FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
東北の山
郷里の積雪はハンパではなかったでした。
(14) cmts.   (0) tbks.
  リラックマロールケーキはいかがですか。(^_^)
   リラちゃんロールケーキ

 そのパッケージなんです。
     ロールケーキのパッケージ

      ローソンでは、このごろリラックマのスィーツシリーズを出しているみたいです。

   14日はホワイトデーだということですから、うちのお姉ちゃんとおカミサンに一個ずつと考えていたのですが、すでに娘は買ってきてエレアコが帰ってくるのを待ってました。

 これは、目と鼻をくっつけて好みの顔を作るといった、おもしろいケーキです。

 出来上がった作品は、いつもカミサンたちが散歩している向かいのワンチャンの顔にそっくりになってしまいました。(笑)
  

 昨日から郷里に戻っておりました。

 イヤー! 先日のドカ雪で車庫の入口には腰の高さまで積もっておりました。

 家に着くや否や直ぐ雪投げモードに着替えて、排雪作業はじめー!

  それでも娘と二人でやると早いもんです。


  一時間少しで車が通れるスペースと我が家に出入りできるスペースを確保しました。


 写真を撮る暇もなく作業を始めましたので、残念ながら写真での説明はできない代わりに、エレアコのリッププレゼンでガマンして下さい。(笑)


  1988年・・・我が家を新築したその年の11月上旬と年明けの3月上旬にこのくらいの積雪に見舞われたことを記憶しております。

  
それはそれは水分たっぷり含んだ重ーい雪だったことを思い出しました。


 腰を痛めないようにゆっくりと時間をかけて、重心を低くして腰を大事に排雪を無事に終えたので、翌朝はノンビリさせていただきました。

 
とはいっても、函館に戻る時間はいつものと変わりなく、朝ごはんを食べて9時前には我が家を出ました。



   大雪もこれが最後にしてほしものです。

 

          春よ・・・・本当に来い!♪

 
       まっ!  お彼岸までは気を抜けませんね。(^_^)

  


   というのも

Comment

もんきちさん コメントありがとうございます。

腰まで吹き溜まった雪にはさすがの雪大好きのエレアコもまいりました。(笑)

週明けには一度寒が戻るようですが、雪が降ってもすぐ解けるので大丈夫でしょう。(^_^)/~

もう少しです。  佐久市の桜や梅の開花はもう少しですね。


アルプスを背景に桜並木・・・・素敵ですねえ。  

エレアコ »  URL »  2015.03.19 18:52 »  編集

くうさん  コメントありがとうございます。

向かいのワンチャンはほとんどうちで散歩している家族同然のワンチャンです。

物音させるだけで、「私を散歩に連れて行って♪」と啼くんです。


函館ヤマにもそろそろお花の便りが届きました。

福寿草とキクザキイチゲが蕾が開きだしました。

この一週間でどんだけ楽しませてくれるでしょうか。

楽しみです。  週明け一度寒が戻るという予報が出ておりました。

開花も足踏みするのでしょうかね。

ワクワクです。

エレアコ »  URL »  2015.03.19 18:47 »  編集

可愛いロールケーキですね♪クリームも純生!
なんとなく子供のころにしてた福笑いを思い出します(*^_^*)
雪、大変でしたね。もうそんなに降ることはないと信じたいです。
車検が来たんでついでに夏タイヤに替えてもらってしまったんで本当にお願いしたいですね~。

もんきち »  URL »  2015.03.19 17:03 »  編集

あらん、かわいい~♪
向かいのワンチャンこんなにかわいいの?=^-^=うふっ♪

雪掻きお疲れ様でした。
もうあちこちでお花の頼りが・・雪との闘いはこれが最後にしてほしいですよねぇ。
でも来週は寒いらしいですよ。
そちらは降る事はないかな?
わたしの所はあやしいですが・・・(-"-;)

お嬢さんがお手伝いしてくれるんですね。
いいですね。(^ー^)

くぅ »  URL »  2015.03.18 22:00 »  編集

tanaさん コメントありがとうございます。

北陸新幹線もスタートしてますます金沢も近くなりましたね。

今年は何とか日程を調整して「風の盆」に行きたいと思っております。

エレアコ »  URL »  2015.03.18 19:58 »  編集

hirosukeさん こんばんは。

いつも写真を拝見させていただき感激しております。

ココでしかコメントできないのは残念ですが、このように訪問していただき感謝しておりますよ。

エレアコ »  URL »  2015.03.18 19:52 »  編集

エレアコさん、こんばんは。
リラックマのロールケーキが可愛いですね。
お正月の伝統的な遊び「福笑い」を思い出しましたよ。
目隠しをしながらやってみるのも面白いかもしれませんね。
それはそうと、積雪が腰の高さまでとは恐れ入りました。
娘さん、実に協力的で親孝行なお子さんですね~。
うちの娘たちも見習ってほしいのものです(^^ゞ

tana »  URL »  2015.03.17 22:16 »  編集

おはようございます!
春はもう少しです頑張って下さい!
こちらでは超寒がりの私が
ネックウォーマとイヤーパットがいらなくなりました。
きっときっと
もうすぐ春はそこまで来ていますから
頑張って下さいね。

hirosuke »  URL »  2015.03.17 08:08 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

カーリング世界選手権のお手伝いご苦労様です。

花のんのサンの気持ちがこもった支援の賜物でしょうか・・・・日本連勝ですね。

このままガンバレ!(^_^)v

ルールは分かりませんが、とにかくウレシイです。

花のんのサンも風邪を引かないようにいろいろ頑張って下さい。

春は目の前・・・・です。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2015.03.16 19:37 »  編集

aquaさん  コメントありがとうございます。

本当です。 少しでも気を抜けば腰をグリっとやってしまいますから。

リラックマのファンのエレアコにとっては、ケーキそのものよりも、あの顔に惚れました。

是非、可愛い顔のケーキを作ってください。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.03.16 19:32 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

そんなに長居はしませんでした。

離れていれば、元気な顔を見てお互いにほっとすればいいのかなあと思っております。

飽きられないうちに早々と退散するの一番いい夫婦の関係かなと思っております。

掃かれないうちに(笑)

エレアコ »  URL »  2015.03.16 19:27 »  編集

こんばんは~
ご無沙汰いたしました<(_ _)>
そうそう!ローソンのスイーツはおいしいですよね
そしていろんなのがたくさんありますね
ウチの孫たちもローソンスイーツのファンですよ~
このリラックマちゃんのは知らなかったわ―(^O^)
今日はお天気が良かったものの、結構寒かったですよ
カゼひかないように気をつけましょうね~

花のんの »  URL »  2015.03.15 23:00 »  編集

自分で作るリラックマ、おもしろいですね!!
かわいいし美味しそうだし、さっそくローソンに行ってみます♪
雪かき、お疲れさまです。
おも~い雪は、体を痛めないようにやってても、
腰が痛くなっちゃいます><。
エレアコ先生に、雪かきのやり方を教えてほしいです!

Aqua »  URL »  2015.03.15 19:49 »  編集

お帰りなさいませ、雪かき、大変でしたね、
チャメ婆の住んでいるところは雪が滅多に降りません
今年も霙程度で春を迎える ?? かな、雪国の方には申し訳ない思いです
リラックマのケーキ、可愛くて美味しそうね、
婆はキャラクターのお菓子やケーキを何処から食べようかと悩んでしまいます
奥様とお嬢様と楽しい時間を郷里でお過ごしでしたのね~ ♪

チャメ婆 »  URL »  2015.03.15 19:14 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/694-023c3866

Trackback

∧top