FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
散策日記
「かんじき」で杜の冬芽を観察
(10) cmts.   (0) tbks.
  
  2月15日〔日〕

  「かんじきで園内散策」・・・・・2015!函館道立道南の杜で開催されました。
 
  出発前に、講師からの行程と軽い準備体操です。
   出発前の体操です


 このたびは15名の参加です。


  メインはかんじきでの散策なんですが、エレアコは履き慣れたスノーシューで参加です。

  2種類のかんじきをセンターで用意してくれました。
   プラスティック製のかんじき
   これはプラステック製のかんじきで、しっかり丈夫な扱いやすい道具です。


  つづいて木製のかんじきデス。
     木製のかんじき

  これは、優れものです。

  細引きで編んだ一見チャチなように見えるんですが、ゴムバンドでキチット履物を締め付けて外れる心配はほとんど心配無用です。


  比較的雪が浅い雪原でしたら、この二つのかんじきで充分楽しむことができるんじゃないでしょうか。

  ということで、これから2時間に亘り広大な「道南の杜」を普段関心もない樹木の冬芽を観察しながら歩きます。
     講師の説明を聞く

  
 散策の後半は次回またご紹介させてください。


 このあと、温かい管理棟でお昼を摂らせて頂き、帰路花園温泉に浸かりたっぷり汗を掻いて家路に着きました。


 天気は良かったんですが風がつよく、予報では3度まで上がるはずだったんですが比較的寒く感じた今日の一日でした。


Comment

matsusuさん  コメントありがとうございます。

ソウですね。懐かしいなあ。

ほとんどのお家の玄関先には雪がついたゴッツイカンジキがおいてありました。

これで雪をフンダンデすからねえ。  今では考えられない風物詩です。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.02.16 18:46 »  編集

hirosukeさん コメントありがとうございます。

楽しいですよ。   これをはいて雪原を歩けばどこでもok!です。

旨く作っているんですね。

昔の「マタギ」が履いていたようなゴッツイカンジキは今はなかなか見られないですね。

エレアコ »  URL »  2015.02.16 18:43 »  編集

チャメさん  コメントありがとうございます。


 これはチャメさんにとっては毒です。(笑)

 優れもので、雪原はこれでどこでもOKなんです。

 チャメさんにこれをはいていただいてカメラを持たせたら、たぶん一日中大自然の中に留まって帰ってきたくないなんていわれたら大変です。

それだけ楽しい・・・・自然界の優れものです。

 機会があったら是非チャメさんにはいてほしいものです。

エレアコ »  URL »  2015.02.16 18:39 »  編集

くうさん  コメントありがとうございます。

広大な道南の杜をこれでスイスイと歩くんです。

時々小鳥の声に立ち止まり、ポカリを飲み干しながらまた歩くんです。

頭の中が空っぽにナってしまいます。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2015.02.16 18:34 »  編集

aquaさん  コメントありがとうございます。

全然 大丈夫です。  一度これで道なき道を歩いたらヤミツキになります。

「ワッセ!ワッセ!」と汗を掻いて一生懸命歩いているaquaさんは素敵でしょうね。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.02.16 18:31 »  編集

こんばんは。
木製のかんじき、懐かしいです。
昔は我家の玄関にも置いてあり、大雪で雪かきが大変な時は雪踏みに使ってました。

matsusun »  URL »  2015.02.16 17:47 »  編集

おはようございます!
かんじき!
残念ながら一度も履いた事がありません。
新雪の上を歩く時には必要不可欠な道具だと言う事は知っているのですが。
初めて歩く人はきっと疲れるのでしょうね。

hirosuke »  URL »  2015.02.16 08:04 »  編集

楽しそう~、かんじきとスノーシューで函館道立道南の杜園内
散策会ですか、いいな、いいな、私もやってみたいです、
青空に木立、寒いと言っても自然は春の支度なんですね
温泉にゆっくり浸かって温まって楽しい一日でしたのね
続きも楽しみにしています。

チャメ婆 »  URL »  2015.02.15 21:07 »  編集

かんじき・スノーシュー、
履いたことないです。
これを履いてスイスイと歩くんですね。

空真っ青で気持ちよさそう~♪

くぅ »  URL »  2015.02.15 20:54 »  編集

これ、履いて歩いてみたいです♪
でも、慣れないからへんなところに
力が入って、筋肉痛になりそう(>_<)

aqua »  URL »  2015.02.15 19:04 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/677-2aa6719d

Trackback

∧top