FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
このごろ短い周期で、地震が続いております。
(8) cmts.   (0) tbks.

  写真がありませんがチビット覗いて下さい。(^_^)  



   このごろ、北海道でも短い周期で地震がつづいております。

  根室・釧路沖、日高の内陸でも揺れております。

 丁度 NHK朝ドラの「マッサン」の最中に揺れる事があります。

 

  周期が短く揺れているうちは大きなまだ良いなんてよく聞きますが、とくに根拠はないと思いますよ。


  いつ、大きなのか来ても、大津波が来ても自分たちはこうするんだという対策を持つことが大事なことだと思います。

 
 

 3.11の東日本大震災の教訓を被災された方々からいただいたわけですから、それを無にしないように私たちは学ばなければならないと思っております。

 なんかこのまま春まっしぐらのような気がする今日この頃なんですが・・・・・皆様のところはいかがでしょうか。

Comment

aquaさん  コメントありがとうございます。

装備はともかくとして、気持ちがいつ来てもいいという構えがあれば大丈夫です。

今は全国どこでも地震の心配がない地域はありません。

普段から最低限の準備だけがしておきたいです。

今シーズン最後のサブイ・・・信州の雪消(ゆきげ)の写真拝見したいですね。

aquaさんの写真は???だらけで素敵です。

エレアコ »  URL »  2015.03.10 19:37 »  編集

チャメさんコメントありがとうございます。

山肌がを見せるようになったころの富士山も艶やかです。

そのころは里のサンや草も見頃ですね。

愉しみです。

エレアコ »  URL »  2015.03.10 19:31 »  編集

とりあえず、3月になってくれたので
気分的にイイです^^
でも、まだまだ肌寒いですね~><
寒さに負けて、写真撮らないですもん(笑)
地震は怖い!いつ起こるかわからないし;;

Aqua »  URL »  2015.03.10 08:49 »  編集

何時もご覧頂きありがとうございます
富士山はまだ雪山の姿です、少し山肌が見えてきたかな
溶け始めると早いですが5月の中ごろまで雪があります。

チャメ婆 »  URL »  2015.03.09 18:52 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

旭川は津波は比較的心配ないと思うのですが、直下型の地震には要注意ですよね。

万が一被災されたときには、1週間は電気・水道。ガスは止まると覚悟したほうがいいですね。

その場合の灯かり、卓上ガスコンロとボンベ、それなりの水の確保・・・これで大丈夫ですよ。

それに食料はなるべく水を使わないもの。

今は暖房も卓上のボンベガスンのコンパクトストーブがありますから。

これで くうサンは万事OKです。(^_^)

エレアコ »  URL »  2015.03.08 18:42 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

こちらも春のような暖かさです。

4か月ぶりで外に洗濯物を干しました。

イヤー においがいいですね。

もう少し暖かくなって少し風があるときにはふとんを干したいナと思っております。

地震のときの対策・・・チャメさんはしっかりとお持ちになって安心しました。

最小限に食い止めましょう。

エレアコ »  URL »  2015.03.08 18:35 »  編集

地震、怖いですねぇ~
大きな地震の経験はないのですが、
ちゃんと考えておかなくちゃいけませんね。

くぅ »  URL »  2015.03.08 13:32 »  編集

春のような温かい陽気でしたが、今日は肌寒いです、
寒暖の差が大きい静岡です、
北海道は地震が頻発していますね、マッサンの時間にテロップが流れましたね
気をつけましょう、我が家も海の近くですから津波の事は考えています
天災でも被害を少なくする訓練と工夫が大切ですね。

チャメ婆 »  URL »  2015.03.07 21:30 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/691-028dea8f

Trackback

∧top