FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
1月下旬だというのに雨・・・・でも寒い!
(10) cmts.   (0) tbks.

 
 昨日に続いて、市民の森・・・・・あじさい公園も雪景色です。〔1月26日の写真です)
アジサイ公園

   冬が囲いも見事に手入れが行き届いております。

   こうして何もない雪の中の冬囲いも素敵ですね。


   
    公園の入口には、子どもたちとお父さん・お母さんたちがスキーかな、そり滑りかな。

 
    雪遊びの坂も整備されております。
        スキー遊び


     沢山のスキーの滑った跡やらそり滑りの跡やら靴でどんどん坂を上ったり下ったりの跡が見られました。

 
   このような遊び場所は近年貴重な空間で、ほっと安心しました。

 
  今日は朝から予報どおりの雨が降りました。

 
  気温が5度にもかかわらずそんなに暖かさを感じませんでしたね。


  午後になると雨がやむと同時に、いっきに気温が下がり始め寒さも肌ではっきりと感ずるようになりました。

  いよいよ本来の気温と雪に戻るのかなあ、と。


  皆様もこれからは、なおいっそう体調管理にご留意下さいませ。<(_ _)> 

Comment

くうさん   コメントありがとうございます。

旭川がこの時季に5.8度とはやっぱし異常気象ですよね。

でも、これで終わるわけがないんですから今のこの穏やかさを身体イッパイに感じ取りたいものですね。

 

エレアコ »  URL »  2015.01.30 19:22 »  編集

こてつぱんさん こんばんは。

汗掻いて泡盛をいただくのもいいですが、寒さに震えながら熱燗もさいぃデスゾ。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.01.30 19:20 »  編集

こちらでさえ、5.7度まで気温が上がりました。
雪も少なく暖かい冬です。
でも・・「これで冬将軍が勘弁してくれるはずないよねぇ~」
と、いうのが巷のウワサ。(笑)

函館も暖かそうですね。
春はもう手の届くところへ?
だと、うれしいのですが・・・

くぅ »  URL »  2015.01.30 16:19 »  編集

寒いけど、雪のない関東に感謝かな?
本当は沖縄に行っていたいね・・
暖かい土地で泡盛呑んでタソガレタイ(*^^)v

こてつぱん »  URL »  2015.01.28 20:41 »  編集

チャメさん  コメントありがとうございます。

チャメさんの住居はどうか分かりませんが、北海道では雪解けや雨の降った後の冷え込んだ道路がツルッツルで、体が中に浮くくらい大転倒して大怪我することがママあるんですよ。

このような条件での歩きからがあるんですよ。

足を上げないで、靴底をぺたっとふらっとし置いて、すり足で、歩幅を小さくして歩くと転倒する確立は少ないんですよ。

チャメさんも、万が一住居の道路でそのようなツルツル路面に遭遇したら、お確かめ下さいませ。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.01.28 18:25 »  編集

matsusuさん コメントありがとうございます。

昔のように親子で雪を積んだお山から滑り落ちてくる光景は見られなくなりましたね。

市民の森では歩くスキーは今のところまだ稼動していないようです。

あとひと月チョッとに期待したいものです。

エレアコ »  URL »  2015.01.28 18:19 »  編集

もんきちさん  コメントありがとうございます。

今年は異状ですね。 それでも札幌近郊は予定通りといったらしかられますが、例年通りの積雪でス。

今年はそれを上回っているのかな。そういうところがあれば函館のように例年の50㌫ですって。

凍土が解けて田圃とは・・・どういう現象なんでしょう。

でも函館は今朝からしっかりと雪掻きしました。2週間ぶりでしょうか。

雪の掻き方忘れちゃったあ!(笑)

気温も普通に戻りました。寒い!


でもあとひと月ちょっとの辛抱ですね。

エレアコ »  URL »  2015.01.28 18:14 »  編集

雪囲いの円錐の様な形がキッチリ並び綺麗ですね、面白~い
公園には雪遊びの坂も整備されているのね、雪国らしいですね
子供達が元気よく遊んだ賑やかな足跡がいっぱい楽しそうです
今日は雨でしたの、又寒気が下りてくるようですね、
お気をつけて下さいね。

チャメ婆 »  URL »  2015.01.27 21:10 »  編集

こんばんは。
市民の森では歩くスキーのコースも整備され、楽しむ方も多いと聞いていたのですが、今年は雪不足で行われてないのでしょうか?
私たちが子供の頃は家のすぐ裏でスキーやソリ遊びをしてましたが、函館では電車やバス、親の送り迎えが無ければ楽しめる場所が無いようですね。

matsusun »  URL »  2015.01.27 20:49 »  編集

冬囲い、木々が暖かそうですね。
こちらでもこの時期異例の雨が降りました。
生暖かくて気味悪いです。
凍土が溶けて田んぼのようになってます(笑)

もんきち »  URL »  2015.01.27 18:32 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/667-5916990d

Trackback

∧top