FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
いたずら料理
♪鍋物食べたくなっちゃった。♩
(12) cmts.   (0) tbks.

  2月16日〔月〕 の写真です。


   久しぶりの「牡蠣鍋」に挑戦してみました。
牡蠣鍋です。

   見た目は今一ですが、味のほうはそれなりにOK!です。

   このドンブリに3杯分完食です。

  中味は、牡蠣・豆腐・大根・ニンジン・白菜・長ネギ・キザミごぼう・だし昆布です。
  

  写真の発泡酒はサッポロビールの「麦とホップ黒」 ビールでいえば、黒ビールなんでしょうね。


  まあまあイケてます。

  右上の小鉢はこなごの佃煮です。  勿論市販のものですが。

  ということで、エレアコ流でそれなりに美味しくいただきました。


  今日(2月17日)は、函館も青空が続いておりますが、午後からいきなりミゾレが降ったんですよ。


  丁度ウォーキングの最中でした。  傘も持たず、濡れてしまいました。


  晴れ間を縫いながら、しばらくぶりに洗車しました。


   塩カルで黄色いポツポツがあちらこちらに花を咲かせておりました。

   雪解けまで、根気強く手作業でこの黄色い粒粒を取り除こうと思っております。


   今日もお付き合い下さいましてありがとうございます。

Comment

くうさん コメントありがとうございます。

やっぱし鍋です。

魚・肉・・どちらかといえば魚貝の鍋がすきなんです。

ことしはまだタラの鍋をいただいておりません。

そろそろいただかないと暖かくなってしまいますね。

このごろランチョンマットにこっているんです。

先日花柄のマットをしいていたら娘に「センスいいほうじゃないね!」といわれました。

なるほどなと思いましたよ。(笑)

食は食べれればいいというもんじゃなく、見た目も時には大事ですよね。

ご馳走は目で食べれと・・・・・よく?・・・聞かないですかハハハハ・


エレアコ »  URL »  2015.02.19 18:07 »  編集

やっぱりこの季節は鍋だよねぇ~♪

ところで、エレアコさんのランチョンマット、
我が家のと同じなんですが・・・
もしかしたら、ニトリ?

我が家のはかなり前に買いましたが・・
某レストランでも同じのが会って、ちょっとうれしかったけれど、
きっと品物は違うんでしょうね。

エレアコサンのが高級品だったら、ごめんね。

くぅ »  URL »  2015.02.18 20:08 »  編集

こゆきさん コメントありがとうございます。

具を全部腹に入れた後、残り汁に鶏がらの粉末を少々入れて、先に湯がえておいたラーメンの麺を入れていただきました。

意外とアッサリ。  牡蠣のエキスが麺にたっぷり染みこんでおいしかったです。

病み上がりにはいいですね。

エレアコ »  URL »  2015.02.18 18:48 »  編集

こてつぱんさん。  コメントありがとうございます。

いつもは、具を全部腹に入れた後、汁を少なめにして長ネギを刻んで、冷ご飯を入れて煮だったらトキ玉子をいれて半熟になったら、蓋を開けて牡蠣のオジやノ出来上がり・・・・でいただきます。

が、今回は具を腹に入れた後、鶏がらスープの粉末を入れて、ラーメンのメンを入れて食べました。

勿論湯がえたメンです。 イケましたよ。  ウドンよりいいかも。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.02.18 18:43 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

ソウですよね。 缶は傍に置いてもいいからグラスに入れなきゃあね。  やっぱしほんものの飲兵衛にはなれないですね。

花火凄く綺麗でしたよ。  このシーズンはこれで終わりでしょうか。

エレアコ »  URL »  2015.02.18 18:34 »  編集

aquaさん コメントありがとうございます。

見栄えはよろしくないのですが、それなりに食べれました。(笑)

ごぼうの隠し味が大切だと近所のお母さんから聞いたものですから。

やはりごぼうを鉛筆削りのようにやってみました。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2015.02.18 18:23 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

少し時間があるときは、できるだけ自分で作って食べてみようとしております。

いつも感心しているんですが、富士山はの姿は見るごとに様相がが変わっております。

このような富士山を拝見させていただき興奮させていただいているのは、道民でエレアコぐらいではないでしょうか。

感激です。  本当にチャメさんありがとうございます。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.02.18 18:18 »  編集

エレアコさん

牡蠣鍋! 【⌒u⌒*】オイシソゥー

海のミルク 牡蠣 健康に良いですよね*^ ^*  

ランチョマットに料理をセッティング! 素晴らしいですぅーe-317e-319

こゆき »  URL »  2015.02.18 00:06 »  編集

牡蠣鍋は美味しい!
お酒もバンバン進むね!!
最後の〆はうどん?ゾウスウ?かな??

こてつぱん »  URL »  2015.02.17 20:40 »  編集

こんばんは。
いえいえ、見た目も美味しそうです。
欲を言えば麦とホップはグラスに注いで右手前辺りに…偉そうに(笑)
飲兵衛は酒を手前に置きたくなります(^^♪

matsusun »  URL »  2015.02.17 20:31 »  編集

見た目も最高♪
とても美味しそうです(*^^*)
いろんな具材が入っていてイイですね。
わたし、ごぼうの香りが好きなので、
この牡蠣鍋食べたい!!

aqua »  URL »  2015.02.17 19:24 »  編集

「牡蠣鍋」に挑戦 !! 美味しそうですね、エレアコさんの料理の腕前はピカイチ
お独り暮らしでも栄養や盛りつけを考えられて凄いね、婆は負けそうです
此方は雨が降ったり止んだり寒い一日でした
河口湖の薄氷に映り込む富士山に素敵な句をありがとうございます
嬉しいです、お彼岸が過ぎると少しずつ雪が溶けて男性的な富士山になります。

チャメ婆 »  URL »  2015.02.17 19:14 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/679-67dcf2f4

Trackback

∧top