FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館市内
この時季に雪がない函館・・・これからどうなる?
(20) cmts.   (0) tbks.

  函館山を背景に。 信号待ちの車内からゲットしました。これが2月上旬の函館市内

    函館新道を下りて石川タウンに入る交差点付近からゲットしました。


  例年この時期の函館は雪が少ないながらも、両脇には雪が積もっており、本道路はぐちゃぐちゃか路面凍結でえらいメにあっているんですよ。


  時折風が吹くと、乾いた塩カルが舞い上がってマタマタ洗車が必要になってきます。

  今日は、GHにお世話になっているオフクロサンに面会してきました。

  食欲も進んで先ずは安心です。  大好きな煮たリンゴを持っていきます。 いつものパターンです。

  蜂蜜とレモンとむいたリンゴを軟らかく煮込むんです。

  自分の分も冷蔵庫に入れておいて、朝食にヨーグルトに入れていただきます。

  健康管理の食べ物として、毎日ヨーグルトは摂っております。

  オフクロサンには、このほかに湯川町の店から調達してきた「串団子」を持っていきます。

  オフクロサンの好物ばっかしですが、食べれるときにたくさん食べてもらいましょうことで、次回のリクエストを聞いて用意します。


  結構、覚えているんですよ。    逆に「よく覚えてくれたね♪」と褒められたりします。(笑)

  帰りには、「風邪がはやっているから引かないように暖かくしていないとダメだよ!」

 と励まされて帰ってきます。   苦笑いです。


  先ずは、元気で何よりです。



  GHもいよいよ3月3日のおひなさまモードです。

  男の介護士さんが写真を片手に雛壇にお人形さんを飾っておりました。(^^♪


   今晩もお付き合い下さいましてありがとうございました。  
  

Comment

こゆきさん コメントありがとうます。

札幌の雪祭りも今日がフィナーレ。

無事に終われて良かったですね。

函館は、9日から10日の朝にかけてドサッときました。

雪かきを終えて郷里の渡島の北に向かいました。

我が郷里も雪掻きが待っておりました。

エレアコの帰りを待っているように山もりに雪山が幾つもありました。

どうりで歓迎されました。v(^_^v)♪

エレアコ »  URL »  2015.02.11 18:11 »  編集

雪が  雪が見当たりませんが・・・

お母さまのお好きなものをご持参して喜ばれているようすが浮かびます婁

親孝行 イッパイしてあげてくださいませ*^ ^*

こゆき »  URL »  2015.02.11 00:50 »  編集

もんきちさん コメントありがとうます。

その反動が昨夜から襲ってきました。


今朝の雪掻きはコタエました。

確保はしておりました。

このように繰り返して春が近づくのでしょうね。

エレアコ »  URL »  2015.02.10 18:51 »  編集

hirosukeさん コメントありがとうます。
北と南では雪も量も違いますし。気温も違います。また日本海側と太平洋側でも同じ現象です。

今年は道東の釧路や根室エリアが豪雪になっております。

エレアコが住む道南は比較的雪が少なく温暖であります。でも今朝の雪かきが久しぶりにコタエマシタ。

エレアコ »  URL »  2015.02.10 18:47 »  編集

車のリラックマが可愛いですね(*^_^*)
雪が多いのも困りますが少ないのも心配ですねー。
雪が少ないと旱魃が心配かな。。
こちらも昨年ほどは降らないし、暖かいほうかなと思っております。

もんきち »  URL »  2015.02.09 23:25 »  編集

こんばんは!
本当に今年の景色ですか?
だってニュースでは北海道は
過去最高の積雪を観測したと聞いたのですが
道内でも南部と北部でそんなににも違うものなのでしょうか?
九州で大雪で車で立ち往生
地球がおかしくなってますね。

hirosuke »  URL »  2015.02.09 22:20 »  編集

tanaさん コメントありがとうございます。

今回の低気圧で石川のほうは大丈夫ですか。

今年は、函館は雪がないんですよ。  たった今猛烈に降っておりますけどね。
今朝から4回雪掻きしました。 久しぶりです。

単身赴任の身柄、リラックマが大事な相棒です。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.02.09 18:37 »  編集

六甲山さん コメントありがとうございます。

雪山の六甲山・・・うらやましいですね。

お便り楽しみに待っております。

エレアコ »  URL »  2015.02.09 18:24 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

介護士さんね・・・・・ううう・・・真面目に考えて見ましょうかね。

大変ですがね。

お雛さん飾り付け、一生懸命でしたよ。 お手伝いしたかったんですが越権で酢から。(笑)

旭川が例年に比べて雪が少ないと開きいていたんですが、舗装が出ているとはビックリデスね。

旭川の方にとっては、いいのか悪いのか分かりませんが雪が少ないことはいいことだと思います。

雪が少ないと道路が足スバーンとブラックバーンで気をつけてくださいね。

ジム順調に通っておりますか。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.02.09 17:09 »  編集

