FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
今日はこんなことがありました。
函館に戻りました。暖かいですねえ。
(16) cmts.   (0) tbks.

2月11日  郷里の朝です。

  雪掻きを終えて、庭のドングリの枝間から注ぐ逆光がやけに眩しかった。
栗の枝間から

  額の汗をぬぐい、空を仰げば心地よい疲れと達成感が・・・・山登りの達成感とはチト違いますけど(ニコッ♪)


 この世に生まれて、はじめて「確定申告」というものに挑戦してきました。

 役所に立ち寄りいろいろ必要な書類を準備して窓口に・・・・親切丁寧に教えてくれて、そんなに時間も要せず終えてきました。


 年明け最初の大仕事だとよく聞くんですが。  大変な方は大変なんでしょうね。

 ひとまずホッと!  一息・・・です。


 函館の実家に戻り、緩んだ気持ちを引き締めて頑張りましょう・・・? 


 とりあえず、トイレはじめボイラーの凍結防止の水抜き栓を開放して、部屋のストーブを点火して4度と冷え切った部屋を温めるところから始まります。

 それから食材の買出しです。 勿論ビールや日本酒は忘れないようにメモに書き込みます。


 といったノンビリ生活が始まりました。(^o^)/


 あらためてこんごとも仲良くお付き合いのほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

Comment

hirosukeさん コメントありがとうございます。

マンションいいですね。

これから我が家を持つとしたら、マンションに限ります。ソウでなければ賃貸アパートね。(笑)

周辺の草取り、雪掻きは特に不要。齢を重ねれば掃除だけでイッパイイッパイです。

エレアコ »  URL »  2015.02.14 18:23 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

3日家を空けるとなれば心配です。
近所で、トイレとボイラーをだめにしたと聞いたものですから、慎重に。(^_^)

まだまだ熱燗がいいですね。  その前に発泡酒です。(^^♪

寒さがすこし緩みました。

エレアコ »  URL »  2015.02.14 18:15 »  編集

こんにちは!
枝に積もった雪から
辺りの積雪の多さも何となく推測できそうですね。
早朝からの重労働ご苦労様でした。
私も数十年前に確定申告をした事がありましたが
何も分からず大変だった事を思い出しました。
今年は、やっと中古マンションを購入したので
確定申告をする必要がありましたが
妻にお願い致しました。苦笑

hirosuke »  URL »  2015.02.14 12:29 »  編集

雪掻きお疲れ様でした。

やっぱり函館でも家を空けるときは、水落とさないといけませんか。
4℃ですかぁ~
ひんやりですね。

その後のお酒、美味しかったでしょ~
熱燗かな?(^ー^)

枝間からの写真、おもしろい写真が撮れましたね。(^ー^)

くぅ »  URL »  2015.02.14 09:16 »  編集

こゆきさん コメントありがとうございます。

サッポロ雪祭りも終わって、こゆきさんは何に挑戦するんでしょうかね。

次回は何が出てくるのかいつも楽しみにしております。

今年のサッポロは比較的雪のほうは少ないのでしょうか。

サッポロ方面からは雪の便りが少ないような気がしますが。

エレアコ »  URL »  2015.02.13 19:02 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

絶対忘れるわけないと思うんですが、ところが忘れることがあるんですよ。(笑)

こんかい第三のビール・・・サッポロの麦とホップ黒を買ってみました。

楽しみです。 

エレアコ »  URL »  2015.02.13 18:59 »  編集

こてつぱんさん コメントありがとうございます。

今日は結構重い雪を掻きました。

腰にキテオリマス。 マッサージ棒でエクササイズして楽になりたいです。

エレアコ »  URL »  2015.02.13 18:55 »  編集

aquaさん  コメントありがとうございます。

3にしか家を空けないのにすっかり冷え込みます。

先ずストーブに点灯してから、水道凍結防止を解除してからその間買出しに行きます。

スーパードライ・・・いいですね。しばらくピリッとしたあの舌触りを忘れておりました。

赤ワインいいですね。  そしたらラム肉の塊りでも欲しくなりますね。

よだれ出てきました。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.02.13 18:49 »  編集

チャメさん  コメントありがとうございます。

片道2Hの距離は、丁度いいドライブです。

天気がいいときには快適ですね。  

かえりも函館の生活がまた色々描いたくらいにシテ結構楽しいです。

早く雪が解ければいいですね。

エレアコ »  URL »  2015.02.13 18:43 »  編集

もんきちさん  コメントありがとうございます。

函館はけさ重い雪掻きをしました。

近所の方と、雪が重くなってきたということは、少しずつ気温が高くなっていることでしょうね。

春の向かっているんでしょう。 切ない雪掻きも笑顔がほころびます。

エレアコ »  URL »  2015.02.13 18:39 »  編集

確定申告の時期がぁ~~~~~
ァタシも遣らねばと日延べ送りしてますの

エレアコさんは早々に片づけてホッ!ですね*^ ^*。

こゆき »  URL »  2015.02.13 00:56 »  編集

こんばんは。
枝に巻き付くような湿った重い雪で雪かきも大変でしたね。
確定申告を済ませましたか、お疲れ様でした。
私はこれからですが、毎年e-Taxとか勧められますが、netで書類を作り郵送で済ませてます。
食材の買出し、私はビールや日本酒はメモしなくても絶対忘れません(笑)

matsusun »  URL »  2015.02.12 22:41 »  編集

雪かきオツカレサマです!
確定申告もお疲れ様でした・・
どっちも大変なお仕事です^^v

こてつぱん »  URL »  2015.02.12 21:11 »  編集

確定申告、お疲れ様です!
わたしは自分でやったことないです~。
家をあっためて、買い出しして、
あ、スーパードライと赤ワインも買っておいて
ください(笑)

Aqua »  URL »  2015.02.12 21:01 »  編集

郷里と函館とを行き来するのも楽しいですね、
郷里にはご家族と合う嬉しさもあるでしょう、ノンビリと気儘な生活それもいいですね
確定申告の時期ですね、もう申告を終えられたのですか、お疲れ様
面倒なことは早く済ますのがいいですね、婆も終わりましたよ、ホッとしています。 

チャメ婆 »  URL »  2015.02.12 20:15 »  編集

今日はこちらも春の陽射しで暖かかったです♪
おわ~!!確定申告!!!ヤバイ!忘れてた!!
(というより意識的に忘れてた。笑)
また去年みたくずるずる遅くならないよう頑張ります。。

もんきち »  URL »  2015.02.12 20:04 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/675-55dbec7e

Trackback

∧top