FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
今日の晩御飯は外食。(^^♪
(12) cmts.   (0) tbks.

 今日は写真がありませんのでお許しを。<(_ _)>


  外から帰ってきた時間が遅かったので、車を家に置いてバスで下まで(エレアコの実家はけっこうな高台なんです)バスで行きます。


  お目当てのCafe[月夜の兎」サンに・・・・・・ところが貸切のためご勘弁を、と。


  ウウウウウウ・・・!〔涙)  残念!


  そのまま、戻って途中の居酒屋に入りました。  はじめてのお店です。

  「あん太郎本舗」  ガゴメ昆布が入った料理が出てくるということを聞いたことがありました。


  まずは お品書き・・・・色々ありますよ。   旬の食材がイッパイ(^o^)/

  アスパラのテンプラ、 ギョウジャニンニクのテンプラ、タランボのテンプラ・・・・いずれもハウス物なんでしょうがね。

  そして!・・・・こんなところで食べれるの?!・・・・エゾシカの刺身とタタキ。

  さっそくお願いしました。   それと、渡島半島東部の絶品!・・・・「ゴッコ汁」。

  それとビールです。   嬉しい・・・ウレシイ♪


  エゾ鹿の刺身最高(^_^)/~    ゴッコ汁・・・・バカ美味♪(中にガゴメ昆布がたっぷり入っておりました。)


  イヤー!おいしかったです。     エゾ鹿の刺身なんてマサか! ここで食べれるとは思いませんでした。


  ゴッコ汁はさすが、地元の方が作るとこのような磯の香りが漂う風味になるんですね。


  こんな味は出せない!   本当においしかったです。


  ところで、エゾ鹿の刺身・・・ゴッコ汁・・・・・がゴメ昆布・・・・・いったい何者?と思う方もいらっしゃると思いますので


  次回ご説明させて下さいませ。

 
  今回は、写真のない便りに最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。(^_^)

Comment

こゆきさん こめんとありがとうございます。

ゴッコ汁は、渡島の東部、とくに鹿部町、旧椴法華、戸井エリアでよくとれて、浜のお母さんがたの自慢の料理になっております。この時期限定ですから、いっきにゴッコ祭りが各地で開催されます。

ホテイウオのグロテスクな美顔から想像もつかない美味ですね。

エレアコ »  URL »  2015.03.01 19:40 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

くうさん 函館には美味しいものが溢れております。

食べたいものが打ち出の小槌から飛び出してくるようにつ後から次へと出てきます。

昨夜は本当に嬉しかったです。 思いがけない美味シカ肉もいただけたので。^ - ^

エレアコ »  URL »  2015.03.01 19:31 »  編集

aquaさん コメントありがとうございました。


ゴッコ汁は、身も食べれます。魚は見た目グロテスク! 本命はホテイウオという魚で鱗はなくつるんとしております。捨てるところがなく全て腹の中に納まります。とくにコラーゲンが大き含んでおり女性にはオススメの是品です。2月限定の食材ですので、昨夜が終わりということになります。

炒飯褒めていただき嬉しいです。正直言って美味しかったです。^ - ^

エレアコ »  URL »  2015.03.01 19:26 »  編集

チャメさん 横浜からありがとうございます。

サクラ肉と同じ赤身です。淡白で結構いけます。少し冷凍がかったものにスリ生姜と生醤油でいただきます。

山中泊ではこの時期よくいただきましたが、食品の安全上しばらく口に入りませんでした。本当に嬉しく頂きました。ゴッコ汁汁も道南の名物なんですよ。

エレアコ »  URL »  2015.03.01 19:19 »  編集

花のんのさん お元気でよかったですよ。

ゴッコ汁。さすが地元の方が調理したもんですからぜっぴんせですね。なかなかほんばのあじはだせないです。

体が温まります。鹿肉は花のさんも食べたんですね。結構食べず嫌いの方が多いのですが、馬肉・シカ肉・クジラ肉の順で好きです。

昨夜は嬉しかったです。

エレアコ »  URL »  2015.03.01 19:12 »  編集

marsusunさん コメントありがとうございます。

焼酎があいますね。

以前山の中で食べた鹿肉の刺身は結構臭みが強かった記憶があります。でも体が温まってそれから病みつきになりました。最近はなかなか口に入らない貴重品です。昨夜は憂しかったです。

エレアコ »  URL »  2015.03.01 19:06 »  編集

チョット! 春の山菜料理 先取りされ 美味しかったでしょうね*^ ^*

郷土食な今が旬の「ゴッコ汁」は珍しいですぅー
道南が産地なんですよね!?

蝦夷鹿肉の刺し身・・・未体験! 生唾ゴックン!”【´A`*】彡アハッ

こゆき »  URL »  2015.03.01 16:39 »  編集

へぇ~エレアコさんが描くと本当に美味しそう。
次回も楽しみにしてますよぉ。

春めいてきましたか?
3月ですもんね。
ちょっと、う・れ・し(^ー^)

くぅ »  URL »  2015.03.01 09:44 »  編集

エレアコさんの感動、言葉だけでも
よく伝わって来ましたよ^^
特に、ゴッコ汁??
それ、飲んでみたいです!!
↓の記事のチャーハンも、とても美味しそう。
コチュジャン使ったり、すごいです。
いいなぁ、このチャーハン見て、作りたくなりました♪

Aqua »  URL »  2015.03.01 07:40 »  編集

今朝は横浜からです
エゾシカ肉のお刺身 !! 婆は食べたことがないです、どんなお味 ??
桜肉の感じですか、日本酒が合いそうですね、美味しそうですね。

チャメ婆 »  URL »  2015.03.01 07:13 »  編集

エレアコさんこんばんは~
すっかりご無沙汰してごめんなさい<(_ _)>
ゴッコ汁!今の時期ですね~
私も北海道に来たばかりの時は、???」でしたが
東京でもあんこう鍋するじゃん!って思ったら
案外身近なものでしたよ
エゾシカ肉は以前釧路でいただきましたがおいしかったです
モチロン日本酒でしょww(^O^)

花のんの »  URL »  2015.03.01 00:07 »  編集

こんばんは。
北海道には料理名だけでは何だろう?と思うものが沢山ありますね。
ゴッコ、ガゴメ、チャンチャンとかルイベ…他地域の方には踊りの合いの手ぐらいにしか聞こえないような(笑)
最近話題のエゾシカ肉、まだ食べたことがないのですが、生でもいけるんですね。
お酒は何があいますか?日本酒?焼酎?…(^^♪

matsusun »  URL »  2015.02.28 22:14 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/686-5753a570

Trackback

∧top