エレアコさん、おはようございます。
なにげに信号待ちしていたら函館山が見えるというシチュエーションは、実に素晴らしいことです。きっと、お天気や季節によって山もいろんな表情を見せてくれるのでしょうね~。
それと、函館山の他にリッラクマにも思わず目がいってしまいました。可愛いですね^^

エレアコさんのお母様は体調を崩されてらしたのでしょうか。今はお元気そうで何よりです。
お母様にとられまして、好物もさることながらエレアコさんとの面会がなによりも一番の楽しみなのでしょうね^^

tana »  URL »  2015.02.09 09:10 »  編集

エレアコさん、

 こんばんは。

 函館は雪なしですか。
 当方はようやく六甲山の雪を踏むことが出来ました。
 節分が終わったら、次はお雛様ですね。
 いつも直前にセットするので、今年は早目にお雛様を出そうと思います。

 函館にも早く春が来るといいですね。

六甲山探検隊

六甲山探検隊 »  URL »  2015.02.08 20:54 »  編集

お母様お元気で良かったですね。

優しい息子さんだね。

ちゃんと食べたいものを聞いて、作って持って行ってあげるのね。
えらいなぁ~(^ー^)

男性の介護士さん、
やっぱりねぇ~お雛様の飾り方って知らないでしょうね。=^-^=うふっ♪

こちらも今年は雪が少なくって、
幹線道路はアスファルトが出てます。
1月2月がこんなって、珍しいのですけどね。

くぅ »  URL »  2015.02.08 19:50 »  編集

matsuusnさん コメントありがとうございます。

いくら親の前でえらそうなことを言っても、親の前では子どもなんでしょうね。

苦笑いです。  煮たリンゴが定番で、プラスアルファにこの串団子かサザエのお焼です。

このくらいのことしかできないので、誠意イッパイ寄り添ってあげたいという気持ちだけですね・・今できることは。

はやく暖かくなればいいですね。

エレアコ »  URL »  2015.02.08 18:17 »  編集

aquaさん コメントありがとうございます。

長野善光寺ですか。イイナア。行きたい行きたいと思ってみてもなかなか行けません。

北海道の伊達市有珠にある善光寺の本山なんでしょうね。

寒いですからくれぐれも風引かないように頑張って下さい。素敵な写真楽しみにしております。

エレアコ »  URL »  2015.02.08 18:08 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

いつも花のんのさんの訪問の報告を拝見させていただいて、ひとつ発見したのですが。

自分も色々できる範囲で、介護をしているつもりなんですが生活支援はできても花のんのさんのように爪切りなど身体介助はできないので、流石だなあと感心しております。

でも、いくと喜んでくれるだけでもウレシデス。

GHに行くと回りの利用者さんから「ほれ、○○さん彼氏が来たよ♪」と茶化され手を振って玄関まで迎えに来てくれます。

GHも皆さんいい雰囲気の方ばかりで、訪問するのが楽しみです。

いいところにお世話になっていると感謝しております。

エレアコ »  URL »  2015.02.08 18:03 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

これならチャメさんのお住まいと何も変わりないですね。

寒いことは寒いのですが、雪がないから寒いのかなあと思ったりして。

今晩から「いよいよ雪モードが入っております。

しかも吹雪くのでしょうかね。  

体力を充分温存しましたので雪掻きOK!です。

今回の本州を襲った低気圧はチャメさんのところは大丈夫でしたでしょうかね。

エレアコ »  URL »  2015.02.08 17:52 »  編集

こんにちは。
どこのお嬢様の車?と思うような写真、ほほえましいです。
エレアコチャン手作りの煮りんごと、あの美味しい串団子、お母様とっても嬉しいでしょうね。
いくついなっても子供は子供・・・(^^♪

matsusun »  URL »  2015.02.08 14:08 »  編集

お母さん、嬉しいでしょうね♪
好きな食べ物をたべる、好きな歌を聴く唄うなど、笑顔になりますよね(*^_^*)
これから、電車で善光寺にいってきます。
長野市は雪かな。
夜のイベント写真、頑張ってきますね。

aqua »  URL »  2015.02.08 09:27 »  編集

こんばんは~
道路わきに雪山がない!
やっぱり函館はあったかいんですね~
うらやましいなあ
おかあさまに好物を差し入れ、なんか私もおんなじだなあって、ちょっとうれしくなりました
いくつになっても子どもは子ども、褒めてくれる親がいるのはありがたいことですよね~
今日は私は、リクエストにこたえて、爪切りをしてきましたよww

花のんの »  URL »  2015.02.07 23:40 »  編集

雪がないですね、函館か、と思うくらいです
GH のお母様をダテ好物をご持参で訪問されたのですね
蜂蜜で煮たリンゴと串団子、お母様お喜びでしょうね、私も大好き
エレアコさん優しいですね、お母様のお心遣いも素敵、和みますね。 

チャメ婆 »  URL »  2015.02.07 21:10 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/673-6c077300

Trackback

∧top