FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
いたずら料理
コチュジャン・・・はじめて使って見ました。
(14) cmts.   (0) tbks.


 コチュジャン入りのチャーハンを作ってみました。
コチュジャン入りの炒飯

  お皿についている「ご飯ツブ」は気にしないでください。(笑)

  豆板醤とコチュジャンにこのごろ関心を持ち、思い切ってコチュジャンを買ってみました。

  いつもの調味料にほんの気持ちこのコチュジャンを入れてみたのですが、ピリッと香ばしくて「これはイケるは!」

  これから、野菜炒めなんかに積極的に使ってみようかなと思っております。

  ところで、中華料理には豆板醤で、韓国風味にはコチュジャンを・・・ということなんでしょうかね。

  食欲をます調味料だとうことで、またひとつ増えそうです。

  また少しずつ寒くなりそうですね。

 みなさま風邪に気をつけてください。

Comment

hirosukeさん コメントありがとうございます。

見た目は悪いのですが、それなりにイケてました。

コチュジャンの力って凄いですね。  ほんのちょっぴりの隠し味のつもりだったんですが。

きっちりと辛味が利いておりました。  本当にホンの少しでいいと思います。  好き嫌いですが。

大蔵大臣さんへの交渉の成果を楽しみにしております。(^_^)v

エレアコ »  URL »  2015.02.27 18:13 »  編集

こんにちは!
とっても美味しそうに出来ているではありませんか!
私が作ったらいつもベチャベチャなチャーハンしかできませんから
とても素晴らしい仕上がりに見えますよ!
それにコチュジャン入りに興味が沸きましたので
今度、大蔵大臣様にねだってみます。笑

hirosuke »  URL »  2015.02.27 16:24 »  編集

matsausuさん コメントありがとうございます。

昔から料理が嫌いなほうでなかったもんですから。

リタイヤしたら、自分でやってみたいナとは思っておりました。

とくに尊敬されるほどのことではないです。(笑)

男料理教室に出向かなくても今はネットでしっかりと情報が得られますので心配ないです。

今のところ冷蔵庫の残り物を整理するのに色々頭をひねっておりました。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.02.26 17:59 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

ソウですよね。自家製の味噌があるんですよね。

やっぱし自家製にカナワナイです。

今度は、ミソ造りに挑戦してみようかな。

難しいんでしょうね。

エレアコ »  URL »  2015.02.26 17:53 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

はい、ドライフーズの玉子スープでした。(^_^)

エレアコも素を使って簡単に・・・これに今回はコチュジャンを気持ち入れてみました。

けっこう食欲わきました。

エレアコ »  URL »  2015.02.26 17:51 »  編集

こゆきさん コメントありがとうございます。

普段は、チャーハンの素を使って食べております。
今回もそれに気持ち入れて食べてみました。

それなりに食べれました。  食欲がわきますね。

野菜炒めや豚汁にもたぶんOKだと思うのですがいかがでしょうか。

エレアコ »  URL »  2015.02.26 17:47 »  編集

こてつぱんさん コメントありがとうございます。

それなりに楽しくやっております。

新聞の記事とか、簡単レピシばかりゲットしてやっておりました。

今まで何を作ったのかすっかり忘れてしまいました。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2015.02.26 17:44 »  編集

> エレアコさん、お料理の腕前もなかなかのものです
> 婆は負けそう~、お一人暮らしでもしっかりお料理をされて感心です
> コチュジャンを少しだけ隠し味に使うとは流石です、レパートリーが増えますね。

エレアコ »  URL »  2015.02.26 17:41 »  編集

こんにちは。
男も料理ができなきゃ駄目かな?と思いながら40年?…料理は全く駄目です。
工夫しながら美味しいもの作るエレアコチャン、尊敬いたします。
最近は男の料理教室なども人気があるようですが、私は食べ方専門を貫きま~す(笑)

matsusun »  URL »  2015.02.26 16:45 »  編集

美味しそうです、ピリ辛の炒飯(*^_^*)
もんきちもコチュジャン、トウバンジャンもよく使ってましたが、自家製味噌が大量にあるので
味噌に唐辛子とニンニクすりおろしを入れて代用にしています。
厳密には違うものだと思いますが、家族には気がつかれていないのでたぶん大丈夫だと思ってマス(笑)

もんきち »  URL »  2015.02.26 14:46 »  編集

へぇ~おいしそ~♪
チャーハンは、時々一人で食べるランチに作るのだけれど・・・
インスタントのものをね。^^;

チャーハンも工夫次第だねぇ~

お吸い物?
大きな具材が入ってるけど、なんだろう?(^ー^)

くぅ »  URL »  2015.02.26 09:21 »  編集

男の料理ですね*^ ^*
隠し味にコチジャンは美味しいかもですね*^ ^*

チャーハン 
ァタシも冷や飯で良く作ってますが
簡単にチャーハンの素使って仕舞ってます。反省!e-441

こゆき »  URL »  2015.02.26 08:00 »  編集

コチュジャン入りのチャーハン・・イイ感じです!
料理は楽しいね。
道具を使う醍醐味もあるからね~^^

こてつぱん »  URL »  2015.02.25 20:20 »  編集

エレアコさん、お料理の腕前もなかなかのものです
婆は負けそう~、お一人暮らしでもしっかりお料理をされて感心です
コチュジャンを少しだけ隠し味に使うとは流石です、レパートリーが増えますね。

チャメ婆 »  URL »  2015.02.25 19:01 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/685-86e97079

Trackback

∧top