FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
今日はこんなことがありました。
今日の函館はポカポカ陽気でした。
(14) cmts.   (0) tbks.

  写真がありません。  あしからず。<(_ _)>


  今日はとある、料理実習に出かけました。


    テーマは、煮物です。


   材料は自由。   先ずは自由自在に作らせていただきます。


   エレアコは、大根。ニンジン、チクワ、こんにゃく、そして結び昆布。

  いつものとおり、大根とニンジンはおでん風に丸きり、チクワも小さめでしたので斜めに半分きり、こんにゃくはオオサジでスプーンカットで、一時間以内に味噌汁とあわせて作ります。

  
  味噌汁はワカメと長ネギです。

 

   出来上がった、煮物・・・・講評「これは煮物ではない」「味付けからおでんでもない」「でも切り方はおでん風」
「煮物の風味とコクがない」。



   味噌汁は、「ワカメは大きすぎる」・・・でも「味加減は丁度いい」・・・等々色々これが煮物だ!ということを教わりました。



   煮物というナのつくものはできるだけ、具全部に味が染みこみやすいように小さく乱切りにするのが望ましい。

 とか。   いつもエレアコ一人が食べる分だけ作るので色々考えないで作っていたのですが、よそ様に食べていただくのであれば、できるだけ見栄えにも気を配ることが大事だということを教わりました。

 

  少しずつ覚えて食べてもらえるような工夫を考えたいと思っております。

  

   これからは。(^_^)

 
 今晩の味噌汁は、長ねぎを刻んでおわんに放し。それに好物のオボロ昆布を添えていただきました。

 
 写真のないブログにお付き合いしていただきありがとうございました。

 

  明日から数日間気温がググッと上がり外出も快適な陽気になりそうです。

                          ヨカッタデスね。(^^♪

Comment

こゆきさん コメントありがとうございます。

順序を間違えながらあれやこれやと考えながらやるのも楽しいです。

自分なりにOK!と感じれば美味しい料理になるんですね。

ただ、人様にいただいてもらうということになれば少し分けがちがいますが、板前さんでないから・・・・自分作るヒトそして食べるヒトですから。   最高に楽しんで作って食べております。

エレアコ »  URL »  2015.03.30 19:52 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

自分なりに美味しいと・・・そしてお世辞でいいからこれは旨いわ!・・・といっていただければまた作りたくなるような料理でこれからも楽しみたいです。

でも、講座に行って「なるほど!こういう見方もあるんだなあ」とわかっただけで収穫でした。

娘に食べてもらって、「やっぱしお父さんのチャーハンが一番美味しいわ♪」といわれるのが最高です。ハハは(^_^)

 今はキャベツが美味しい時期なんですね。

 明日は、キャベツのお浸しを食べたいなと思っております。

エレアコ »  URL »  2015.03.30 19:47 »  編集

tanaさん コメントありがとうございます。

このヒトは本当に料理をやっているかどうかは煮物をやらせればわかるソウなんで、さっそく試されましたが失格ですね。(笑)

おでんと、煮しめと、煮物の違いがわからないようはチョッとね?!・・・と、先ずはそのような評価をいただきました。

でも内心は食べれればいいから・・美味しくいただければそれでいいんだと自分を慰めたくらいにシテ(^^♪

はい、頑張っております。

エレアコ »  URL »  2015.03.30 19:42 »  編集

エレアコさん 

素晴らしいですっ!

お料理って順序だてで頭をかなり使いますし
5感(味覚・視覚・聴覚・あれれあとなんだっけ!?)を
鍛えるチャンスなんですよぅ~【^||^*】♪

こゆき »  URL »  2015.03.29 23:22 »  編集

こんばんは〜
エレアコさんすごいなあ
お料理のお勉強ですか?
お料理ってその人なりの個性があるものですよね
酷評でも自分で美味しいと思ったらOKかなぁ
おぼろ昆布(^∇^)私も大好きです〜〜

花のんの »  URL »  2015.03.28 20:38 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
3月もあともう少しで終わりですね。
石川のほうでは、畑に出る人をチラホラ見かけるようになってきましたよ。
そちらの寒さもあとひと月のご辛抱といったところではないかと・・・。

それはそうと、エレアコさんはお料理を習いに行かれてらっしゃるのですか?
煮物がテーマとは凄いですね~。
私にしてみればとてもハードルの高いテーマなので・・・。(^^ゞ

tana »  URL »  2015.03.28 17:44 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

写真で送るようなものではないのですが、次回ご覧になって下さい。

今日は、函館は15度まで上がりました。

一時はポカポカデした。 春ですねえ。

エレアコ »  URL »  2015.03.27 20:15 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

でもいつももんきちさんの料理を見て憧れております。

男でもこのような手の込んだ料理を作って見たいと。

料理はなかなか奥深いものんですね。

奥様方の苦労が今更のように分かります。(^_^)

エレアコ »  URL »  2015.03.27 20:11 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

北海道にもようやく春が来たような感じがします。

これからたくさんの北海道の山野草が楽しませてくれます。

ワクワクしますね。

エレアコ »  URL »  2015.03.27 20:07 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

料理って奥深いんですね。

でも、ホドホドニしなくちゃ。

自分なりに美味しいければそれでよい。(^^♪・・・・と思います。

エレアコ »  URL »  2015.03.27 20:04 »  編集

暖かいんだからぁ~♪
になってきましたね。

ほぉ~「料理実習」に参加ですか。
えらいなぁ~
エレアコさんのお料理、写真で見たかったなぁ~
今度作ったら写真撮ってね。(^ー^)

春めいてきましたね。

くぅ »  URL »  2015.03.27 15:12 »  編集

もんきちはいつもの自分の味に飽きているんで(笑)人の作った煮物って大好きなんですよ。
エレアコさんの作った煮物食べてみたいです(*^_^*)
男の人の一生懸命作った料理は奥さんのものと違った良さがあるんですよね!

もんきち »  URL »  2015.03.27 09:50 »  編集

函館も暖かな春の訪れのようですね、外出も楽しくなりますね
最近、定年を過ぎたか男の方たちのお料理教室が盛んのようですね
実習で煮物とお味噌汁を作られたの、お料理の腕を上げられて
一人の生活をエンジョイですね、お酒もいいお連れさんになりますね
奥様にご馳走して驚かせて下さい、喜ばれますよ。

チャメ婆 »  URL »  2015.03.26 22:07 »  編集

こんばんは。
いつも料理されてるエレアコチャン、もう教わることは無いかと思ってました。
益々腕が上がり、お酒もすすみそうですね(笑)

matsusun »  URL »  2015.03.26 21:23 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/696-dab0c89b

Trackback

∧top