24 23:43 »  編集

雪も一休み、青空も見える様ですね
お気に入りのお団子と煮リンゴをお母様に差し入れされたの、喜ばれたでしょうね
エレアコさんの優しさを感じますよ
寒風にさらされた干し餅を香ばしい揚げ餅にすると美味しいですよね
GH のおひな祭りが楽しみですね、
お母様お風邪をお召しになりませんようにお大事になさって下さいませ。

チャメ婆 »  URL »  2015.01.24 22:34 »  編集

餅を揚げて砂糖をまぶす(*≧∀≦*)
美味しそうですね~♪
わたしもそろそろ洗車しないと(;_;)

aqua »  URL »  2015.01.24 21:40 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/664-05cae664

Trackback

∧top