FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
食べ歩き・飲み歩き
2015! 函館五稜郭バル街楽しかったなあ(^^♪
(14) cmts.   (0) tbks.
  3月29日(日)の写真です。

  2015 五稜郭バル街が開催されました。

  バル街(ばるがい)はチケット制の飲み歩き・食べ歩きイベントのこと。

イベントの主催者からイベントチケットを購入し、1日で数件の店をハシゴして飲み歩き・食べ歩きできる。イベントは地域活性化などの目的で日本全国で開催されているが、発祥は函館西部地区で[1]、2004年に日本で始めて開催された[2]。

バルとはバール(bar )のことで、南ヨーロッパで簡易食堂や軽食喫茶店、居酒屋などを指す言葉である。
(以上ウィキぺディアフリー百科事典を引用させていただきました。)


  はじめに大人気の焼肉「牛若」さんから挑戦です。
      牛若 ロースとビーフの握りすし

 人気のピンチョスだけあって、もはや入口には行列でした。

 今回のピンチョスは、ローストビーフがネタの握り寿司3貫でした。

 喉を潤し、先ずはビールをいただきました。


 つづいては、居酒屋「地本家」さんです。
    地元家さんのピンチョス


 オシャレなお通しさらには、小エビのチラシ寿司、ホタテ、テンプラと小盛ながら大サービスです。

 おいしかったです。   ココでは、焼酎の水割りをいただきました。

 次がありますので、飲物もセーブしながら持ちこたえております。


  繁華街もだいぶ暗くなり、ネオンの色が濃くなり往来する方々も込み合ってきたここ五稜郭バル街です。(ウーン楽しい♪)


 3軒目は「寿司料理屋藤」さんのお寿司三貫です。

  エッ! もう一貫どうしたの?・・・・・・はーい。エレアコのお腹の中です(笑)
   すし料理谷藤さんの三貫


 ココは相席で、はしご酒ならではのお友達交流・・・・何故かしら直ぐお友達です。

 
こんなおじいちゃんたちにも気軽に声をかけてくれます・・・・・若者ヽ(^o^)丿。

 先に席を立ったお兄さんとオネエサンが・・・・僕たち次は○○に行きますがご一緒しませんか?(^_^)

 嬉しくなるじゃあありませんか。  「ヤーどうも、どうぞ楽しんでイラッシャーイ!」(^o^)/

 ますますおじさんたちのテンションが上がってきました。

   4軒目は「彩り屋」さんの新鮮な野菜のピンチョスです。
  彩り屋さんのピンチョス

  
ご婦人の来客が多かったような気がしました。



   普段は、Barなんですね。   雰囲気がソウでした。


 最後は、飲み会の締めということで「麺屋 宵」さんの豚骨ラーメンです。
   IMG_0192.jpg

   
  普段は豚骨はニガテのエレアコも抵抗無くスルスルと喉に入りました。

   
    スープが豚骨独特の匂いも無く意外とアッサリ味でおいしかったです。

 

      次回はバル街関係なくしてリピーターで頂に行きたいと思いました。


  ということで、5枚つづりのチケットもアッというまに使い果たし、また秋の五稜郭バル街を楽しみに・・・・(^_^)


  
   バル街・・・・ご理解いただけたでしょうか。 

  
     日本のバル街の発祥地は函館だそうです。

 今では、全国いたるところで開催されているようです。

  地域の元気の源のために頑張ってくださーい。



      TV番組「人生の楽園」ではないですが・・・・「応援しまーす!」(^o^)/

  
  明日は、久しぶりに函館の市街地を歩いてみたくなりました。

  
      

       特ダネ発見の折には、ご報告いたしまーす。

  

Comment

こてつパンさん コメントありがとうございます。

けっこうホンノリ気分になりましたよ。

〆のラーメン・・・・豚骨なかなかイケました。

函館の塩もいいけど豚骨にもハマりそうです。

エレアコ »  URL »  2015.04.03 20:50 »  編集

くうさん いつもコメントありがとうございます。

はい、楽しくて美味しくて舞い上がってしまいました。

いよいよ函館の桜も舞い上がります。

くうさんのふるさとはいま元気いっぱいです。

くうさんの代わりに思いっきり楽しんでおります。

本当に素敵なマチです。

エレアコ »  URL »  2015.04.03 20:48 »  編集

花のんのさん いつもコメントありがとうございます。

楽しかったですよー(^_^)

