FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
凄い風!記録的な大雨と暴風が道内を襲っております。
(11) cmts.   (0) tbks.

  みなさまのお住まいは大丈夫でしたか。

 今朝から函館は、暴風雨、午後からは雪に変わりました。

  道内の胆振中部伊達市大滝区では記録的な大雨に見舞われました。

  JR函館線も一部土砂崩れで今も普通になっております。

  今夜中に復旧できるというニュースが流れております。

  あちこちで被害の情報が来ております。


   函館もすでに暴風雪警報が出ており、明日の日中がピークということですから長丁場ですね。


  今朝も風が強かったのでゴミ出しを止めました。

  
   明日はまだ大荒れということですから、不燃物のゴミ出しの日ですがやめます。

  
  「緑の香りが漂う」 春の兆しが見えてきたというのに、また大荒れの北海道です。


  
少しでもおだやかな朝を迎えたいものです。


    みなさま   ご自愛下さい。

Comment

くうさん コメントありがとうございます。

昨夜まで重い雪が黙々と降っていましたが今日は久しぶりに青空が顔を出して爽快でした。

このまま一気に春になってほしいでしね。

この頃は忘れる間もなく災害がやってきます。

気が落ち着く暇がないすね。
とりあえず、2・3日生きながらえるだけの生活準備ができていれば大丈夫ですよ。

エレアコ »  URL »  2015.03.14 19:05 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

かなりな風と雨でしたが、過ぎてみると被害は無かったようです。

よかったです。

くうさんの上川地方はドウでしたか。

このように荒れながら少しずつ春に向かっていくのでしょうね。

もう少しの辛抱です。  くうさんもご自愛下さいね。

エレアコ »  URL »  2015.03.12 17:45 »  編集

今日の日中がピークでしたか。
いかがでしたか?
被害はありませんでしたか?

なんだか最近災害が多いですねぇ。
3.11を教訓に、備えをしなくてはいけませんね。
比較的災害の少ない旭川。
ついつい油断しています。
ダメですね。
はぁ~い。

くぅ »  URL »  2015.03.11 20:19 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

ソウあってくれればいいのですが。

「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言いますから、最後まで油断できないですね。

今朝は慌てて物置小屋から雪掻き道具を出しました。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2015.03.11 19:15 »  編集

こゆきさん コメントありがとうございます。

サッポロも大雨の被害があったんですね。

この時季40年ぶりだとか。  そんなにひどかったんですか。

大変でしたね。  小雪さんのところは大丈夫なようでしたね。

先ずは安心です。

この繰り返しで春が訪れるのを待ちましょうか。

エレアコ »  URL »  2015.03.11 19:13 »  編集

六甲山 コメントありがとうございます。

神戸もですか。 これが春一番になるといいですね。

北海道は残念ながら春一番のうれしい現象はないので、この大荒れの繰り返しで春を迎えます。

もう少しの辛抱です。  六甲山の縦走登山のお便り楽しみにしております。

エレアコ »  URL »  2015.03.11 19:09 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。

昨夜から猛吹雪で、今朝はドサッと重たい雪が積もりました。

やはり「暑さ寒さは彼岸まで」とよく言ったものでまだ油断ができないですね。

エレアコも段差は特に気をつけて歩きます。

これから最高のシーズンを迎えるときに、骨折はご勘弁を・・・ということでしょうか。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.03.11 19:06 »  編集

こんにちは。
今年は雪解けも早いし暖かいし、このまま春がやってこないかなと思っていたのに甘かった!(笑)
一気に真冬に逆戻りですね。
この雪がこの冬最後の雪になってほしいですが??

matsusun »  URL »  2015.03.11 16:52 »  編集

今日の荒らし?は札幌も凄かったですよ
今時期としての降水量は40年ぶりだそうです。
札幌でも床下浸水した地域がありましたから・・・

エレアコさんとこは大事にいたりませんでしたか?

こゆき »  URL »  2015.03.10 23:04 »  編集

エレアコさん、

 こんばんは。

 今日はそちらも凄い風!でしたか。
 当方も冬に逆戻りで、向かい風に自転車は疲れました。
 午後には一時的に雪も降り、六甲山もさぞ寒かろうと思いました。

 でも、着実に春に近づいています。

六甲山探検隊

六甲山探検隊 »  URL »  2015.03.10 21:17 »  編集

ニュースや天気予報を見て函館は如何かと心配しております、
大荒れのお天気が明日辺りまで続くようですね、お気をつけ下さいませ
此方も晴れたり曇ったりで強風が吹き荒れています、春近し、冬将軍のあがきでしようか。
私の転倒をご心配頂きありがとうございます、エレアコさん優しいですね
少しの段差にも気を付けて慌てないように注意します。

チャメ婆 »  URL »  2015.03.10 21:09 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/692-8c1124f4

Trackback

∧top