FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
近くの公園
ようやく春が訪れたところもあるんです。
(12) cmts.   (0) tbks.

   4月11日(土)の写真です。

   
  今回は郷里に帰省しました。

  すこし時間に余裕がありましたので、「道南の杜公園」に寄ってみました。

 どのくらい春が進んでいるかなあ。(^_^)


  湿原の春を告げる「ミズバショウ」がようやく顔を出したみたいですね。
         杜のミズバショウ


   「道南の杜」この時期にはじめて訪れました。

   やっぱし函館山とちがって山野草の成長が遅いんですね。

  ミズバショウのほかに、「姫オドリコソウ」や「オオイヌノフグリ」とあとは名前がわかりませんが「ハコベ」の種類が道端に顔を出しておりました。


  冬にカンジキで訪れたときにも紹介したち思うんですが、「アカゲラ」君が巣造りでしょうかそれとも木の中の虫を食べるのん彫った穴なんでしょうか。


 いずれも途中ハンパでミッタクナイデスネ?(笑)・・・・ミッタクナイ?・・・わかるかな(^_^)


  今日は地方統一選挙の前半戦ですね。


  それぞれにどのような審判が下されるんでしょうかね。


  来週は傘のマークがけっこう付いておりますネエ。


  
   

Comment

tanaさん コメントありがとうございます。

石川のほうはどんなお花が咲いているのでしょうかね。

北海道よりひと月ほど早いのでしょうか。

これから緑の香りが素敵になります。

ワクワクしますね。

エレアコ »  URL »  2015.04.18 18:55 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
ミズバショウもさることながら、前記事のエンゴサクやカタクリなどなど、春の山野草を存分に満喫されておられるようで何よりです。
コブシの花もそろそろでしょうか^^

tana »  URL »  2015.04.18 15:48 »  編集

コメントありがとうございます。

これから北海道は、七月のはじめまで北に向かってこのミズバショウが楽しませてくれます。

エレアコ »  URL »  2015.04.17 19:46 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

応援している方が当選してよかったですね。

少しずつ若返りが進んで良かったなあと思っております。

本当に若いかたにガンバって欲しいのですがね。

エレアコ »  URL »  2015.04.17 19:43 »  編集

ミズバショウやカタクリの花はもう何年も見てないね!
自然がイッパイ・・春爛漫で一杯呑もう!!(笑)

こてつぱん »  URL »  2015.04.16 20:31 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

浜っこの方言は親しみがあります。

「んだべ♪」とか「ハンカクセエ♪」とか・・・函館に列車が到着したときに、ホームで独特の水産加工の香りが漂うのと、この方言がまたいいんですね。  抵抗なく受け入れることができるんですねえ。


大好き・・・函館♪ (^^♪

エレアコ »  URL »  2015.04.13 20:00 »  編集

水芭蕉、素敵ですねー。こちらも咲いているところがあるそうなんですが、実際に見たことはないんですよね。
エレアコさんの美しい写真で堪能させてもらいました。
こちらも県議選で、大混戦でしたが、応援してる人が何とか当選してうれしかったです。
若い人にがんばってもらいたいですねー。

もんきち »  URL »  2015.04.13 19:56 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

福島でも使うんですねえ。(笑)

「おがる」「なげる」・・・ウーン! 難しいです。

色々な方言があるんですねえ。  そこそこの言葉は泥臭くて大好きです。

エレアコ »  URL »  2015.04.13 19:54 »  編集

こんばんは。

ココはイチゲがないのかなあとすこしがっかりしました。

これからでしょうかね。

でも緑の匂いはいいですねえ。

しばらく帰りたくなくなりましたあ。(^_^)

エレアコ »  URL »  2015.04.13 19:51 »  編集

みったくない・・判るよぉ~
さすがでしょ~♪(笑)
函館は、東北の方言の影響を受けたコトバが多いですよね。

「ミズバショウ」は独特のお花ですよね。
その真っ白がきれい~♪

くぅ »  URL »  2015.04.13 10:31 »  編集

エレアコさんこんばんは~
みったくない!わかりますよ~ww
実は故郷福島の田舎の方でも使っていましたねー
案外同じような方言があるもんですね
「おがる」とか「なげる」とかww
あ!話題がそれてしまいました
水芭蕉キレイですねー(^O^)

花のんの »  URL »  2015.04.12 23:18 »  編集

道南の杜公園に水芭蕉が咲いているのを見つけて嬉しいですね
春ですね、姫踊り子草もオオイヌノフグリもハコベも野の花は可愛いです
ここの処、お天気が悪くて、寒い、春が何処かへ行った感じです
体調管理に気を付けてご自愛下さいませ。

チャメ婆 »  URL »  2015.04.12 22:49 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/702-7d24098a

Trackback

∧top