FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
食べ歩き・飲み歩き
シカ肉とゴッコ汁美味しかったんですが。
(2) cmts.   (0) tbks.

シカ肉とゴッコ汁は体が温まって美味しかったです。

シカ肉は食べて美味しいのはヤッパシ刺身なんですが、過去にE型肝炎に感染した例があるということです。

やはり熱をしっかり通していただくのが安全ですね。


ゴッコ汁は、ホテイウオといううろこのない滑りが多い皮をした魚で見た目はグロテスクですがかわいいです。

メスには卵がギッチリつまっており、オスよりは数倍も高価だということです。

しょうゆ味で、野菜やとうふをたっぷりと入れて、魚をぶつ切りに入れて、卵もドサッと入れて煮込むということなんですが、その味が地元の方の味付けならではの郷土料理となって、道南始め東北まで人気があります。


このゴッコ汁の中に、がごめ昆布も入ります。


がごめ昆布は、函館東海岸から東北にかけて多く採られて、強い滑りがあり、こんぶといったらだし昆布のいめーじがつよいのですが、がごめ昆布は松前漬け、とろろ昆布、そしておほろ昆布などで広く使われております。


ほかに多彩なレシピで食卓を賑わせているということです。


そういうことで、シカ肉は熱を通していただくのが安全ということで、今では道北の方々が臭みを取り除いたり、味付けで大衆に向けにアピールしております。

ネットで色々なレシピが紹介されておりますのでご覧なっていただければよろしいかとおもいます。


本日もながながとお付き合いくださいましてありがとうございます。

Comment

くうさん いつもコメントありがとうございます。

ほとんど食べます。

まして、作っていただいたものは、感激していただきます。

北海道で暮らして何が幸せかというとないわともあれ食べ物が美味しいということですね。

エレアコ »  URL »  2015.03.02 18:27 »  編集

エレアコさん、なんでも美味しそうに食べてくれるような気がする。
作っている側だと、うれしいお客さんですね。

美味しくいただけて良かったですね。

くぅ »  URL »  2015.03.02 09:19 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/687-c91f91ec

Trackback

∧top