FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
函館実家
函館の実家に雪かきに行ってきましたが
(2) cmts.   (0) tbks.
13,1,26 (土) 

GHのベランダに干してありました。切り餅です。このあとが楽しみなんです。
GH 干餅


みなさんから積雪の情報を頂いたとおり、そんなに雪は溜まっておりませんでした。

ほっとしました。屋根から落ちた雪は、ガッツリ凍ってびくともぜす。

もうすこし暖気になってから、ツルハシで粉砕するしかないでしょう。

とか何とか理由をつけて、雪投げは止めです。へやのストーブに火を入れると1時時間たっても

ようやく7度しか上がらず。といった状況で、実家をそそくさ退散です。

帰りに、おふくろさんがお世話になっているGHに立ち寄ると、恒例の切り餅を干していました。

これを油で揚げて、塩とか砂糖、きざみ海苔をまぶしていただくんですね。かき餅風味ですね。

いつも、「いついつ揚げますよ」とお声がかかるんですが、平日でなかなか御呼ばれに答えることはできません。

毎年、今度こそはと思いつつ。

利用者の要望に応えて、いろいろ工夫して頂いているGHのスタッフの皆さんに、ただただ感謝します。

きろは、猛吹雪に見舞われました。視界50mあるかないか。どこを走っているのか

定かではなかったです。(笑)ふー!

Comment

matsusunmさん おはようございます。
我が屋のパック入りにお持ちは、そのうち海苔を醤油を絡めて食べたいと思っております。帰路は、猛吹雪でした。
まだまだ1月ですもんね。
今日は、これから町内会の新年会に出席してきます。

エレアコチャン »  URL »  2013.01.27 07:43 »  編集

こんばんは。
干し餅、油で揚げたの美味しいですよね。
昔は私の母も砂糖をからめた揚げ菓子を作ってくれました。
今はお供えも切り餅もパック入りで、懐かしい揚げ菓子には縁遠くなってます。
函館との往復、十分気を付けて運転してください。

matsusun »  URL »  2013.01.26 21:45 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/70-2e970b5a

Trackback

∧top