FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
思い出のアルバム(山編)
(6) cmts.   (0) tbks.



  厚い雲が低く垂れ込めながらも、気温は昨日の青空よりも暖かいなんてほんとうに今年の天気はずれてます。


  街に用事を足して、一度家に戻り着替えてトラピスト向かいの市民の森へ野鳥に会いに行ってきました。

 
 あじさい公園の沼です。
>沼の全景

  結構厚く凍っていた沼の水面もこの暖気でだいぶ解けてきました。


  すこしアップしてみた沼面に浮かぶ凍える石です。
雪解けの沼

       巷間の たより憂るかな 春を待つ


   
         いろいろこの句に想像をめぐらしてくださいませ。



   こういう画像は本来ならまさしく春の訪れの象徴なんですが、函館の冬はこれから訪れるということですから。

   一瞬でも早春を期待させていただいたといった感じでしょうか。

 
   また、明日の夜から冷え込むということですから・・・・本格的な寒さが訪れるのでしょうか。

    
    ただいま・・・・・函館のFMいるかでは「空気が澄みわたって、函館の夜景もひときわはっきりとご覧いただけますよ♪」、と。     

  

 今週末は久しぶりに雪模様が期待されますので

            雪景色のイルミネーションと坂道灯かりでも鑑賞して参りますか。(^^♪



     今日もお付き合い下さいましてありがとうございました。

Comment

matsusunさん コメントありがとうございます。

本当に季節を勘違いするほどぽかぽかな天気でした。

このまま春が訪れるような錯覚に陥りそうです・・・・が、そう甘くはないみたいですね。

今晩から気温がグッと下がり、明日の明けがたから雪が降り出すみたいですね。

また、雪掻きのシーズンに逆戻りですね。

予想を大きく外れることを心からご祈念申し上げますが・・・・・(^_^) ?

エレアコ »  URL »  2015.01.27 17:56 »  編集

チャメさん  いつもコメントありがとうございます。

寒さが三日続いて暖かい日が四日続く・・・・この繰り返しなんですね。

日本では大変希少な気象現象だといいますから、大切にこの数日間を過ごさせていただきました。

今の時期本州以南で揺れればドキッとします。

大事でなくてよかったです。

北海道も今晩から普通の気温に戻ります。

体調に気をつけてくださいませ。<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2015.01.27 17:51 »  編集

こてつぱんさん コメントありがとうございます。

冬が来れば必ず春が来ます。

遅いか早いか!・・・・(^_^)


 今は蕎麦打ちで忙しいんでしょうね。

エレアコ »  URL »  2015.01.27 17:41 »  編集

こんばんは。
今日の気温とこの解け出した沼を見ると、もう春の様子ですね。
このまま春にとはいかないようですが、今年の春の訪れは早いような気もします。
我儘なもので、そんなことを考えていると、もう少しフワフワの雪景色と熱燗を楽しみたいな何て思ってしまいます(笑)

matsusun »  URL »  2015.01.26 23:11 »  編集

“ 巷間の たより憂るかな 春を待つ ” 素敵な句ですね
あじさい公園の沼の水も暖かさで緩み、春を待つ穏やかさを感じます
地震のご心配頂きありがとうございます、揺れたことも気づきませんでした
此方は曇りで暖かい一日でしたよ、水曜から又寒くなるようです
三寒四温で春になるのでしょうね。

チャメ婆 »  URL »  2015.01.26 20:53 »  編集

寒いの大好きでしたが・・
ここ何年かはNGになってしまったネ。
歳なのかな??
早く来い・・春よ来いかな!!

こてつぱん »  URL »  2015.01.26 20:20 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/666-7ec1626e

Trackback

∧top