FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
羊蹄山
羊蹄山は大人気
(8) cmts.   (0) tbks.

    1月31日の写真です。

   バックカントリーにか大変な関心がもたれている中、羊蹄山も北海道では屈指のフェバリット・エリアなんです。
      15,1,31車止め満杯
 
    到着したはいいのですが、車を止めるところがなくなってしまいました。(笑)

  
   色々安全の有無についてはそれぞれの思いがありますので、多くは語りませんが一度このエリアに入ったファンはその魅力に取り付かれてしまうのはうそではないんです。


 でも、アクシデントに遭遇したら、そのリスクは自分だけではなく周囲の方々に・・・勿論家族も含めてですが。

 
    限りなく広範囲におよびます。

  

    そうなったら「自己責任!」という美辞麗句だけでは済まされません。

 

    いかなる装備・用意周到なプラン・体力・技術力・精神力を備えつつも相手は自然ですから、その世界に入り込むにはそれ相当の覚悟と自然に対する謙虚な気持ちがぜひ欲しいものです。

 

   私が、羊蹄山は勿論ニセコ連峰に入るときは、どんな時間・目的の標高等にかかわらず、ずいぶん大げさだなと思われる方もいられるかもしれませんが、そのような謙虚な気持ちと装備を整えて山へ入らせていただきます。



    おかげさまで、今のところ運よく命を奪われる事態には至っておりませんが、いつどのような自体なるか分かりませんので、家族と周辺の方にはその旨理解をしていただいております。

 
   でも、山では永遠な眠りにつきたくはありませんね。


   この日は日指がありましたが、風が強く結構寒かったです。

   そんなに汗が出なかったんですが、これはすでに風邪を引いていたんですね。

   そのあと、珍しく寒くて急いで真狩温泉に入ったんですが、なかなか暖まりませんでした。

   函館に戻ってから、だんだん悪寒が強く出てきました。

   何十年ぶりに風邪を引いてしまいました。


    これで「やっぱし。エレアコチャンは馬・鹿だったんだ」といわれなくて済みそうです(笑)

  
     その後、3日間じっと冬眠常態に入りました。(*^_^*)

  
    時々、のそっと起きては皆様にコメントを出させていただいておりました。


     本日2月6日のこの時間、おたのしみの晩酌と晩御飯を終えて、記事を打っております。


      あすまで天気も落ち着くといいますから、がっちり着こんで近場まで散策してきましょうか。


    

        今夜もお付き合い下さいましてありがとうございます。



 

Comment

くうさん コメントありがとうございます。

おかげさまで 回復しました。   大好きな熱燗と仲良くしております。

お山には謙虚な姿勢で入らせていただきます。

旭川も急に冷え込みましたね。

くうさんもどうかご自愛下さい。

エレアコ »  URL »  2015.02.07 18:24 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

皆さんにご迷惑をかけないように楽しんでほしいものです。

けっして山に命をかけるなんて思わないでほしいものです。

自然に謙虚であれ<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2015.02.07 18:20 »  編集

matsusanさん コメントありがとうございます。

流石・・・今回はじっと我慢するというより酒瓶に目が行きませんでした。(笑)

エレアコもいよいよかと思いましたね。

でも、今は回復です。  まだ平常には戻っておりませんがキチットお燗をつけてニコッと笑顔でいただいております。

美味しいですね。(^^♪

 

エレアコ »  URL »  2015.02.07 18:16 »  編集

チャメさん  コメントありがとうございます。

ゲレンデから外れて、限りなくワイルドな斜面を滑ることなんですが、近年それさえも飛び越えてリスクの多い斜面に挑戦するようになりました。それだけ人気があるんですが危険も伴います。昨年末から年明けにかけて事故が多発して新聞テレビを賑沸かせました。

毎回の勇壮な富士山の姿を頂き元気をいただいております。

チャメさんも風邪なんか引かないように気をつけてください。

エレアコ »  URL »  2015.02.07 18:11 »  編集

あらら・・大変。
その後風邪の具合はいかがですか?
ご無理なさらないようにね。

先日、旭岳でも外国の方が怪我をされましたね。
自然は時として牙をむきます。
どうぞ大げさと思われるくらいの装備でお出かけになってください。
念には念を!

でも、風邪をきちんと治すのが先ね。=*^-^*=にこっ♪

くぅ »  URL »  2015.02.07 11:14 »  編集

そうですね、長野でも山で遭難する方が多くって、
遭難する方も捜索する方も大変なことだと日々思っております。
皆さんエレアコさんみたいに謙虚な方だと良いのですが、中にはあまりにも軽率な人もいて。。
山が好きな皆さんが無事に戻れるよう祈るばかりです~。
風邪、お大事に~!ゆっくりお休みくださいね(^O^)/

もんきち »  URL »  2015.02.07 09:22 »  編集

こんばんは。
エレアコチャン、風邪でしたか。
身体が温まるものを食べ、ゆっくり身体を休めるのが一番の薬、完全回復までもう暫らくお大事にしてください。
ちょっと調子が良くなると、薬より先に酒に手が伸びる…これは回復を長引かせます、注意!注意!(笑)

matsusun »  URL »  2015.02.06 20:48 »  編集

バックカントリーって雪山登山のことですか、えぇぇエレアコさんされるの
凄い !! 危険と裏腹な登山なのでしょう
お風邪を召したのですか、気を付けて下さいね、
温かくしてゆっくりお休み下さい、お大事にね
富士山は毎朝、微妙に違った紅色です、同じ色が出ることはありません
大気の影響なのでしょうね。

チャメ婆 »  URL »  2015.02.06 20:34 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/672-24175e4f

Trackback

∧top