今月の19日には、元町・西部地区でバル街が開催されます。

ここは本当にバルの雰囲気が満載で青森や弘前からもたくさんの方が訪れます。

昨年は、楽しい外国船の船乗りの方と意気投合して盛り上がりました。

後10日もすれば桜につぼみが膨らみ始めます。
愉しみですねえ。

エレアコ »  URL »  2015.04.03 20:45 »  編集

六甲山さん コメントありがとうございます。

すこしのつまみなんですが、周囲の雰囲気と見ず知らず者同士の会話でお腹いっぱいになりました。(^_^)

次は、今月の19日には函館山のふもとエリアでまた異なったバル街が開催されます。

勿論参加します。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.04.03 20:39 »  編集

チャメさん いつもコメントありがとうございます。

伊豆地方は火山だったんですか。  それで色々な形のした岩が多いんですね。

みんな名前が付きそうなものばかりで楽しいです。

ジオパークUP楽しみにしております。

エレアコ »  URL »  2015.04.03 20:36 »  編集

こうゆう呑み方もイイね!
長居をしないのがナイスです。
〆の豚骨ラーメンも美味しそうですネ!

こてつぱん »  URL »  2015.04.03 20:16 »  編集

わぁ~バル、楽しそうだねぇ。

若者に誘われたんだぁ~
そうゆう交流ステキ。
今時の若者にしては、珍しいんじゃない。
それだけバルが楽しいってことだね。

楽しくて、美味しくて・・・いいなぁ~
良い時を過ごされましたね。(^ー^)

くぅ »  URL »  2015.04.03 16:27 »  編集

こんにちは〜〜
イイですね〜〜バル街!(^O^)
ご一緒したいくらいですよww
何時もはしていないのですか?
これから桜のシーズンだし
行ってみたいなあ

花のんの »  URL »  2015.04.03 12:29 »  編集

エレアコさん、

 こんばんは。

 五稜郭バルを楽しまれましたね。
 さすが函館。 どのお店も美味しそうで、少しずつを
 雰囲気を変えながらの飲み梯子、、、いいですね。
 〆はやはりラーメンですか。

 うちの近所でもやってます。
 一度行ってみたいと思います。

六甲山探検隊
 

六甲山探検隊 »  URL »  2015.04.02 21:57 »  編集

何時も婆のブログをご覧頂きありがとうございます
お問い合わせの大田子のゴジラに見える岩は、地元ではメガネッチョと呼ばれています
伊豆は全体が大昔火山だったので奇岩が多いですよ、
ジオパークの一部を撮ってきましたので後日 UP しますね。

チャメ婆 »  URL »  2015.04.02 20:15 »  編集

matsususunさん コメントありがとうございます。

そろそろ自転車ですね。  今日当たりはけっこう自転車の方がたくさんおりました。

ワクワクしますね。

19日には、西部地区のバルがあります。

雰囲気を楽しみたいと思っております。

エレアコ »  URL »  2015.04.02 19:32 »  編集

ちゃめさん コメントありがとうございます。

相席ですので、いろいろな世代の方たちと交流できました。

短い時間ですけど。

チケット一式で5件梯子をできるんです。

 丁度いいですね。 

次回は、函館山のふもとが舞台です。

 楽しみです。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2015.04.02 19:26 »  編集

こんばんは。
暖かくなって来ましたので、足どりも軽くバル街楽しまれたようですね。
私は今回パスしましたが、体調を整え次回は必ず参加したいなと思ってます。
街歩きはそろそろ自転車での出動でしょうか? (^^♪

matsusun »  URL »  2015.04.01 22:02 »  編集

バル街は食べ歩き飲み歩きの梯子が出来るのが楽しいですね
居酒屋さん、お寿司屋さん、焼き肉屋さん、それにバーも、〆はラーメン、嬉しいですね
普段とは違った雰囲気を味わえる、函館のバル街イベントに行ってみたいな。

チャメ婆 »  URL »  2015.04.01 21:48 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/698-1c86a560

Trackback

∧top